• ベストアンサー

ヒゲって剃ると本当に濃くなるんですか?

よく、ヒゲを剃ると濃くなると言う意見を聞きますが。 『あれは、断面図の関係でそう見えるだけ、基本的には変わらないよ。』 とか聞きました。あれって本当なんですかね…? どう見ても濃くなってるんですけど(笑)>ヒゲ 新陳代謝の問題なんですかねぇ… 水分ばっかり補給してると新陳代謝が良くなって 男性ホルモンが活性化して――――とかなんでしょか…? 謎は深まるばかりです。 男性の皆さんはヒゲのお手入れってどんな感じでしょうか?(個人差はあるでしょうけど) また、こんな方法でヒゲはそんなに伸びなくなるよ とかあったら教えてください(エステとか抜きで(笑))

  • hrs
  • お礼率29% (29/98)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e-honda
  • ベストアンサー率64% (69/107)
回答No.2

毛を剃ると濃くなるというのは本当です。というか、正確には濃く見えるようになるんですけど。『今見えてる状態がどないなっとんねん!?』と言われるなら、剃った後に生えた毛は断面の関係で以前より濃く見えてます。 何故かと言うと、抜けてから生えてきた毛の先端というのは、よく見ると先が細いですよね。その状態だとちょっぴり薄い気になるのですが、同じ5ミリの毛でも剃った毛のほうは先の細い部分がカットされていきなり太い部分からコンニチワ状態のため、相対的に見ると何だか濃く見えるようになってしまうのです。 本当は、痛くても剃るよりがんばって抜いた方が良いのですが、下手をすると皮膚の中に毛先がもぐり込んだり、トリ肌のように毛穴がブツブツになってしまうので個人的には毛抜きで抜くのはあまりオススメできません。 しかもねぇ、あんまり気にして触っているとマッサ-ジ効果と相俟って本当に濃くなってしまうこともあるんですよ(笑)。ヒゲや体毛のの濃さというのは遺伝とか家系とか体質とかが基本になって、なおかつ食事や体調にも左右されるものなのですが、水分の量は関係ないと思いますよ。だって、水分を減らしたらヒゲが薄くなったという話は聞きませんから。 友人は濃いのが気になるようで1日2回程度シェーバーでジョリジョリやりながら「何かエエ方法は無いのかー?」と聞いてきますが、ヘンなものをススメルのもねぇ?と思いつつ海外に行った時に『毛を伸びにくくする薬』というものを土産に買って来ましたが、あまり効果は無いようです。『顔用脱毛剤(女性用)』はちょっと効いたらしいですが、皮膚の弱い人にはおすすめできません。それに毛深い男が、ある日いきなりツルツルになっても変ですしね。 良さそうなものといえるかどうかが疑問ですが、女性用のピンゼットで1本ずつつまんで抜く脱毛機(永久脱毛では無い)というのがディノスやニッセン等の通販カタログやネット上でも販売されていますので、気長に抜いてみますか?腕とか足なら結構効果あるんですがヒゲは試したこと無いからな…。 さすがにハンディーレーザー(エステの永久脱毛の原理を使用した家庭用永久脱毛機。10~12万くらいする)みたいなものは効果を知らないのでおすすめできませんが興味があるならこちらをどうぞ。http://www.kokusai-net.com/beauty 画面左下から男性用のページにリンクしています。

hrs
質問者

お礼

なるほど、詳しいお答えをありがとうございます。 顔用脱毛剤ですかぁ… 女性用って言うので買うのがちょっとためらわれますけど(笑) うーん。なんか毛って気にしちゃうんですよねぇ… とにかく、一度薬局に行ってみます(笑)

その他の回答 (1)

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 それは、剃ったからではなく、他の要因によるものだと思います。剃ったらのびるってのはあれ、嘘です。断面が濃く見せているってのも、何だか説得力のない説明だなとは思いますがね(笑)  たとえば夏場は、季節柄というだけの理由でヒゲが濃くなったりしますし、また成長期には、時期によって目に見えて濃くなっていったりします。あと、食べ物の栄養バランス、ストレスとかとかとか、色々。  男性ホルモンの活性化に関する話をすれば、「生まれつき」であると答えざるをえません。元々のびやすいのですよ。  ちなみに、永久脱毛以外でヒゲが伸びなくなる方法ってのはあんまし聞いたことがないです。なぜなら、ヒゲものびないくらい栄養が足りないんだったらその前に倒れて病院にかつぎ込まれているでしょうから(笑)  あんまり気になるようだったら美容院でこまめにやってもらった方がいいでしょう。  また、理論上は、栄養の取り方によって調節できるんですが、具体的にどうやるのかはちょっと想像もつかないです。

hrs
質問者

お礼

なるほど、的確なアドバイスありがとうございます。 しかし、高校から結構早いペースで伸びるんですよねぇ>自分 20歳とか超えても別に関係ないもんなんですね(笑)>成長期 1日朝剃っても夜には―― って感じで1日1回のアフターケア(笑)は欠かさずしないとなりませぬ。 やはり、男性ホルモンの関係なのでしょうかぁ。。。 こればっかりはどうにもなりませんよねぇ。。 永久脱毛しかないのかぁ。。。 ありがとうございますん。

関連するQ&A

  • 水分補給をすると太りづらくなる?

