• ベストアンサー

バッチファイルが作成できない

拡張子を.batに直しますがバッチファイルが作れません。 どなたかバッチファイルが作れない理由と作成方法を教えて下さい。 お願いいたします。

noname#229880

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmee
回答No.1

メモ帳などでテキストファイルを作成→拡張子をbatに変更 としたのに、「種類」が「テキスト書類」等のまま、ということでしょうか? そうなら、Explorerのフォルダオプション > 表示で、「登録されているファイルの拡張子は表示しない」からチェックを外して拡張子を表示するようにしてください。 ~.txtを~.batに変えたつもりが、拡張子が隠されていたため ~.bat.txt になっている状態です。 あるいは、コマンドプロンプトからdirでファイル名を確認すれば、現在の状態がわかります。 renで変更すれば確実です。 もし違うのなら、「作れません」の内容をもっと具体的に書いてください。

質問者

お礼

お手数かけてすみません、解決しました。 なぜかtxtファイルだったファイルがbatファイルに急に戻りました。