• ベストアンサー

既婚女性との関係

職場の女性との関係で困っています。 その女性と私はともに30代後半で同じ年、お互い20代後半に見られます。その女性は既婚で私は未婚です。 彼女とは仲が良かったのですが、彼女は既婚ですから私は好意以上のものは持たないようにしていましたし、付き合っていた女性がいたのでその必要性もありませんでした。また、私の女性関係は派手でそのことも、具体的な内容まで彼女に話していました(彼女に突っ込まれるような形です)。ですから、彼女に誕生日にプレゼントあげたり、普段にケーキを買ってあげたりしても私が彼女を好きだと誤解するようなことはないと思っています。 ところが、私は交際していた女性と別れたことと、一度飲みに誘ってしまった(純粋にいっしょに飲みたかったんです、ながされました。)あたりからどうやら彼女の様子がおかしくなってきました。また、そのころに私と彼女を不倫だとからかう人がいました(社内の誰一人不倫は疑っていません)。様子がおかしくなってきたのですが、具体的には A.不倫だとからかわれた後、3日間はそっけなく目をあわせなかった B.そっけなくなった3日間のあと、急にクリスマスプレゼントをくれた(女性社員全員と私にです)。その後は普通に話すようになった。 C.年が明けるとまたそっけなくなった。こちらが話しかけると、すぐ戻りました。 というような状況です。彼女がそっけなくするのは私が考えた可能性は 1.私が気があると思って距離を置こうとそっけなくしている 2.逆に彼女が私に気があるが彼女は既婚なので自制している 3.不倫の噂をいまだに気にしている と3つなんですが、1.だと急にクリスマスプレゼントをくれたことが不思議です。私はさらに誤解する可能性があるのでは?また、1から3すべてですが、そっけなくしても私が話しかけると元に戻るのもよくわかりません。私の女性関係の話をたくさんしてるのに、1と2は不思議な気もします。3についても、一度はそっけない状況から普通に戻ってるのに?って気がします。 この状況は私にとって非常につらく、職場では毎日苦痛です。完全にふりまわされています。そこで、皆さんの意見をお聞きしたいのですが、 彼女に「最近そっけないのはどうしたんかな?」って聞くのはだめでしょうか?また、その際に私の気持ち「非常に好意はあるが、君が既婚なのでそこはわきまえている。君と恋愛しようとは思っていない。」って伝えるのはどうでしょうか?彼女の気持ちが上記の1~3のどれなのか、あるいはそれ以外なのかもわからないので、危険は危険だと思いますが、今の状況を打開しないと私が正直つらいです。皆さんの(特に既婚女性の)ご意見お待ちしています。

noname#93218
noname#93218

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ume--kobu
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.1

結局のところ、あなたは彼女とどうなりたいのですか? 好意はあるけど恋愛しようとは思っていない…これって友人としての好意という意味なのでしょうか。 そっけなくされて気になっているのは、彼女に友達以上の感情があるからだとも考えられます。 既婚者だから不倫は避けたいという気持ちから、恋愛はしないないと思うのも至極当然です。 その上で、では彼女とどうなりたいのか、まずはご自分の結論を出して下さい。 そこで、やっぱり恋愛感情じゃないと思うなら彼女の態度を気に留める必要もありません。 ただの職場の一人として付き合っていけばいいでしょう。 でもどうしても気になるなら、きっとあなたは理性で自分の感情を抑えているのかもしれません。 文面から察するに、彼女はあなたのことを気にしてはいるでしょう。 お互い、まだ恋愛の出入口で迷っているという感じでしょうか。 どちらかが本気で気持ちをぶちまけたら…たぶん転がりますよ。 今のあなたは、彼女の出方次第だと様子をうかがっているように思えます。 そしてもし不倫関係になっても、「彼女の方からきたんだ」といって責任を相手に押し付けそうです。 本気でわきまえているとお思いなら、彼女に対して何も行動しない方がいいと思いますよ。

noname#93218
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指摘のとおり恋愛感情があるのかもしれません。会社での立場もあり理性で抑えていると自分でも思うこともあります。他の女性と遊ぶのも気持ちを紛らわせたいからだとも自分でも思います。 でも、不倫は絶対に避けたい気持ちもあります。恋愛しようと思っていないって彼女に伝えて断ち切ろうと考えるのは卑怯ですよね。