    最近、ミネラルウォーターに凝っており、『ミネラルウォーターの処方箋』(日東書院)という本を購入しました。 内容に「水分をこまめに摂取している人は、体内の新陳代謝が活発になるので、水を飲まない人に比べたら脂肪も燃えやすく、逆に太りにくい体質になるのです。」とありますが、 水分補給の結果のみが書かれ、何故、新陳代謝が活発になるのか? また、何故、脂肪が燃えやすくなるのか? といったメカニズムについて触れられていません。 水分補給による新陳代謝の活発化については、 水分補給によって血行が促進され、酸素、栄養素の運搬がスムーズに行われることで、新たな細胞を作るエネルギーが十分に産出される(新しい物が作られる)、 同時に、利尿作用等で老廃物の排泄が促進される(古い物が捨てられる)、 以上の二つが一連の流れとして促進されるため、新陳代謝が活発化されるという理解でよいのでしょうか? また、脂肪が燃焼しやすくなるということについては、 新陳代謝ではなく、基礎代謝に関わることだと思うのですが、 新陳代謝が活発になることで、基礎代謝も上がるのでしょうか? それとも、新陳代謝が活発になることで、基礎代謝と関係なく、 脂肪は燃焼しやすくなるのでしょうか? できれば根拠が分かるような回答、意見、参考URLを 教えて頂ければ幸いです。

  • ヒゲの脱毛考えてます。

    私は20歳男性です。 私は男性ホルモンが多い?っていうのでしょうか、中学生のころからヒゲが濃くてコンプレックスに思ってて毎日ヒゲを剃っていました。 最近になってスキンケアなどに興味を持つようになってヒゲを脱毛、もしくは青いのを目立たなくできないかと考えるようになりました。 それでなにか良い方法などがあるのか教えていただけませんか?? たまに雑誌などで脱毛クリーム(塗るだけで毛が抜けてくる)ってやつありますけど、ああいうのはお勧めと言えますか? ちなみに近くにエステなどはありません。 おそらくもっと年をとったらヒゲを伸ばしたいと思うときが来るかもしれないので永久脱毛のようなのはしたくありません。

  • 髭(ヒゲ)の脱毛

    現在27歳の男性です。ここ数年でヒゲのはえるスピードがUPしてきて困っています。そこで、メンズTBCでヒゲの脱毛をやろうと思うのですが、心配な部分があります。 ●1.ヒゲを抜くことによって他の部分に悪影響を与えないか? ●2.エステと医療機関があるようですが、どちらがお勧め?? 1.はヒゲの脱毛によりホルモンのバランスが崩れたりして、髪の毛まで抜ける等の問題が起こらないか、ということです。 2.は総合的に見てどちらが処理後のキレイさや費用的にもどちらがいいかということです。どちらも永久脱毛になるのでしょうか? もし、実際、脱毛の体験をしたという方、処理はしてなくても知識があるという方がいらっしゃいましたら、アドバイスをしていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 風呂でくらくらします…。

    14歳です。 新陳代謝を良くしようと思って、 湯船につかるんですが、 15分もたたないうちに、 目がボヤっとしてしまうんです。 発汗の入浴剤を入れるととくに…。 水分補給をすれば…と思って、 水やお茶を飲んだりしてるんですが、 やっぱりフラフラします。 一時間くらい、つかっていられる方法はありますか? これは体質だからどうしようもないんですか?

  • 女なのにひげが生えます

    30代女性です。 もともと毛深い方ですが体はエステに通って脱毛してそれほど気にならなくなりました。 今一番気になるのは顔のひげです。 産毛とかではなく男性のような太い毛がはえている時もあり気づくと毛抜きで抜いています。毛抜きで抜くのは良くないと聞いたこともあるのですが気になって気になって。。。 体の脱毛をしたところで顔も気になると話したらそこでは顔の脱毛は行っていないということでした。 女性ホルモンが足りないのでしょうか? 真剣に悩んでいます。 何か解決策がありましたら教えてください。

  • 男性の方へ、ヒゲに悩む男性を説得するには・・・?

