バッチファイルでのパラメータの渡し方

このQ&Aのポイント
  • Windows2000proでのツールのショートカット作成方法について、バッチファイルを使用してパラメータを渡す方法を解説します。
  • バッチファイルにおいて、ツールの絶対パスとパラメータを指定する方法について詳しく説明します。
  • バッチファイルを使ってデスクトップにツールのショートカットを作成する際に、パラメータを指定する方法について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

バッチファイルでのパラメータの渡し方

Windows2000proです。 コマンドプロンプトから起動するようなツールのショートカットをデスクトップに作成するときみなさんはどうやっていますか? とりあえず思いついたのが、バッチファイルを利用する方法で、ツールのパスを""で囲んだ一行のみを記述したバッチファイルをデスクトップに作成することでうまくいきました。 ところがツールにパラメータを渡そうとするとうまく起動しなくなりました。 バッチファイルの内容は、 "ツールの絶対パス\ツール名 -パラメータ" ですが、これではだめなようです。 バッチファイルにおいて、パラメータを指定したツールの起動はどうやればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

えと、ショートカットを作ってそれにパラメータを追記したいときは、 "C:\Program Files\mozilla.org\Mozilla\mozilla.exe" -inspector だったと思います。 (ダブルコーテーションマークの後ろにスペース一つ+ハイフン+文字列) 違っていたらごめんなさい。

kililikanrai
質問者

お礼

うまくいきました。 ありがとうございます! お礼が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。

その他の回答 (1)

回答No.1

バッチファイルの記述が ****.exe -a となっているんですよね? 当方はそれで普通に動いていますが・・・。 パラメータが間違ってたりしませんか?

kililikanrai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回はmozillaをinspectorモードで起動させるバッチファイルを作成しようとしました。mozillaの実行ファイルの場所は環境変数でパスを通してあります。 パラメータは確認しましたが間違っておりません。 一応起動するパターンを見つけました。 起動する "C:\Program Files\mozilla.org\Mozilla\mozilla.exe" mozilla mozilla -inspector "mozilla" 起動しない C:\Program Files\mozilla.org\Mozilla\mozilla.exe C:\Program Files\mozilla.org\Mozilla\mozilla.exe -inspector "C:\Program Files\mozilla.org\Mozilla\mozilla.exe -inspector" "mozilla -inspector" mozillaの絶対パスの両端を""で囲った場合、通常の起動はうまくいきますが、パラメータを指定したらうまくいきません。また、""で囲まなくても、絶対パスでパラメータを指定した場合うまくいきません。 上記のようにいろいろ試してみましたが、いまいち法則が読めません。何かわかりましたら教えてください。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • windows2000のコマンドプロンプトのショートカット毎のバッチファイルの自動実行

    お世話になります。 現在、コマンドプロンプトのショートカットを起動した後、 物によって別々のバッチファイルを実行しています。 (複数のディレクトリにショートカットがあります) そこで、ショートカット毎に自動実行されるバッチファイルを 指定したいのですが、どのようにすればいいのか分かりません。 windows98の頃のMS-DOSプロンプトの頃は、 ショートカットのプロパティを見ると、 「バッチファイル」という項目があって、 ショートカット毎に実行できるバッチファイルが 指定できたと思いますが、 windows2000のコマンドプロンプトの場合は どのように行えばいいのでしょうか?

  • バッチファイルについて

    あるフォルダを別ドライブにフォルダごとコピーするバッチファイルを 作成し起動したのですが、起動しませんでした。その代わりに、 デスクトップにコマンド名がファイル名になる拡張子不明のファイルが できあがります。 プログラムの記述を間違えたのかと思い、コマンドプロンプトで 全く同じプログラムを起動させた場合、意図とおりに動作します。 考えられる要因や解決策をご存知の方、ご教示願います。

  • バッチファイルでファイルからパラメータを指定したいのですが。。。

    CALL abc.bat [ ] で [ ] の部分にパラメータをファイルから指定することは出来るでしょうか? 単にそのファイルのパスを記述してもダメでした。

  • XPでのフリーのc言語開発環境

    多摩ソフトの体験版のLIGHTCにてc言語の勉強をしようと思ったのですが、環境設定でちょっと困っています。 このソフトは”Lcenv”というバッチファイルがすでに用意されていて、パス設定がバッチファイルによってできるのですが、 Me以前であれば、Ms-Dosプロンプトのショートカットをデスクトップに作っておいて、そのプロパティでバッチファイルを指定しておけば、そのショートカットを実行するだけでプロンプト起動+パス設定を自動でできたのですが、xpの場合のコマンドプロンプトのは、この「バッチファイル」の設定枠がありませんでした。わざわざ毎回コマンドプロンプト上でバッチファイルを実行するのは面倒です。 何か解決策はないでしょうか?