その他の回答 (5)

noname#80835
noname#80835
回答No.6

そうですね・・・。徹底する事も彼女の為だと思います。 しかし悶々とした気持ちの中、感情は膨れていくばかりなのでは?? お互い暗黙の了解で忘れることが出来れば楽なのですが、やはり口に出さないと納得しないものなんですよね。貴方が仰った様に「どうしてそっけないんだ?」って聞いてみるもの良いと思います。それがお互い話し合いが出来る口火になるとも思います。とても危険な事だし、もしかしたら周りも巻き込むかもしれません。でもお互い30代後半の大人の男女。良い方向に解決する様祈っています。

noname#80835
noname#80835
回答No.5

こんばんは。貴方は彼女の事とても好きなんですよね?相手が既婚者だから感情を押し殺している・・・という感じに思いました。 彼女もきっと貴方と同じ気持ちだと思います。既婚者でも一人の女性です。そっけなくする時は「貴方が好き。でも自分は既婚者だから」 と断ち切ろうと必死な時期では??(ちょっとオーバーかな) そして普通に戻るのはちょっと落ち着いた時というか・・・。 でもNO.1さんが仰った様に、彼女とどうしたいかだと思います。 極端な話、お互い感情をぶつけてしまうのも手かなと思いますが。 もしそうでなければこのまま気持ちを閉じ込めてしまうか・・・ どうするかはご自分の心に従ってみては・・・?多分、彼女も貴方と同じ気持ちでいるかもしれませんよ。

noname#93218
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 感情を押し殺してるというのは完全にそのとおりです。何度彼女が結婚してなかったらなあ~と思ったことか・・・ そっけなくするのは個人的には不倫って言われるのがいやだからかな~と思っていましたが、それだったらもっと徹底しますよね?? どうするかはもう一度よく考えてみます。

noname#76474
noname#76474
回答No.4

不倫が噂になってるなら、彼女が素っ気なくなる行為は普通の事でしょう? 貴方も余り敏感に成りすぎずに噂があるから距離を置くんだなぁって思っていれば良いんでは? 彼女と恋愛以上の関係になりたくないなら今のままでいた方がお互いの為だと思うけど。 わざわざ彼女に素っ気なくなったのはどうして?なんて聞かなくても大人なんですから、その辺は。

  • avy-avy
  • ベストアンサー率40% (316/787)
回答No.3

質問者様はその既婚女性のことが好き……って前提でいいんでしょうか? 既婚女性ということで好意以上のものは持たないようにしてきた割には、かなり気にしているようですので、彼女に恋愛感情があるっていうふうに感じますが……。 可能性としては、質問者様があげられた1~3以外に、 ・旦那様に男の影を疑われているから自制している ・不倫の噂がこれ以上広まらないように自制している ……ってのもあるかもしれませんね。 家庭のある方にとって、不倫や不貞行為の噂を流されるのは非常に辛いものですよ。本人同士はなんとも思っていなくても一人歩きし始めるのが噂というものですから、痛くもない腹を探られながら仕事するのも辛いでしょう。 既婚女性ご自身の世間体と家庭を守るための行動かもしれませんね。 けれど、あなたに対して嫌いになったとかそういうのが原因でもないから、申し訳ない気持ちなども含めてのプレゼントだったかもしれません。 そのプレゼントは、他の女性社員の目の前で渡されましたか? それとも人目をはばかって? 人目をはばかるのなら、やはりあなたとの噂をこれ以上広められたくないけれど、あなたとの関係を壊すつもりがないから出た行動なんだと思います。 当然1や2の可能性もあるとは思いますが……いかんせん、これだけの情報では絞りきることはできません。 >「非常に好意はあるが、君が既婚なのでそこはわきまえている。君と恋愛しようとは思っていない。」 こう思ってらっしゃるのなら、伝える必要はないと思います。 見当違いだった場合のことを考えると余計な混乱を招きかねないですし、そもそもが既婚の相手ですからこんなことを伝えてしまうのもルール違反になってしまいかねません。最悪、余計ギクシャクしてしまうかも。 私が何となく感じるのは、彼女は「あなたを嫌ってはいないが、何らかの理由で一定の距離をはかろうとしている。それに気付き始めているあなたに対して申し訳ないと思っているが、極力自分から話しかけることは避け、あなたからの問いかけには普通に応じるようにしている」ってことですね。 彼女も対応をどうしようかあれこれ迷っている状態だと思いますので、あなたに余裕があるなら彼女のペースに合わせてあげるのがいいと思いますよ。不自然な態度はそのうち淘汰され、あなたとの付き合い方を定めたものになってくるはずです。 ただどうしても彼女の態度が気になるようであれば恋愛どうのこうのの話じゃなく同僚として、「最近なんかそっけなくなったね? もしかしてこないだの噂のこと気にしてるの? 俺になんか出来ることあったら言ってね」くらいを伝えてあげたら気が楽になるんじゃないかな~と……そんな気がしました。 少なくとも「恋愛」って言葉を彼女に放てば、余計ややこしくなるのは間違いないと思います。 お辛いでしょうが、徐々にでも彼女のことを同僚として割り切って見るようにがんばってみてください。

