• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

男性の方へ、ヒゲに悩む男性を説得するには・・・?

私の周りには、ヒゲが濃くて悩んでいる人が沢山います。 夫も、大学二年で徹夜の仕事続きだった頃から急に、目に見えて髭が濃くなり始め、周りから「顔が汚くなったね」と言われ、それ以来、毎日髭を抜いています。 「俺は髭が濃いなぁ・・・」と何度もつぶやきながら、肌を痛めてまで抜いている姿は、とても可哀相で見ていられません。 シェーバーをプレゼントしましたが、深剃りが出来ても、結局顔が青いままなのが気になるようです。 もちろん私は青くても気にしませんが、本人がそこまで悩んでいるのならと、メンズエステのひげ脱毛お試し券をプレゼントしました。 しかし、恥ずかしいのか、頑なに拒まれました。 むかしエステティシャンだったので、 「男性もよく来るし、痛くないし、肌も綺麗になるし、最近ではシェーバーを買う程度の値段でやってもらえる(出してあげる)よ☆」 と言うことを控えめに説明したのですが、先入観があるから嫌!とのことでした。 寝ている間にこっそり豆乳ローションをぬってあげたこともありますが・・・(笑)。 やっぱり、男性からしてみたら、抵抗があるのは良く分かります。でも、長い目で見ても、 4回くらい我慢して美容外科かメンズエステのひげ脱毛を施術して、 皮膚が赤くなるまで抜き続ける毎日から抜け出してあげたいという気持ちがあります。 どのように説得したら、行ってもらえるでしょうか・・・?

noname#63959
noname#63959

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数272
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ごめんなさい。なんかウチも似た感じなのでちょっと笑ってしまいました…。 今の状況はどう考えてもお肌に良くないし、ご本人もかわいそうですね。 男性ってどうも「エステ」と名前が付くだけで気にしますよね。 ウチの旦那は特に髭が濃い訳じゃないですが「髭そり毎日めんどくさい…」とよく言うので 「じゃ、脱毛したら?」とすすめたところ、「そんなん嫌や!」と拒否されました。 どこがどう嫌なのか聞いてみたところ  ・顔を他人に触られる事への抵抗(相手が床屋のオッサンでなく若い女性である)  ・経験した事が無いし、初めてだから恐い。エステは女のする事だ。  ・そんな事(自分の顔)に金をかけるのが嫌(男のクセに顔に金をかけるなんて)チャラチャラ   してる。そんなの芸能人かホストくらいしかしない  ・「俺はエステに通ってる男…」という状態だけで恥ずかしい って感じでした。確かに先入観バリバリです。 まずは先入観を解く事からだと思い、「エステに来る一般男性って20代後半から30代以降の、人目 を気にする管理職とかエグゼクティブの人が多い」という話をしました。(エステティシャンの方 から聞いた話でした。「ホストとか若い子が行きたがるのは日サロだよ」とか言うと納得してまし た)だいたい女性でエステ嫌い、という人なんていない。行ってない人だってもしタダなら絶対 行きたいはず。世界の人口の半分をしめる女性が好むものは、男性だって好きになるはず、食わず 嫌いで拒否するのは勿体ない…みたいな大言壮語を吹き込みました。それと実際に慣れて貰うこと。 私はアロママッサージの経験があるので、簡単なフェイシャルマッサージを自宅でしてみました。 見事にハマってくれました。味をしめたのか、マッサージのリクエストは腰より顔の方が多いです。 男性は経験がない事には挑戦しない、保守的な人が多いと思います。(私はコレを「バイキング で山盛りチャーハン症候群」と呼んでます。女性は珍しい物、食べた事が無い物に挑戦するのに、 男性は安心出来る知ってる物だけ大量に食べる)質問者様は元エステティシャンとの事ですので、 フェイシャルマッサージはお出来になるのでは、と思います。まずご自宅でやってみてあげて、 「フェイシャルは気持ちいい」「人に顔を触られるのも悪くない」という流れに持っていくところ から始めてみてはどうでしょうか? あとお店に行く時は一緒に行く事です。本人の希望でなく「彼女がどうしてもって言うから…」 「仕方なく来ました」という本人が自分に言い訳しやすいシチュエーションを作ってあげる事も 大事だと思います。ウチもこないだ「髭行ってみる?」と聞いたところ「うーん…どこが安いん かなぁ…」と当初の拒否ぶりから信じられない返事が返ってきました。 説得すというより「だましだまし」という感じで勧めて行ってはどうでしょうか…?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまい、すみませんでした(^^)! 最初回答がつかなくて、自分でも、変な質問してしまったなぁと思って、見逃していました(>_<) graceさんは旦那様の扱い(失礼な言い方ですが)が、とても上手な方なのですね☆ きっと、容姿のことに限らず、直してほしい所がある時なども、文句を言うんじゃなくて「こうしてくれたら嬉しいな」見たいな感じで うまく伝えられる人なんだろうな(^^) さらに「バイキングで山盛りチャーハン症候群」にも、あまりに共感しすぎて大笑いしてしまいました!私もつねづね全く同じことを考えていましたw おかげで旦那さんこの板を見られてしまいましたが・・・。 ちなみに私も、簡単にフェイシャルを含めたリンパマッサージなどをたまにしてあげるのですが、体や元々の肌などはとてもいいのに、顔が救いようがなくひどい状態です。 ニードルを使うより痛みとコストが少ない、レーザーorフラッシュ脱毛がいいと思っていますが、これでは4回ではとても終わらないだろうなと思います。 でも、昨日は、全国の人になに書いてるんだー!と怒っていましたが、最終的に、私が働き始めたら(今妊婦です)、脱毛に行ってくれるそうです。 本気か逃げるために言ってるのか、ちょっと心配ですが、とりあえずよかったぁ。 お互いに旦那さんが、顔も心もさっぱりする日が来るといいですね! ご回答、ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

