パリ発ミュンヘン行き ドイツ国鉄で予約しても大丈夫でしょうか

このQ&Aのポイント
  • フランス国鉄の予約サイトではクシェットやスリーパーの選択肢がないため、ドイツ国鉄のサイトから予約しました。
  • 心配なのは、フランス発のチケットであってもドイツ国鉄の予約分が利用できるかということです。
  • チケットの印刷を持って行く際に、パリの窓口で使えないと言われると心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

パリ発ミュンヘン行き ドイツ国鉄で予約しても大丈夫でしょうか

パリ発ミュンヘン行きのシティナイトライン(クシェット利用希望)のチケットについてお尋ねします。 フランス国鉄のTGV-eourope.comから予約をしようとすると、 普通の座席しか出てこずクシェットやスリーパーが選べません。 でもドイツ国鉄のHPからだとクシェットもスリーパーも選べました。 オンラインチケット(クレジットカード決済)も選べるようです。 ただ心配なのは、フランス発でありながらドイツ国鉄の予約分でも 大丈夫か?ということなのです。 予約したオンラインチケットの印刷を持って行って、 パリの窓口で「あなたのはドイツ国鉄のチケットじゃない? ここじゃ使えないわよ」と言われたら・・・と思うと怖いです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#231791

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

発券方法選択肢で online ticket tickets per mail のうち少なくとも片方が選べるなら問題ありません。 オンラインチケットも選べると書かれているので ↑この選択肢が出てきているのだと思います。 online ticket⇒自分のプリンタで切符を印刷 tickets per mail⇒切符が郵送されてくる ドイツ国鉄で発行した切符であろうとパリで 使えます。陸続きで列車もつながっているので 近隣国発行切符を別国で使うのはよくある話です。 乱暴なたとえですが、JR東日本と西日本のように 思うとわかりやすいかと。 印刷したものが切符なので、窓口に寄る必要はなく 車掌に見せればいいだけです。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 たとえがとてもわかりやすく、理解できました。 安心して予約をしたいと思います!