バッチファイルでの移行元パスと移行先パスのコピー処理を実現する方法は?

このQ&Aのポイント
  • バッチファイルで移行元パスと移行先パスの情報を参照し、コピー処理を行う方法を教えてください。
  • csvファイルまたはテキストファイルに纏めた移行元パスと移行先パスの情報をfor /fで参照し、バッチファイルでコピー処理を行いたいですが、上手く動作しません。
  • 移行元パスと移行先パスが記載されたファイルをバッチファイルで読み込み、xcopyコマンドを使ってファイルをコピーする方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

バッチファイルについて質問させて下さい。

下記のようなcsvファイルまたはテキストファイルに纏めた移行元パス、移行先パスの情報をfor /fで行毎に参照しコピー処理を行うバッチファイルを作成したいと考えているのですが頓挫しております。 出来るだけバッチファイルで実現したいのですが可能でしょうか。お手数ですがご教示下さい。 (コマンドはxcopyを想定しています。) ------file.csv---------- 移行元パス1,移行先パス1 移行元パス2,移行先パス2 ・        ・ ・        ・ ---------------------- for /f "delims=,"%%a in (file.csv) do xcopy %%a 上記では移行先が指定できないので動きませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.1

for /f "delims=, tokens=1,2" %%a in (file.csv) do xcopy %%a %%b tokensで1カラム目と2カラム目を指定。それぞれ%%aと%%bで参照できる。

ZOOJIRUSHI
質問者

お礼

確認が遅くなってすみません。 ご教示ありがとうございます。無事動きましたし、理解を深める事ができました。 尚、次は可能なら移行元フォルダと移行先フォルダのデータ差異を比べる為のバッチも作成したいと思っています。 下記のような方法を考えていて、一度自分で作れるかチャレンジしてみますが、もしまた躓くような事があれば改めて質問させて頂くかもしれません。その際、もしお気づき頂けた場合はまたお力添え頂けますと幸いです。この度はご回答ありがとうございました。 xcopyで使用したcsvリストを同じようにfor/f "delims=,tokens=1,2"で参照させdirの結果を移行元、移行先でそれぞれファイルにリダイレクト→ファイルの中身をfcコマンドで比較。