しかし,ヒゲが濃くなり始めたら「顔が汚くなったね」なんて言う人の気が知れませんね。 ヒゲを抜き続けていますと,人によるかもしれませんが,変に太くてブヨブヨした理容師でも剃ることが難しいヒゲが生えてくるようになることがあります。 このようなヒゲが生えてくるようになりますと,ヒゲの色素(メラニン色素)がタンパク質と一緒に簡単に出てきてしまいますので,ヒゲを剃るたびに,本当に顔が汚くなってしまいます。(切れなくなったヒゲ剃りを使い続けていても同じようになることがあります) まぁ,そうなりますと,ヒゲを抜くことも出来なくなるはずですが・・・。 顔剃りの専門家である理容師からの上記の事実を情報として授けますので,うまく料理して説得してみてください。(病気にならないか心配だと泣き落とす手もあるかもしれませんが・・・) なお,最終手段としては,軽く日焼けするという手もあります。 顔の皮膚が白いから剃り跡が青くなってしまうわけで,健康を害さない程度に日焼けしていれば,剃り跡が青くなるようなことはありませんからね。 ということで,起床後,10~15秒間程度,朝日に顔をさらすと良いかもしれませんね。(日焼けは,kuro-muさんの方が専門家だと思いますから,方法等はお任せします)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>「顔が汚くなったね」なんて言う人の気が知れませんね。 ホントです(笑)!キャラに関わらず、見た目のこと言われたら誰だってショックですものね。 >ヒゲを抜くことも出来なくなるはずです そうなんです。埋没毛だけじゃなく、gakusyanekoさんがおっしゃっているような毛穴周辺組織までいじっていじって止まりません・・・。 プロに任せても難しいヒゲ・・・。考えただけで怖くなってきましたw 私がいくら詳しく説明しても、わずらわしいと思わせてしまうかもしれませんので、 専門家である理容師さんからの情報として、慎重に、かつさり気なく伝えてみようと思います! 日焼けもこれからの季節にちょうどいいですね。水分補給は私がこっそりやるとして、推奨してみようと思います^^ ご回答、ありがとうございました(^^)!!