• 締切済み

量子のブラケットについて教えてください

現在大学生です。 自分の専攻とは異なるのですがブラケットの計算ができるようになりたいです。 ブラベクトル、ケットベクトルの導入から書かれていて 演習の解答が充実している参考書などがありましたら教えていただけますか? そもそもブラベクトル、ケットベクトルが何なのかもよく分かっていませんので 勉強する前にどのようなものかを簡単に説明していただけるとうれしいです。

noname#85644
  • 化学

みんなの回答

• 101325
回答No.2

J.J. サクライ著 現代の量子力学(上) http://webcatplus-equal.nii.ac.jp/libportal/DocDetail?txt_docid=NCID%3ABN03136354 は、ブラベクトル、ケットベクトルの導入から丁寧に書かれていて、分かり易いです。私もこの本で勉強しました。 勉強する前の知識としては、#1さんの回答にあるもので十分です。 上記の教科書で勉強すると、じつは波動関数 ψi(x) に対応するのはケット |ψi> ではなく、ケットの展開係数 <x|ψi> であることが分かります。また、<ψi|ψj>=1 (i=j)、0 (i≠j)の積分を明示的に書くと  <ψi|ψj>=∫dx<ψi|x><x|ψj> のようになります。このあたりの事情が飲み込めれば、ブラケットの計算はおもしろいようにできるようになります。がんばって下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。 明日にでも読んで勉強してみます。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

>そもそもブラベクトル、ケットベクトルが何なのか あまり得意じゃないですが、 ケット: |ψ> は早い話波動関数です。 ブラ: <ψ| はケットのユニタリ共役な波動関数で、 <ψi|ψj>=1 (i=j)、0 (i≠j) 積分が非明示的に含まれています。 だからハミルトニアンの場合、 <ψi|H|ψi>=Ei になります。 積分を書かなくて良いので非常に便利です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 助かりました。