noname#93218
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 avy-avy様のご意見ありがたく読ませていただきました。 プレゼントですがみんなの前で堂々と渡されました。噂を広めたくないのなら、これが不思議なんです。 彼女にはご指摘のとおりに恋愛感情があるのかもしれません。理性で押さえてるのかとも自分でも思います。 そっけなくなって、こちらから話すと戻るのですが、その後は彼女のほうからかなり積極的に話しかけてくるんです。 自分の気持ちを抑えるのも正直つらいですね。

  • boope
  • ベストアンサー率14% (12/84)
回答No.2

既婚女性です。 読んで単純に思ったのは、彼女は別に気になることがあるのではないでしょうか。親族で不幸があったとか。 そのことで頭がいっぱいで、あなたに対しておざなりになっているのでは? あなたから話しかけると元に戻るというところから、そんな感じがします。 既婚なら、仕事に家事に、夫の世話と居たら子供の世話と、他の男との恋愛が入り込むほどの余裕がないものです。 素直に、「最近そっけないのはどうしたんかな?」って聞いてみたらいかが? >その際に私の気持ち「非常に好意はあるが、君が既婚なのでそこはわきまえている。君と恋愛しようとは思っていない。」 私だったら、これは重すぎて嫌ですね。夫以外からの好意は迷惑です。 非常な好意を省いて、「既婚者には手を出さない」ぐらいのニュアンスにされた方がよいと思います。

noname#93218
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そっけないのは私にだけなんです。だから、親族の不幸とは考えにくい んです。 夫以外からの好意は迷惑ですか・・・。参考になります。

関連するQ&A

  • どうやって既婚者は女性と出会ってるのか

    結婚しても何度も不倫や浮気する男性って どうやって女性と出会うのでしょうか? 会社の人と浮気するにしても ずっと同じ会社に勤めていたら、1人以上と関係を持つのは難しくないですか? 20代で結婚して、30代で会社の事不倫して別れて 40代で会社ンの人と不倫して別れて・・・って感じなのでしょうか? 独身の私が出会いがないのに、既婚の人が出会いが多いのが不思議です。 それに、浮気する人は何度もする!っていうし、 gooを見てても本当に何度もできてるようで不思議です。 どうやって既婚者は女性と出会ってるのか教えてください。

  • 不倫関係の女性に既婚であることを伝えて別れるべきか

    誹謗中傷は覚悟の上で質問します。 私(既婚)、相手女性(バツイチ)との不倫関係についてです。 半年前、ネットで知り合い、意気投合したことがきっかけで、相手から好意をもってくれてお付き合いに至っています。 初めから既婚であることを伝えなかった私が悪いのですが… このまま付き合い続けても良くないと考え、別れる決意をしました。 女性も私が既婚であることを薄々勘付いているかもしれません。 そこで質問ですが、別れ話をする際に、既婚であることを正直に伝えた方が良いでしょうか? それとも、既婚の事実は伏せたまま、別の理由で別れ話を切り出した方が良いでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 既婚女性へのプレゼント

