• 締切済み

初心者マークの著作権について

商用のデザインの一部に、アイコンとして初心者マークを使いたいと考えているのですが、初心者マークには著作権はあるのでしょうか。 著作権がある場合、使用に関してはどのような制限があるのでしょうか。 ちなみに、「パソコン初心者の方へ」というようなコンテンツのアイコンとして使いたいと考えております。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#159582
noname#159582
回答No.3

若葉マークは、「権利の目的とならない著作物」(著作権法第13条)に基づき著作権は発生していません。具体的に言えば、警察庁の指導に基づくデザインなので、著作権法第13条の3項に下記の記載があります。 「三 裁判所の判決、決定、命令及び審判並びに行政庁の裁決及び決定で裁判に準ずる手続により行われるもの」 青葉マークは、警察庁の裁決の基に行われるため、上記の著作物に該当します。 ちなみに、上記の法律文章も著作権がありませんので、勝手に引用しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#78418
noname#78418
回答No.2

なるほどそういうことでしたか。 車の初心者マークについては、著作権者が不明なのでなんともいえませんがおそらく自分で(模倣して)作って使用することは問題ないと思われます。 ただし、専門家ではありませんので必要に応じて下記機関などにお問い合わせください。より詳しい情報が手に入ると思います。 http://www.cric.or.jp/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#78418
noname#78418
回答No.1

具体的にどのようなマークでしょうか。 それがどこかのウェブサイトで公開されているものなら、当然著作権はありますし、使用するのなら許可が必要です。

yuco831325
質問者

補足

説明が足りなかったようで申し訳ありません。 自動車の初心者(若葉)マークのことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 著作権について

    © Copyright Reuters 2009. All rights reserved. ユーザーは、自己の個人的使用及び非商用目的に限り、このサイトにおけるコンテンツの抜粋をダウンロードまたは印刷することができます。ロイターが事前に書面により承認した場合を除き、ロイター・コンテンツを再発行や再配布すること(フレーミングまたは類似の方法による場合を含む)は、明示的に禁止されています。Reutersおよび地球をデザインしたマークは、登録商標であり、全世界のロイター・グループの商標となっています。 このように書かれていた場合、このホームページにある画像をブログに貼り付けたりしたら著作権法違反になりますか?

  • 小さい初心者マーク自作。

    運転が上達してきたので小さい初心者マークをつけます。 パソコンで印刷しようかと思っていたのですが、反射しんとだめっぽいので、いまある初心者マークを切り取って使おうと思います、おおきさになんか制限とかあるん??、規格があるなら教えて!

  • 工事現場や安全第一の緑の十字マークについて

    工事現場や安全第一の標語等とよく一緒に見られる緑の十字マークについて質問です。 緑の十字マークを描いて商用のデザイン制作に使用したかったのですが、マークに著作権などあるのでしょうか? 調べても結論がよくわからなく、質問させていただきました。 お分かりになる方がいれば、ご回答よろしくお願いします。

  • Macで「ゆうびん」変換。著作権は?

    Macで「ゆうびん」で変換をすると郵便番号マーク (顔になっているやつ)が出ますが これは会社のwebや印刷物、商用に使用して良いのでしょうか? 「住所から郵便番号を探す」というアイコンを作る時にこの郵便番号マークを使用したいのです。 著作権などあるのでしょうか? 解答を迫られとても困っています。 だれか御回答宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • SNS上での著作権について

    SNS上での著作権について質問がございます。 最近、変わった柄の折り紙や包装紙を使って小物を作って飾るのにはまっています。 もしもこうして作った作品をSNSで公開した場合、著作権的にはどのような扱いになるのでしょうか? 無地の紙で作成したものなら著作権は作成者にあるかと思いますが、 イラストのような柄が入っている折り紙の場合は折り紙のメーカーが、包装紙の場合はその包装紙で販売しているお店がデザインの著作権を持っているかと考えます。ということはそれらを使用したものを無断で公開するのはデザインの著作権を侵害することになるのでしょうか? 著作権について不勉強なもので、商用目的での使用は条件が厳しいのは知っていますが、「SNSで公開する」という、お金こそ発生しないものの多数の人の目にとまる行為がどういう扱いになるのかよく分かりません。 著作権についてご存じの方、教えてくださいますと幸いです。

