• ベストアンサー

正しいお手入れの仕方

こんにちわ。 私は20歳の大学生です。 最近20歳になり、肌のお手入れ方法が気になりだしました。 中高は野外の運動部で、約5年ほど紫外線あびまくりの生活をしていたため、きっとしみの予備軍が沢山あると思います。 今のところ、ぱっとみは肌はきれいです。 気になるところといえば、鼻の黒ずみ、乾燥などです。(あと、新陳代謝が悪かったりします) これから小じわが増えたりするのを、できるだけふせぎたいと思っています。 エステなどいかずにもできるお手入れ方法があれば、是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakuya55
回答No.3

とにかく保湿に限ります。 季節に合わせ肌の状態をよく観察し、乾燥する時期は保湿アイテムを増やしたり、 夏はインナードライに気をつけたりと臨機応変に対応しています。 紫外線に当たることでも乾燥しますので冬でも私は日焼け止めを塗っています。 自分の肌質をよく知って、あるいは知るために毎日朝晩よく観察するといいですよ! 鼻の頭の黒ずみは今いろいろな商品が出てます。 ドラッグストアで気軽に買えるアイテムでも効果のあるものが 多いので、何度か試すといいと思います。新陳代謝をあげるには 入浴時のマッサージなどが効果的です。マッサージクリームを使ってやるのを 習慣にすると代謝があがりくすみやむくみが改善されます。 今はまだ若いのであれこれつけるというよりは、洗顔をきちんとして、 安心できる成分の化粧水と乳液をきちんと肌になじませてつける。 そして日焼け止めをきちっり塗る・・・という作業をしっかりしていれば 大丈夫かと思います。つっぱるようなら乳液をクリームに変えるとか あとは自分の肌と相談しながらがんばってください!! しみが気になるようなら化粧水や乳液も保湿効果のある美白ものを使うと いいと思いますよ。

kumitan0212
質問者

お礼

マッサージためしてみようと思います。 自分の肌を知るのが一番大事ですよね。 改めて観察してみようと思います。 ご丁寧なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• maruabc
回答No.2

私がハタチに戻れるのであれば、やってたのに~と今さらながらおもうことを書いて行くと、、、 一年間冬であっても、紫外線が弱いとされる時期でも是非日焼け止めだけはつけてください。 普段の生活であれば、SPF20くらいあれば大丈夫ですので、是非ちょっと散歩いくだけでもかかさず。 界面活性剤,鉱物油の入っている基礎化粧品は使わない。この条件を満たして比較的経済的なのは、オルビスなどがおすすめです。 ダブル洗顔をやめる。(これは佐伯チズさんの本を読んで下さい) マスカラは綿棒等を駆使して、専用のクレンジングで落とす。アイシャドー、口紅も同様に。(若い頃ちゃんとしなかったせいで、くすみになってます) 鼻パックをしない。(これをやっていたせいで、鼻の部分だけ色が違う_| ̄|○ ) あ~戻れるものなら、以上を是非実践してみたいです。 ハタチなら遅くないですよ。是非肌をいたわってあげて下さいね。

kumitan0212
質問者

お礼

<界面活性剤,鉱物油の入っている基礎化粧品は使わない>、初めて知りました。今ちょうど新しく化粧水など探していたのでオルビスなどみてみたいと思います。 ダブル洗顔ですか、、まったく知識がないので、佐伯チズさんの本を読んでみます。 ご丁寧なアドバイスありがとうございました。

• koko6
回答No.1

肌がキレイであれば特別なお手入れ等をすることはないと思います。 ただ、乾燥は肌によくないです。人間は70%が水分ですから常にカラダの中から水分を摂ることが大切です。 今は特に酷いトラブルなどは無いようなので、きちんと洗顔をし ローションパック→美容液→保湿クリームで肌を整えるだけで良いと思います。これで毛穴の黒ずみ、乾燥を軽減できると思います。 新陳代謝は私も悪かったのですが、お風呂で毎日半身浴をしていたら汗をよく掻くようになりました。 ちなみに紫外線はシミ、シワの原因になります。 肌にとって最も良くない刺激なので外出時には必ず日焼け止めを塗りましょう!! 頑張って毎日のお手入れを続ければ肌は必ず結果を出してくれると思うので頑張ってください♪

kumitan0212
質問者

お礼

確かに、少し水分取るのが少ない方かも。だから乾燥肌になっちゃたんですかね。これからは水分沢山取るようにします。 半身浴、時間を作ってためしてみたいと思います。 また日焼け止めもきちっと塗ります。やっぱ大事なんですね。 ご丁寧なアドバイスどうもありがとうございました。 がんばります!!