バッチファイルでのパラメータの渡し方

このQ&Aのポイント
  • Windows2000proでのツールのショートカット作成方法について、バッチファイルを使用してパラメータを渡す方法を解説します。
  • バッチファイルにおいて、ツールの絶対パスとパラメータを指定する方法について詳しく説明します。
  • バッチファイルを使ってデスクトップにツールのショートカットを作成する際に、パラメータを指定する方法について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

バッチファイルでのパラメータの渡し方

Windows2000proです。 コマンドプロンプトから起動するようなツールのショートカットをデスクトップに作成するときみなさんはどうやっていますか? とりあえず思いついたのが、バッチファイルを利用する方法で、ツールのパスを""で囲んだ一行のみを記述したバッチファイルをデスクトップに作成することでうまくいきました。 ところがツールにパラメータを渡そうとするとうまく起動しなくなりました。 バッチファイルの内容は、 "ツールの絶対パス\ツール名 -パラメータ" ですが、これではだめなようです。 バッチファイルにおいて、パラメータを指定したツールの起動はどうやればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

えと、ショートカットを作ってそれにパラメータを追記したいときは、 "C:\Program Files\mozilla.org\Mozilla\mozilla.exe" -inspector だったと思います。 (ダブルコーテーションマークの後ろにスペース一つ+ハイフン+文字列) 違っていたらごめんなさい。

kililikanrai
質問者

お礼

うまくいきました。 ありがとうございます! お礼が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。

その他の回答 (1)

回答No.1

バッチファイルの記述が ****.exe -a となっているんですよね? 当方はそれで普通に動いていますが・・・。 パラメータが間違ってたりしませんか?

kililikanrai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回はmozillaをinspectorモードで起動させるバッチファイルを作成しようとしました。mozillaの実行ファイルの場所は環境変数でパスを通してあります。 パラメータは確認しましたが間違っておりません。 一応起動するパターンを見つけました。 起動する "C:\Program Files\mozilla.org\Mozilla\mozilla.exe" mozilla mozilla -inspector "mozilla" 起動しない C:\Program Files\mozilla.org\Mozilla\mozilla.exe C:\Program Files\mozilla.org\Mozilla\mozilla.exe -inspector "C:\Program Files\mozilla.org\Mozilla\mozilla.exe -inspector" "mozilla -inspector" mozillaの絶対パスの両端を""で囲った場合、通常の起動はうまくいきますが、パラメータを指定したらうまくいきません。また、""で囲まなくても、絶対パスでパラメータを指定した場合うまくいきません。 上記のようにいろいろ試してみましたが、いまいち法則が読めません。何かわかりましたら教えてください。 よろしくお願いします。