バッチファイルによるフォルダ名の変更

このQ&Aのポイント
  • バッチファイルを使用してフォルダ名を変更する方法について相談しています。
  • 特定のフォルダに存在する日付を名称としたフォルダの名前をバッチファイルを実行して変更する方法についての質問です。
  • 既に同名のフォルダが存在している場合にもフォルダ名を変更できるかどうかについての課題があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

バッチファイルによるフォルダ名の変更

バッチファイルによるフォルダ名の変更 あるフォルダに存在する日付(西暦)を名称としたフォルダ、例えば 2010-0530 を、バッチファイルを実行することで、和暦(元号)、例えば H220530 に名前を変え、その後に特定のアプリケーション(Picasa3)を実行したいのです。 インターネット上の情報を参考に、 @echo off cd /d K:\VIDEOPHOTO\H220401から for /d %%f in ( * ) do call :sub "%%f" start C:\"Program Files\Google\Picasa3\Picasa3.exe" exit /b :sub set dirname=%1 set dirname=%dirname:(=【% set dirname=%dirname:)=】% set dirname=%dirname:2010-=H22% ren %1 %dirname% goto :EOF というバッチファイルを作り、概ね希望どおりの結果となったのですが、既に同名のフォルダが存在していた場合(例ではH220530というフォルダが既に存在)、フォルダ名の変更はされずスルーされてしまいます。 既に同名のフォルダが存在していても、フォルダ名を変更(既存フォルダと統合)することはできますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#141929
noname#141929
回答No.1

ren(rename)の場合、上書きはできないみたいです。 mkdirでフォルダを作成して移動がいいんじゃないでしょうか。今のバッチとはまったくプログラムが変わってしまいますが。