• ベストアンサー

バッチファイルでテキストファイルに列を挿入

バッチファイルを用いて、大量のテキストファイルに先頭列を挿入し、かつファイル名をその先頭列にコピーできないかと考えております。 具体的には、 テキストファイルA XXX YYY ZZZ テキストファイルB XXY YYY ZZZ のようになっているものを、 テキストファイルA AXXX AYYY AZZZ テキストファイルB BXXX BYYY BZZZ といった形に変換したいです。 プログラムに関しては初心者です。 具体的なプログラムの内容を教えていただける方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.1

ファイルの内容に条件がありますが、問題なければこんな感じで。 md temp for %%A in (*.txt) do ( ( for /f "delims=" %%B in (%%A) do echo %%~nA%%B ) > temp\%%A ) で、tempフォルダーに書き換え後のファイルが出来ます。

Bal2015
質問者

お礼

教えていただいたバッチファイルがうまく機能し、仕事がとても早く進むようになりました。丁寧な回答を早速いただき誠にありがとうございました。