-PR-
解決済み

バッチファイルで繰り返し処理を行うには?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.461235
  • 閲覧数844
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 7% (42/547)

テキストファイルAからJまで10個あります。
それぞれのファイルから先頭行に「日付け」とある行を抽出し新規ファイル「コピーA」から「コピーJ」まで作成したい場合はどうすればよいでしょうか?
さらにそれらを一つのファイル「Z」にまとめるにはどうすればよいでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 23% (71/304)

for %%I in (a b c d e f g h i j) do findstr "^日付け" < %%I > "コピー"%%I
copy コピーa+コピーb+コピーc+コピーd+コピーe+コピーf+コピーg+コピーh+コピーi+コピーj z

動作は未確認です。
findstr は、MS-DOS(Win9*)には無いと思います(未確認)。
お礼コメント
yuki0909

お礼率 7% (42/547)

ありがとうございました。やりたいと思っていたことがやっとできました。
DOSプロンプトのポケットリファレンスを買ってきて教えていただいたfor %%I ~というやつを使いたかったのですが引数の使い方とdoの後がよくつかめませんでした。今回教えていただいたプログラムで何をしているのかよくつかめました。本当、感謝です。
投稿日時 - 2003-02-01 23:42:28

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 33% (4/12)

自分もバッチファイルに少々手を出した事がありますが、
その処理はかなーり難しいと思いますよ。
ドウシテモというのであれば、下記のアドレスでどうぞ。
FOR文の細かい説明があります。
結構細かい処理ですので
C辺りでやったほうが簡単のような気がしますが・・・。


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 28% (4404/15619)

他カテゴリのカテゴリマスター
この程度の、テキストファイルの内容の文字列まで判断する必要の在る処理を、なぜMS-DOSのバッチファイル処理だと思うが、拘る必要があるのでしょうか。バッチファイルの処理は、ずらしや繰り返しや判別はあるものの、ほとんどファイル名のレベルしか処理できないのではないでしょうか。