  • Win7のコマンドプロンプトでバッチファイル自動終了は?

    Win7のコマンドプロンプトでバッチファイル自動終了は? Windows7上でバッチファイルを実行させます。 このとき、バッチファイルの中身は、Skypeの起動です。 Skype起動はするのですが、コマンドプロンプトの画面は開いたままです。 そして、Skypeを終了(システムトレイから完全終了)させると、コマンドプロンプトも閉じます。 Skype起動中にコマンドプロンプトを手動で終了させても大丈夫なのですが、いちいち面倒です。 なにかいい手はありませんか? ちなみに、なぜ、バッチファイルでSkypeを起動させるかというと、USBメモリーとかでSkypeを持ち運ぶためです。 バッチファイルの中身です。 Skype.exe /datapath:"DataFile" /removable バッチファイルは「Skype.exe」と同じディレクトリにあります。 ショートカットで作れば問題ないのですが、そうすると、USBのドライブレターが変わった時に対応できなくなるので、相対ディレクトリ指定のできるバッチファイルで起動をさせています。

  • バッチをタスクで実行

    お世話になります。 現在、XP端末にてバッチをタスクスケジューラにて実行してます。 3分間隔で実行しておりますが、タスクにバッチファイルを直接指定するとプロンプト画面が表示されてしまうため、バッチファイルのショートカットを作成し、タスクにはそのショートカットを指定しております。 で、今回Win7端末に当該タスクを移行するのですが、XP端末よりバッチファイル及びショートカットをコピー致しました。タスクスケジューラに登録しようとしましたが、XPと何か違います。。 XPだと『実行するファイル名』の箇所にショートカットを指定することができますが、Win7だとショートカットを指定しても、バッチファイルのパスに変わってしまいます。 例えば、c:\test.batへのショートカット.lnk を選択しても、c:\test.bat に変わります。 よって、タスクが実行されるとプロンプト画面が表示されることになります。 なお、手動でパス(c:\test.batへのショートカット.lnk)を入力し、タスクを実行すると実行結果が『指定されたファイルが見つかりません』とエラーになってしまいます。 パスを:\test.batへのショートカット としても同エラーになります。 どのようにすれば、タスクにショートカットを指定できるのでしょうか。 ご教授の程、宜しくお願い致します。

  • バッチファイル

    WINDOWS2000のほうで聞きたいことがあります。 最近デスクトップ上のアイコンやショートカットが効かなく なってしまうことが多くて PCの製造元のほうに聞いたらexplorer.exeを再起動してくださいと 言われたのですが手順のほうが毎回めんどくさいので バッチファイルを作成して再起動するようにしたいのですけど 何個か作ってみて試してみたのですけど explorer.exeを終了させることがうまくできません。 killコマンドを使って終了させようとしてるのですが そこで引っかかってしまいます。 解決法と再起動のバッチの作り方教えてくださいお願いします。

  • VBSでバッチパラメーターと同等のものは

    コマンドプロンプトの「%1」はバッチファイル実行時に付加された最初のパラメータを表します。 VBSでも同じような働きをさせたいのですが書き方がわかりません。 どうすればよいでしょうか。 なお、VBSの実行方法はあるVBSファイルに処理したいファイルをD&Dする事になります。

  • バッチファイルがデスクトップからしか開けない

    調べてもちょっとわからないのでお聞きします。 作成したバッチファイルをデスクトップに保存した場合は開けるのに、普通のフォルダに保存して エクスプローラーから開こうとすると開けません。一瞬コマンドプロンプトの画面が出て、速攻で消えてしまい、結局実行されていません。たとえば chrome.bat(ファイル名) start chrome と保存した場合、デスクトップからはちゃんとchromeが起動するのにエクスプローラーからだとできません。 なぜでしょうか。一瞬コマンドプロンプトのウィンドウが出てすぐ消えてしまいます。 原因がわかる人がいたら回答をお願いします。

  • バッチファイルについて

    @cmd /k 上記の内容で「a.bat」というファイル名で保存しました。 この保存したファイルをダブルクリックすると、バッチファイルが格納されてるフォルダのパスがコマンドプロンプト上に表示されます。 パス表示後に、いろいろな動作(「echo~」など)を実行したいと思っているんですが、うまくいきません。 どうやら一番上の「@~」を記述したものは、そのあとに「echo~」などを記述しても実行してくれないみたいです。 「@cmd /k」実行後に何か(「echo~」など)を実行するにはどうしたらいいですか?