    30代後半既婚男です。 同じ職場の年下既婚女性を好きになってしまいました。 彼女とは時々メールをする程度ですが、男女間を意識させないような間柄で仲良くしています。 そんな彼女に誕生日プレゼント(1500円程度の残らないもの)を手渡しました。 ここ数年、こっちが誕生日プレゼントをして、彼女からもプレゼントをもらいう、という一種のプレゼン ト交換のようになっていますが・・・ (既婚の女性なので誕生日プレゼントとはいえ、数日遅れて渡しています) ですが、毎年、こっち(僕)の誕生日はいつでしたっけ?と聞き返されます。 それを聞いて毎回来年は贈るのを止めようと思うのですが、また贈ってしまいます。 それはいいのですが、先日プレゼントを渡した時に、僕が仲良くしている別の女性とのことについて、「何であの人とあんなに仲がいいんですか?もしかして不倫とか!?」と質問されました。 好奇心で聞いただけなので気にしないで下さいと言われましたが、気になって仕方がありません。 確かにその別の女性ともかなり親しくしているので、そういう質問を受けてもおかしくはないのですが、普段は、本音を言わない社交辞令が得意でクールでドライな彼女から、そんな質問をされると思っていなかったのでびっくりしました。 そんな彼女の心境はどういうものなのでしょうか?

  • 既婚男性を誘う既婚女性について

    40歳の既婚男性(子供あり)です。浮気も不倫も経験ナシです。 同じ年の既婚女性(子供あり)から仕事の愚痴を聞いて 欲しいと言われ、飲みに誘われました。 所用もあり、始まりが夜の12時~終ったのが2時でした。 彼女は終始楽しそうでしたし、彼女は私に「あなたモテルでしょう?」 などと言ってました。 帰り際、彼女から「今日は楽しかったです。また連絡して欲しい。」と言われました。 彼女は子育てと仕事はどちらも大変そうですがまじめにやっており、 遊んでいる余裕はなさそうです。 その日だけは子供の面倒は夫に任せてきたと言ってましたが。 彼女はどういうつもりでしょうか? (1)単なる仕事の相談 (2)私をもてあそんで楽しんでいる (3)私と付き合いたいと思っている 彼女は外見的に私の好みのタイプでもあり、話も面白いので、また何度か 会いたいとは思います。 (私が好意を持っていることは見透かされているような気はしました。) しかしお互い家族もあるので、不倫のような深い関係には進みたくありません。 彼女が何を考えているのか、私はどう行動すべきか、 既婚女性の方、お教えていただければ幸いです。

  • 既婚女性を好きで好きで・・・

    今年で30になる男性です。同じ職場でパートで働いている既婚者、しかも子供もいる1才年下の女性が好きになりました。周りの人たちはどうも2人の関係を危険視し、かなりマークしているようでその空気は彼女も感じとっているようです。今のところはかなり仲のよい話し相手といった関係なのですが、時にドキッとすることを言ったりして、実際彼女が何を考えてるのか判らない状況です。どうみても周りの視線を気にしてはいるようですが。今実際2人でいるとすごく楽しいですが、なかなか好きとはいえないです。やはり彼女は既婚者だし。いったいどうしたらよいのでしょうか。

  • そっけなくされたと思ったらいきなりプレゼント・・・

    職場の仲の良い既婚女性が、職場の他の男性から1度か2度ほど冗談で、私との関係を不倫だと言われたことで過剰に反応し、私と3日ほど口をきいてくれませんでした。実際は周りの誰一人として不倫は疑ってません。仲が良いのはわかっていますが。 ところが3日ほどして突然クリスマスプレゼントを渡してきました。職場の女性全員と私にくれたようです。プレゼントそのものは大したものではないのですが、彼女は何を考えているのでしょうか??そっけなくなったのは、私が彼女に好意があると思って距離を置こうとしてたと私は思っていたのですが、それだとこのプレゼントは何なんだろうかと(勘違いする男性のいるのではないですか)思ってしまいます。 以前にも彼女を怒らせて3週間そっけなくされたことがあるのですが、今回そっけなくなったのとは状況が違うようです。不倫といわれてから私と3日ほど口をきかなくなたことと、突然のプレゼントはどういうことでしょうか? 女性の方に彼女の気持ちを教えてほしいです。

