• 締切済み

バッチファイル

すみません 教えていただきたいことがありますぅ 今、バッチファイルで テキストファイルの最後の一行を読み込んで、その読み込んだ行を べつのテキストファイルに書き込む という機能をもったものを作成したいです。 初歩的な質問なのかも知れませんが、あたしはわかりません(@_@) すみませんけど、よろしくお願いしますぅ

みんなの回答

• OMEGAT
回答No.1

FOR /F %%A IN (入力テキストファイル名) DO ECHO %%A > 出力テキストファイル名 などでも可能でしょうが、実際には全行上書きをしていますので、膨大なテキストだと時間がかかるかもしれません。 また、テキストファイル中に空白が含まれる場合には、DELEMS=でテキストファイル中に存在しない文字などを区切り文字とする必要があります。 [例] FOR /F "DELIMS=:" %%A IN (入力テキストファイル名) DO ECHO %%A > 出力テキストファイル名