• ベストアンサー

初心者マークは恥ずかしい??

免許取得1年未満ですが、初心者マークをつけるのがなんかださいていか、恥ずかしい気がします。 義務って分かってますが。 初心者マークをつけると、たまに煽られますが、実際つけるメリットがありますか? 煽られるのが気が晴れないですね。悔しい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.6

すでに回答にあるとおり、 実は譲られていたり、しょうがないな~と寛大に接したりされているのです。 まあ。初心者だとわからないだろうなぁ。 運転は周囲との会話や観察で行います。 初心者は、交通ルールを守るとかではなく そういう会話が成立しない、わからないがために付けています。 コミュニケーション成立ね。 こればっかりは、経験の力が必要なのです。 車線変更とか、進路変更とか。うまくできていますか? それがまだ不十分だから、失敗して煽られるような場面もありますよ? まあ、修行修行。 心と運転コミュニケーションのね。 なぜ煽られるか?ちょっと理由を考えてみても良いかもしれません。 あと。あなたが原因ではなく、 誰に対しても煽るという かわいそうな心の持ち主も居ます。 そう言う奴と無理してコミュニケーションとらなくても良いので 逆に逃げてください。 そんなやつほっとけほっとけ。 ほとけになるから? 親自虐でした。

segawa_3ker
質問者

お礼

そうですね。 たまに自分が先に下手した場面もあります。 なるべく挑発に乗らないようにします。

その他の回答 (8)

  • acd411
  • ベストアンサー率16% (75/454)
回答No.9

・見つかった時に減点されない ・周りが優しくなる、気を遣ってくれる(車間距離や道を譲ってくれるなど) ・不意のミスでも「あぁ、初心者か」と納得してくれる 煽ってくるのはアホです。 私自身、若葉マークをつけていて、煽られたことは一度もありません。

回答No.8

恥ずかしいなどと思っているのは初心者だけである。 ジャージの袖を捲らないと恥ずかしいと言っている中学生と同等だ。 車では問題が深刻となる可能性もあるため決められているとおりしっかり判読できるよう掲示していただきたい。

  • gorisansei
  • ベストアンサー率18% (249/1373)
回答No.7

運転見てりゃ上手いか下手なのか分かる 上手い下手ってのはレースみたいな速さではなくて、他車との協調ね 下手なヤツは乱すんだよな 下手なら下手なりに「初心者マーク」張って他車と協調してください マーク張れば他の車はそれを理解して運転しますから

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.5

あとでわかるよ。ヘタだからつけるって。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.4

中にはそう言う奴も居るが、誰でも彼でも煽るわけではない。 それよりも車間を空けたり、先に譲ってくれたりという有り難い配慮も受けているはずだが、そう言った点を認識できるほどの余裕が無いのかな? 車の運転は人の命にも関わる事なので、恥ずかしいとかそう言ういい加減な気持ちでは周囲が迷惑する。

segawa_3ker
質問者

お礼

余裕がないですね。 特に新しい道を走る時。。。

  • kobutaro-
  • ベストアンサー率21% (84/385)
回答No.3

ダサいも何も無いですね。 メリットもクソもありません。 ルールを守るってことができない時点で この先のカーライフが思いやられます。 この回答にイラッときたり、納得できないのでしたら おそらく将来的に貴方は煽る方の人間になることでしょう。

segawa_3ker
質問者

お礼

もちろん安全第一を常に心がけていますよ。 煽る人にはならないと思います。 徹底的に煽る奴を差別します。

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.2

メリットとかではなく法律で決まってることなので 付けていないと質問者さんが道交法違反で切符切られますよ。 煽る奴は付けてなくても煽ります。

segawa_3ker
質問者

お礼

そうですね。 煽る奴は本当にむかつきます。

  • rc42k
  • ベストアンサー率28% (28/98)
回答No.1

普通は煽りません。 私は怖いので車間を開けます。 煽ってきたら、そんなショーもないやつは無視しましょう。 それでも、煽ってきたら道を譲りましょう。 どうしても急ぐ理由があるかも知れません。 今は意地とかもあると思いますが、 速い人ほど、後ろから速い車がくれば道を譲ります。 私は20年以上車もバイクも乗っていて、 免許的にはすべて乗れますが、 乗れば乗るほど、バイクも車も怖くなってきてます。 まぁ、のんびり行きましょうや

segawa_3ker
質問者

お礼

安全第一ですね。 本当に運転は怖いと思いますね。

関連するQ&A

  • 初心者マークとペーパードライバー

    初心者マークは、免許取得後1年未満の人に表示義務がありますが、10年来のペーパードライバーが運転を再開する際に表示しても問題ありませんよね? 気持ちは超初心者でおっかなびっくりです。