  • 既婚女性への好意

    既婚男性です。会社にいる既婚女性を好きになってしまいました。勤務中ずっと一緒にいるわけでなくちょっとの時間会話する程度ですが、自分にいつも笑顔で優しく接してくれます。何となくですが程度の大小は別として自分に好意があるような感じがします。初めはこの関係が続けばいいと思っていましたが、好意が大きくなるにつれもう少し長く時間を共有したいと思うようになりました。告白することは相手が私に好意があったとしても迷惑をかけることになると思い我慢してる状況でとても毎日が苦しいです。相手は私が好意を持っていることは感じていると思いますし、告白を期待している感じもないわけでありません。間違って今にも告白しちゃいそうです。 こんな経験された方どのように対処されたかアドバイスお願いします。こんなこと自分で判断しろとか不倫の始まりとか言われそうですが、苦しくて自分を見失いつつあります。 当然ですが、双方の家庭を壊すようなことはしたくないです。よろしくお願いします。

  • 既婚女性に質問です

    既婚女性の方に質問です あなたが友達だと思っている同僚の既婚男性がいます。何度か彼からの誘いで2人で出かけた事があります。 その既婚男性は関係を進める気持ちは無いですがあなたに友達以上の好意を持っています。 この場合既婚男性からの好意に気がついたりしますか?女性の勘というかなんとなくでも ご意見お聞かせくださいよろしくお願い致します。

  • 既婚女性が既婚男性を??

    20代前半既婚の男です。最近、転職をしました。 今まで男性ばかりの職場にいたのですが、今度の会社には数名ですが、 女性がいます。その中の20代後半の既婚女性に少し困惑しています。 私は外回りをしているので、事務所に戻ったとき、1日数回、 1-2時間程度しか顔を合わせませんが、合わせると猛烈に 話かけてくるようになりました。歓迎会でたまたま席が隣になり、 話がはずんだせいだと思うのですが・・・ 普通の雑談であればよいのですが、少し思わせぶりな事を言って きたり、食事などに誘ってきます。 もちろん2人でいくのは、良くないと思うので、行かなかったり 複数で行ったりするようにはしているのですが・・・ こういう女性というのは、何を考えているのでしょうか?? 単純に男友達としたいのか?それとも不倫をしたいのでしょうか? また男友達としてであれば、なぜ気のあるような態度を とるのでしょうか? 別に男友達に不自由しているようにも見えないですし、自分が 魅力的な男でもありません。その為不思議でしかたがないです。 過去すれを検索してみましたが、既婚男性→既婚女性を誘うと いうのはよくありました。また独身男性→既婚女性や既婚女性 →独身男性というパターンもあるようでしたが、この組み合わせが なかったようなので、質問させて頂きました。 こういう経験をしたり、みたりされた方はいませんでしょうか? 他、ご意見等ございましたら頂きたく思います。

  • 年上既婚女性へのプレゼント

    同じ職場にいる既婚女性の誕生日が来月にあります。当方30代半ばの既婚子持ち男性で,その女性は十数歳年上ですが,時々二人で飲みに行ったりして,私の家庭の愚痴などを聞いてもらったり,また仕事の上でも大変お世話になっていますので,誕生日を機に日ごろの感謝の意をこめて,何かプレゼントを贈りたいと考えています。個人的には彼女に対してかなりの好意を持っていますが,お互いに既婚者で子供もいますので,気持ちは心に秘めて,この関係を発展させようとは考えておりません。彼女は私の気持ちを何となく察しているかもしれませんが。 あまり高価な物であったり,私の好意がこもったものなどをプレゼントしたら,煩わしく感じるのではと思います。そこで,何かサラッと恐縮されずに渡せるようなプレゼントのアドバイスを頂けたらと思います。宜しくお願いいたします。