    私の周りには、ヒゲが濃くて悩んでいる人が沢山います。 夫も、大学二年で徹夜の仕事続きだった頃から急に、目に見えて髭が濃くなり始め、周りから「顔が汚くなったね」と言われ、それ以来、毎日髭を抜いています。 「俺は髭が濃いなぁ・・・」と何度もつぶやきながら、肌を痛めてまで抜いている姿は、とても可哀相で見ていられません。 シェーバーをプレゼントしましたが、深剃りが出来ても、結局顔が青いままなのが気になるようです。 もちろん私は青くても気にしませんが、本人がそこまで悩んでいるのならと、メンズエステのひげ脱毛お試し券をプレゼントしました。 しかし、恥ずかしいのか、頑なに拒まれました。 むかしエステティシャンだったので、 「男性もよく来るし、痛くないし、肌も綺麗になるし、最近ではシェーバーを買う程度の値段でやってもらえる(出してあげる)よ☆」 と言うことを控えめに説明したのですが、先入観があるから嫌!とのことでした。 寝ている間にこっそり豆乳ローションをぬってあげたこともありますが・・・(笑)。 やっぱり、男性からしてみたら、抵抗があるのは良く分かります。でも、長い目で見ても、 4回くらい我慢して美容外科かメンズエステのひげ脱毛を施術して、 皮膚が赤くなるまで抜き続ける毎日から抜け出してあげたいという気持ちがあります。 どのように説得したら、行ってもらえるでしょうか・・・?

  • 正しいお手入れの仕方

    こんにちわ。 私は20歳の大学生です。 最近20歳になり、肌のお手入れ方法が気になりだしました。 中高は野外の運動部で、約5年ほど紫外線あびまくりの生活をしていたため、きっとしみの予備軍が沢山あると思います。 今のところ、ぱっとみは肌はきれいです。 気になるところといえば、鼻の黒ずみ、乾燥などです。(あと、新陳代謝が悪かったりします) これから小じわが増えたりするのを、できるだけふせぎたいと思っています。 エステなどいかずにもできるお手入れ方法があれば、是非教えてください。

  • 水分を多く取る効能について質問です。

    水分を多く取る効能について質問です。 私はお茶や水を日常生活で非常に多く取るのですが・・ 以下の中で間違っている常識?、項目があればお教えください。 1.身体の中を綺麗にする 2.お通じがよくなる 3.新陳代謝がよくなる 4.顔や身体がむくむ 5.脳梗塞や血管が詰まる系の病気になりにくい?(血管がサラサラになる) 6.細胞が活性化する 7.肌が綺麗になる

  • 「エステミックス」 男が飲んでも大丈夫?

    身体に良い女性ホルモン(イソフラボン?) を含むエステミックスというのがありますが、 これは男性が飲んでも大丈夫なんでしょうか? 最近TVなどで「女性ホルモンの不足が・・・」だとか よく聞くので、それを補給すれば普段から健康を維持でき たり、色々な病気が予防(?)できるんじゃないかなと。 また、男性で実際に飲んでる方がいらっしゃったら ぜひお話をお聞きしたいです。

  • ヒゲが生えている部分の顔の青白い所をなんとかしたい

    はじめまして。私は30代後半の男性ですが、顔色のことで悩んでいます。 (カテゴリと異なるかもしれませんが、ぴったり該当するものが他になく、 こちらが最適だと判断しましたので質問させていただきます) ほっぺたから耳やあごにかけての部分、ヒゲが生えている部分の肌の色が 人並み以上に青白く、なんとかしたいと思っています。 男性はヒゲが生えている部分は、多くの人はそうなのかもしれませんが、 朝にヒゲソリをした後、夕方や夜などになるとかなり目立つ位になり、特に写真を 撮った時などは、青白い肌の色がかなり目立つほどです。(これが本当に嫌なのですが・・・) 普段の手入れとしては、朝は必ずヒゲソリをして洗顔、化粧水と乳液でケアをしています。 顔のヒゲが生えていない部分や、顔以外の肌は血色は良く、周りの人からは年齢より 若く見られることが多いです。睡眠や食事はかなり気を付けているので安定しており、 毎日23時には就寝、7時間の睡眠、三食とも野菜や豆類を多めに摂っており、肉は 少なめで、お酒も飲みません。 メンズエステなどの脱毛をすればかなり改善するのかもしれませんが、そこまで多額の 費用を捻出するのも難しいので、身近な方法で少しでも改善できる方法があれば是非 アドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。