-PR-
締切済み

初心者マークについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.461150
  • 閲覧数107
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 0% (0/9)

初心者マークを初心者ではないドライバーが使用するのは禁止されているのでしょうか?
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全9件)

  • 回答No.3

過去にも同様の質問があったようですのでこちらを参考になさってください。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=430110


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (2081/5977)

以前に似たような質問がありましたので参考になさってください
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=430110
  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 12% (120/933)

いいえ
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 37% (64/171)

道路交通法上では違反ではありませんよ。つまり、免許取得後1年を経過していても、初心者マークを貼っていてもなんら問題ありません。長い間ペーパードライバーだった人が運転し始めるときなどには初心者マークを表示すればよいですよ。
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 19% (639/3298)

大丈夫ですよ。

僕自身、軽自動車からミニバンに乗り換えた時、しばらくは初心者マークのお世話になりました(笑)。
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 10% (59/555)

初心者マークは、初心者はつけなければならないのですが、長くつけるなどに関しては問題ないです。

大学で下宿していたペーパーが、地元に帰ったときに初心者マークつけてましたよ♪
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 44% (478/1075)

良いことではないかもしれませんが、罰則はないようです。
ちなみに、若葉マークと枯葉マーク(高齢者用)を両方つけて走ると、回りの車がみんなびっくりして逃げてくれるので、運転しやすいと聞いたことがあります(笑)。
枯葉マークについては、罰則がないかどうかはわかりませんが。
  • 回答No.9
レベル12

ベストアンサー率 23% (138/589)

私の母は50歳を過ぎてから免許をとりました。もちろん初心者マークをつけましたよ・・年齢は関係ありません↓(下の回答の年齢の答えが良く判りません)
  • 回答No.8
レベル12

ベストアンサー率 35% (219/621)

そんなことはないでしょう。
50過ぎたオバサンが貼ってるのを見たことがあります(^^;
反対に、初心者が初心者マークを貼らないと1点の減点と反則金が課せられます。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