• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

バッチファイルの作成

  • 質問No.3572083
  • 閲覧数358
  • ありがとう数2
  • 気になる数1
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 59% (76/127)

お世話になっております。

バッチファイルの作成方法について、只今勉強中です。
現在、毎日行われている作業をバッチファイルで自動化が出来ないか検討しておりますが、バッチファイルの編集に苦戦していて困っております・・・

---実行したい事---
0.以下、作業の流れをコマンドプロンプト上で表示する。
1.C:\ツール\batというフォルダに移動する。
2.batフォルダに新しく「file」というフォルダを作成
3.batフォルダ内には「bat_YYYY/MM/DD.txt」という日付のテキストがあり、該当する日付のテキストをコピーしてfileフォルダへ貼り付ける。
4.fileフォルダへ移動する。
---終了---

手順を全部書いてしまっているのですが、途中まではバッチファイルの編集をする事が出来ました。しかし、正解しているか不安です。
ご教授の程、宜しく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 18% (459/2509)

>batフォルダ内には「bat_YYYY/MM/DD.txt」という日付のテキストがあり
ファイル名に / は使えないと思いますが。
例えば bat_YYYY.MM.DD.txt (YYYY/MM/DD が今日の日付)として、

cd C:\tool\bat
mkdir file
copy bat_%date:~0,4%.%date:~5,2%.%date:~8,2%.txt files
cd files

な風?
でも毎日作業してるなら、file ディレクトリは既にありそうな気もしますが。
お礼コメント
mayoi-st99

お礼率 59% (76/127)

ご回答有難う御座います。
自分で作成したバッチファイルの内容が少し間違っていた事にも気づかされました。勉強になりました。

また、
>>batフォルダ内には「bat_YYYY/MM/DD.txt」という日付のテキストがあり
>ファイル名に / は使えないと思いますが。
仰るとおりで、YYYY.MM.DDに対してYYYY/MM/DDが今日の日付である事を
文章中に省いてしまいました。誤解を招いてしまい、すみません。
投稿日時:2007/12/05 22:33

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 47% (110/231)

ここでのキモは手順3でしょうね。

他は
C:
cd c:\ツール\bat
mkdir file
rem ここに手順3が入る
cd file

で合っていると思います。
残りは参考URLがヒントになるのではないかと。

答えになってなくてすみません。
お礼コメント
mayoi-st99

お礼率 59% (76/127)

ご回答有難う御座います。また、問題も無事に解決できました。
参考URLも添えて下さり、大変勉強になりました。
投稿日時:2007/12/05 22:26