大腸ポリープの手術で差し歯が折れてしまった!病院に請求できる?

このQ&Aのポイント
  • 62歳の母が大腸ポリープの摘出手術を受けましたが、麻酔で装管する際に差し歯が折れてしまいました。入れ歯は事前にはずしていたため、予想外の事態に驚いています。この差し歯の治療費は病院に請求できるのでしょうか?
  • 大腸ポリープの摘出手術を受けた62歳の母ですが、手術中に差し歯が折れてしまいました。差し歯ははずすように言われていたので、事前にはずしていたのですが、麻酔時に折れてしまったようです。この治療費は病院に請求できるのでしょうか?
  • 大腸ポリープの摘出手術を受けた母が、麻酔をかけて装管した際に差し歯が折れてしまいました。入れ歯ははずした状態で手術を受けたため、予想外の事態に驚いています。差し歯の治療費について病院に請求することは可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

母が大腸ポリープの手術をしましたが。。。

こんにちは。 62歳になる母が昨日大腸ポリープの摘出手術をしました。 4cm大の大きなものだったため内視鏡でとることができず、手術に至りました。 手術自体は無事に済んだのですが、麻酔をかけて装管(?)をした際に前歯の差し歯が2本折れてしまいました。 入れ歯ははずすように言われていたのではずしました。 まさか差し歯が折れるなんて思ってもいなかったので部屋に戻ってきたときに口が血だらけでびっくりしました。 治療が必要なのですが、これは病院に請求できるのでしょうか?次に先生がきたときに言おうと思っているのですが。。。誓約書には判をついていますが、歯のことなんてもちろん書いていないですし、こちらもそんな状態になるなんて予想もできませんでした。 先生に摘出した患部を見せていただいたのですが、その時にはまだ母と会っていなかったので歯がそんな状態だなんて知らなくて。。。看護婦さんに言っても駄目でしょうから、先生に直接言おうと思っているのですが。 説明が下手ですみません。よろしくお願いいたします。

• hy0423
  • お礼率88% (198/225)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matya7
回答No.1

麻酔科の医師は、歯のぐらつきなどを術前に確認していると思います。 差し歯であっても、ぐらつきがあるものは、前もって折れる可能性があることを 説明します。 もし、何の説明もなく、歯が折れたのであれば、治療費を請求出来ます。 多分、その挿管を行った医師も保険に入っていると思いますので・・・。 普通、ご本人に直接謝罪すると思うのですが、麻酔が醒めてすぐだと、意識があ っても、きちんと対応できないので、手術後にもう一度患者さまのところへ、状 態を見に行った時に、話すつもりなのではないでしょうか。 まずは、お母様の回復が先になりますので、少し様子を見て、謝罪がなければ、 担当の医師に相談してみて下さい。 対応が遅いのは、がっかりしますね。 お大事になさって下さい。

hy0423
質問者

お礼

matya7さん、ありがとうございます。 そうなんです。町のお医者様に紹介されて行ったのですがこんなことに。。。看護婦さんなんかは親切だし、お医者さんも結構いいと思ったのですが残念です。 最初に患部の説明を受けた時に歯のことなど全く触れていず、その後に母を見てびっくりしたんです。 先生は月曜日あたりに来るらしいのですが今看護婦さんに確認してもらっています。 病院選びはものすごく重要なんだと実感しました。 ありがとうございます。