  • photoshopブラシ等の著作権

    無料でダウンロードできるweb素材やサイトテンプレート等をホームページ上で配布したいと思っていますが、それらを作成する際に海外等で配布されているphotoshopのブラシやレイヤースタイルなどを使用することは著作権違反になるのでしょうか。 多くのサイトの規約では商用禁止、ブラシファイル(修正後も含む)の再配布禁止と書かれた文面がよく見られたのですが、web素材などを配布する場合等についての言及はされていないので悩んでおります。 余談ですが、ホームページの一部(あくまでコンテンツがメインです)に広告を載せた場合は一般的に商用と見なされますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 絵画の画像を使用時の著作権について

    クライアント様から、絵画にあるような女性などのデザインが欲しいと言われました。 そこで主に西洋画で、女性や天使の絵をパターンデザインとして使用したいのですが、著作権としては加工・使用しても大丈夫でしょうか? 勿論、著作権が切れているものに限りますが、一応自分でも<商用利用可>などを確認、規約も読んだ上で特に問題なさそう...とは思ったのですがやはりどこまで許されるのだろうかと気になります。 ブログやweb展示は良くても、何かのデザインとして、例えば布の柄に合うように使用するとなると話が違ってくるんじゃないかとか。 写真家さんが絡んでくると絵画自体の著作権は切れてもまたそこで別の著作権が発生しているとか。 けれども実際に絵画の一部が使われたデザインを見かけて普通に使われて更に販売されていたのでやっぱりいいものなの?...と思ったり。 他にもレストランの壁画とかに使われてますよね。 あれらはどうなっているんでしょう ちなみに使用にあたって検討しているのがここです http://art.pro.tok2.com/ ここのQ&Aでは一見使っても良さげなことが書いてあり自由度が高いような気がするのですが...そのまま使うのは良くないですかね? ほぼそのままのデザインが欲しいと言われているのですが、ご意見よろしくお願いします。

  • 郵便番号マークの商用利用

    質問です。 MacOSを使用しています。 Macで「ゆうびん」で変換をすると郵便番号マーク (顔になっているやつ)が出ますが これは会社のwebや印刷物、商用に使用して良いのでしょうか? 「住所から郵便番号を探す」というアイコンを作る時にこの郵便番号マークを使用したいのです。 著作権などあるのでしょうか? 解答を迫られとても困っています。 だれか御回答宜しくお願い致します。

  • 写真などの著作権についての質問です。

    Wikipediaなどに載っている写真の利用について教えてください。 掲載されている写真で,下のマークが示されていました。 また,このマークについての説明を読むと, 「著作者のクレジット(著作権者情報)を表示し,改変した場合は,元の作品と同じライセンスで公開すれば作品を使ってよい,という意味のライセンス。商用利用して良い。」 とあります。 難しくて理解できないのですが,これは例えば,youtubeなどの動画で商用利用してもよい,ということでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら,どうぞよろしくお願い致します。

  • 画像の使用制限の内容について、著作権法に触れるかどうか。

    私は現在デザインの勉強をしていて、画像を使用して作品制作などをしています。 その際に、世界各国からのいろいろな方々が個人(趣味等)で撮影した高解像度の画像をアップしてある海外サイトから画像をお借りして課題を仕上げたりしています。 個人で撮影されたものなので、使用制限も個々で違っています。 一つは「商用利用される際は連絡下さい」という内容で、こちらは営利目的での使用の場合は撮影された方に連絡を取り、営利目的でなければ自由に使用していいと言う事だと私なりに解釈しております。 問題は「この写真の使用制限はありません」と表示のある画像です。この場合は商用利用可で、完全な著作権フリーと考えていいのでしょうか? 例えば画像を加工してポストカードにし、それを販売するといった行為は著作権法違反になりますか? 詳しい方、ご教授お願い致します。

ステートメントが必要です
このQ&Aのポイント
  • ステートメントが必要な理由について教えてください
  • ブログの更新処理において、一番下の}にステートメントが必要な理由が分かりません
  • ステートメントが必要な箇所について詳細を教えてください
回答を見る