• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ヒゲって剃ると本当に濃くなるんですか?

よく、ヒゲを剃ると濃くなると言う意見を聞きますが。 『あれは、断面図の関係でそう見えるだけ、基本的には変わらないよ。』 とか聞きました。あれって本当なんですかね…? どう見ても濃くなってるんですけど(笑)>ヒゲ 新陳代謝の問題なんですかねぇ… 水分ばっかり補給してると新陳代謝が良くなって 男性ホルモンが活性化して――――とかなんでしょか…? 謎は深まるばかりです。 男性の皆さんはヒゲのお手入れってどんな感じでしょうか?(個人差はあるでしょうけど) また、こんな方法でヒゲはそんなに伸びなくなるよ とかあったら教えてください(エステとか抜きで(笑))

• hrs
  • お礼率29% (29/98)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • e-honda

毛を剃ると濃くなるというのは本当です。というか、正確には濃く見えるようになるんですけど。『今見えてる状態がどないなっとんねん!?』と言われるなら、剃った後に生えた毛は断面の関係で以前より濃く見えてます。 何故かと言うと、抜けてから生えてきた毛の先端というのは、よく見ると先が細いですよね。その状態だとちょっぴり薄い気になるのですが、同じ5ミリの毛でも剃った毛のほうは先の細い部分がカットされていきなり太い部分からコンニチワ状態のため、相対的に見ると何だか濃く見えるようになってしまうのです。 本当は、痛くても剃るよりがんばって抜いた方が良いのですが、下手をすると皮膚の中に毛先がもぐり込んだり、トリ肌のように毛穴がブツブツになってしまうので個人的には毛抜きで抜くのはあまりオススメできません。 しかもねぇ、あんまり気にして触っているとマッサ-ジ効果と相俟って本当に濃くなってしまうこともあるんですよ(笑)。ヒゲや体毛のの濃さというのは遺伝とか家系とか体質とかが基本になって、なおかつ食事や体調にも左右されるものなのですが、水分の量は関係ないと思いますよ。だって、水分を減らしたらヒゲが薄くなったという話は聞きませんから。 友人は濃いのが気になるようで1日2回程度シェーバーでジョリジョリやりながら「何かエエ方法は無いのかー?」と聞いてきますが、ヘンなものをススメルのもねぇ?と思いつつ海外に行った時に『毛を伸びにくくする薬』というものを土産に買って来ましたが、あまり効果は無いようです。『顔用脱毛剤(女性用)』はちょっと効いたらしいですが、皮膚の弱い人にはおすすめできません。それに毛深い男が、ある日いきなりツルツルになっても変ですしね。 良さそうなものといえるかどうかが疑問ですが、女性用のピンゼットで1本ずつつまんで抜く脱毛機(永久脱毛では無い)というのがディノスやニッセン等の通販カタログやネット上でも販売されていますので、気長に抜いてみますか?腕とか足なら結構効果あるんですがヒゲは試したこと無いからな…。 さすがにハンディーレーザー(エステの永久脱毛の原理を使用した家庭用永久脱毛機。10~12万くらいする)みたいなものは効果を知らないのでおすすめできませんが興味があるならこちらをどうぞ。http://www.kokusai-net.com/beauty 画面左下から男性用のページにリンクしています。

質問者からのお礼

なるほど、詳しいお答えをありがとうございます。 顔用脱毛剤ですかぁ… 女性用って言うので買うのがちょっとためらわれますけど(笑) うーん。なんか毛って気にしちゃうんですよねぇ… とにかく、一度薬局に行ってみます(笑)

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#25358
noname#25358

それは、剃ったからではなく、他の要因によるものだと思います。剃ったらのびるってのはあれ、嘘です。断面が濃く見せているってのも、何だか説得力のない説明だなとは思いますがね(笑)  たとえば夏場は、季節柄というだけの理由でヒゲが濃くなったりしますし、また成長期には、時期によって目に見えて濃くなっていったりします。あと、食べ物の栄養バランス、ストレスとかとかとか、色々。  男性ホルモンの活性化に関する話をすれば、「生まれつき」であると答えざるをえません。元々のびやすいのですよ。  ちなみに、永久脱毛以外でヒゲが伸びなくなる方法ってのはあんまし聞いたことがないです。なぜなら、ヒゲものびないくらい栄養が足りないんだったらその前に倒れて病院にかつぎ込まれているでしょうから(笑)  あんまり気になるようだったら美容院でこまめにやってもらった方がいいでしょう。  また、理論上は、栄養の取り方によって調節できるんですが、具体的にどうやるのかはちょっと想像もつかないです。

質問者からのお礼

なるほど、的確なアドバイスありがとうございます。 しかし、高校から結構早いペースで伸びるんですよねぇ>自分 20歳とか超えても別に関係ないもんなんですね(笑)>成長期 1日朝剃っても夜には―― って感じで1日1回のアフターケア(笑)は欠かさずしないとなりませぬ。 やはり、男性ホルモンの関係なのでしょうかぁ。。。 こればっかりはどうにもなりませんよねぇ。。 永久脱毛しかないのかぁ。。。 ありがとうございますん。