WindowsVISTA HomePremiumでフォルダ名変更のバッチファイルを作成する方法

このQ&Aのポイント
  • WindowsVISTA HomePremiumのPCで複数のフォルダ名を一括変更するバッチファイルを作成したいです。
  • 具体的には、DドライブにあるYYYY-MM-DD形式のフォルダ名をハイフンを削除した形式に変更したいです。
  • バッチを実行すれば、例えば2009-08-31のフォルダ名は20090831に一括変更されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

フォルダ名変更のバッチファイル作成について

WindowsVISTA HomePremiumのPCで下記操作(フォルダ名変更)を 自動化できるようバッチファイルを作成したいのですが、可能でしょうか?(昨夜調べていましたが、結局わからず質問させて頂きました) ■やりたい処理  「D:\」にある、複数のフォルダ(YYYY-MM-DD)の名称を一括変更。  例えば、   ・2009-08-31   ・2009-09-01   ・2009-09-02  と3つあった場合、バッチを実行すれば   ・20090831   ・20090901   ・20090902  に一括変更(ハイフンを削除する)されるようなものです。 ご教授宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Chary_spy
回答No.1

可能です。 DOSコマンドで変更したいと言う事ですね? しかしその前に、DOSコマンドでも可能ですが、フリーのソフトとかもあるので、それらの使用も検討しましたか? そちらの方が簡単な場合もありますよ。 まず、DOSのコマンドの使い方を学んでください。 >help と打つと使用できるコマンドがリストされます。 これと同じ事が、他のコマンドにもあり(ラインヘルプ)、 >dir /? >for /? >if /? と打つとそれぞれの使い方がでます。後はプログラムをCや、JavaScript、VBAなど言語、スクリプト使用経験があれば簡単に作れます。初級だと文字の置き換えなどに、とまどうかなと思います。 これを考えると、WSHで作成した方が、今後の発展性を考えるといいのではないでしょうか。 とりあえず、for文のヘルプを見てください。この中にほとんどのヒントが入っています。文字の置き換えは、FOR文の中で行った場合は、FORのみで有効です。それを違う所でも有効にしたければSET文のヘルプをみてください。GOTO文で飛ばしてラベル内(Sub)で設定する方法もあります。 単純に書くと、 for /d %v in (*) do ( for /f "tokens=1,2,3 delims=\-" %a in ("%v") do @echo %a%b%c) とすると"-"を区切り文字としたフォルダーを探して、それを取り除いた文字列が表示されます。なお、これはコマンドラインでの表記ですので、ファイルにする場合はそれなりの対処をお願いします。 他にサブフォルダーも、とか、絶対パス指定など、自分で工夫してみてください。

iso7731
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アドバイス頂いた内容で勉強、チャレンジしてみます。 上手くいかなかったら、フリーソフトも検討してみたいと思います。