  • 男で初心者マーク

    免許取り立てなんですが、男(学生)で初心者マークを付けるのがかっこ悪いと思っている自分がいて今のところは後方だけに貼り付けている状況ですが、1年乗っていなくても外してしまいたいと考えています。実際のところ初心者マークを1年間ちゃんと貼り付けている人はどの位の割合なのでしょうか?また運転初心者(免許取得1年未満)なのに初心者マークを付けていないとどんな不利なことがあるのでしょうか?(事故を起こした場合などに不利になる?)など。教えて下さい。また男の方で自分と同じような考えの経験した方がいれば、アドバイスください。お願いします。

  • *.自衛官などの初心者マーク

    つい最近はれて マニュアル普通車免許を 取得した二十歳女性です。 ふいに気になったので 質問します。 自衛隊さんは 普通免許あってもなくても 大型免許を取る方が 多いですよね?(*義務かな?) でも取得後やはり 初心者マークを着けなければ だめですよね? 私は路上で初心者マークを つけて走るトラック?を 見たことがありません。 どうゆうふうに なっているのですか('')? 不意にとても 気になったので質問しました★

  • 初心者マークを付ける期間

    自分は一年前の6月27日に車の免許取ったので、もうすぐ取得から1年が経ちます。 初心者マークは免許取得してから1年間付ける義務があるのは聞いたことがあるのですが、自分の場合免許取ってからまだ数回しか運転していません。 それに2年先まで本格的に車を運転する機会がないのでほとんど初心者同然なのです(運転多少忘れているので初心者以下かも) ですので1年経っても初心者マーク付けていたいのですがこれは違法じゃないのでしょうか?

  • 初心者マーク

    9月に免許取ったのですが、初心者マークってまだつけるべきですか?? 確か1年はつける義務があってつけないと違反したときにその分まで減点されたような気がします。

  • 初心者マーク・・

    観覧していただきありがとうございます。 現在働いてる19歳の男です。 今年の5月に普通免許(MT)を取得し、母が乗っていたワゴンRソリオに借り手乗っていました。 前からデザインが気に入り、ホンダのプレリュード sir BB6 を購入して、明日納車になります。 免許取得してから、1年未満なのでプレリュードにも初心者マークを付けて走るつもりです。 周りの友人・先輩からはダサい、煽られると毎回言われるんですけど実際はどうでしょうか?. 自分で気に入って、自分でお金出してるんだから別に良いとおもうんですけど;^^ いじったりするつもりはないんですけど生意気に見えてしまいますか?

  • 車、1年過ぎても「初心者マーク」つけていいの?

    自動車免許を取得して1年間は「初心者マーク(若葉マーク)」をつけることが 義務付けられていますが、1年経っても自信が無い(1年間乗っていなかった) 場合、そのまま「初心者マーク」をつけていてもいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 初心者以外が「初心者マーク」を付けて運転できる?

    運転免許証を取得してから五年ほどになりますが、今まであまり運転経験がなく自信がありません。今度、旅行に行ったときに運転をしたいのですが、運転が下手だという意思表示のために「初心者マーク」をつけて運転しようかと思っています。初心者(免許取得後1年以内)でない者がこれをつけて運転することは道交法違反になるのでしょうか。また、これをつけて運転することで考えられる、メリット・デメリットがあれば教えてください。

  • 初心者マーク……つけていい?

    ペーパードライバー歴×年です。 そろそろ車が欲しいのですが、運転に自信がありません。 免許取得後時間が経っていますが、初心者マークをつけてもいいのでしょうか?

  • 免許再取得後の初心者マークの表示義務について

    今年の05月に免許証の更新忘れに気付き(5年間有効と勘違いし、失効して1年以上経っておりました)、06月に普通免許を再取得しました。その際免許センターの係官からは初心者マークを付けて走るように言われました。これはそうだと思います。 その後先週までに、中型・大型・大特一種・大特二種・普通二種を立て続けに取得しました。 ここでお聞きしたいのですが、普通免許の上位免許である、中型等の免許を取得した場合は普通免許に関する初心運転者講習の対象から除外されることを知りましたが、初心者マークも着用義務を免除されるのでしょうか?着用義務があるというのと無いという意見がありどちらが正解なのか悩んでいます。 お手数をお掛けしますがよろしくお願いいたします。