ゴルフ5とベースキャリアの相性について

このQ&Aのポイント
  • ゴルフ5とベースキャリアの相性についてお聞きいたします。ゴルフV(4ドア)にキャリアを取り付けたいと考えております。
  • ゴルフ5用の取付ホルダーがメーカーにて生産終了とのことで、社外品を検討しています。しかし、ネット検索していると、雨漏りなどの事例があるようで、適合品がない場合もあり、問題があるのではないかと懸念しています。
  • 実際に使用されている方や知識のある方からのアドバイスを頂ければ幸いです。また、国内の別のメーカーの情報もあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゴルフ5とベースキャリアの相性について

・ゴルフ5とベースキャリアの相性についてお聞きいたします。 ゴルフV(4ドア)にキャリアを取り付けたいと考えております。 メーカー純正のものであれば、問題ないのでしょうが、アタッチメントの種類が少なく、デザインも少し考えるところがあるので、社外品を検討しております。 当初何の疑問も無く、某TE…製品(第一希望)でと考えておりましたが、ゴルフ5用の取付ホルダーが、メーカーにて生産終了とのことで、それではということで今度は、某T…・製品でと思い商品を購入しようとネット検索している内に、商品販売以外の使用例などのページがヒットしたため、のぞいてみると、雨漏りなどの事例があるようでした。 其々の個体差や使用の仕方によってなのか?、基本的にゴルフ5には無理があるのか?は定かではありませんが、販売店のサイトによっては、「適合品なし」となっているところもあり、素人判断で、やはり何か問題があるのでは?と思わざるをえません。 (単にゴルフ6がでるから、5用は生産終了ということなら、オークション等で入手し前者のTE…製にしたいのですが…。) どなたかご存知の方、若しくは、実際に使用されているかたで、アドバイスを頂ければ幸です。尚前者のパーツはオークション等で多少流通はしているようです。 追記:国内のin‥製(第三希望)の情報もありましたらあわせてお願いいたします。

• ffldw
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • webwalker
回答No.1

ゴルフV純正ベースキャリアは、TH社製のアルミエアロバー対応品が取付け可能ですから純正アタッチメントの少なさは特に問題になりません。 TH社に対応するベースキャリアが無いのは、その製品を付けると雨漏りする為、販売中止になったからだそうです。 欧州車のキャリアをOEM生産しているTH社でさえこうですから… 社外品より純正を取り付けた方が無難ですよ。 ちなみに、ゴルフVは車体の取り付け部には隙間が殆ど無く、簡単に挟めるような形状でもありません、それを補うためキャリア取り付け用ピン穴が開いており、純正はこのピン穴にベースキャリアのピンを差込み固定しています。このようにかなり特殊な構造ですので社外品を買う際には注意してください。

ffldw
質問者

お礼

大変貴重なアドバイス誠にありがとうございました。 詳しい方から見たらド素人のような質問にわかりやすく御答えいただき感謝します。画像から拝見させていただいても純正にしたほうが間違えがなさそうですね。TER‥製品はあきらめ、ベースキャリア部分は車体を購入したVWディーラーに相談してみます。早急に手配したかったので、早速にアドバイスいただけてとても助かりました。