• 締切済み

イラストの仕事を依頼する場合のコツってありますか?

時々個人でイラストを作成依頼できる人を探しています。作りたいものはいわゆるエロ同人作品的なものです。(作り手がいないけどどうしても時々見たくなるジャンルの作品があるので)以前にも1度やったのですが仕事募集と書いている方の多くが法人からの仕事を募集しているといって断られるケースが多かったので凄い大変な思いをしました。作業時間やスケジュール・報酬の話もそのあとしなければいけないのでなかなか折り合いがつかず結局100件ぐらいまわる事になってしまいました。  こういう経験をされている方がどのぐらいいるのか解りませんが何か有効な選別手段はないものでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

>CGだと1枚1500円~5000円位で考えてますが あまりにも安すぎます。 よほど企画が面白いとか、自分の実績に繋がるようなら受けてもらえるでしょうが、これでは小さなカットイラストそれもモノクロ程度の値段です。 >エロ同人作品的 というのは、同人誌として頒布されるということでしょうか? それとも無料公開されるものなのか、自分個人で楽しむのかなどによっても対応が変わってきます。 また、ファンアートの範囲を超えて他人の著作権を侵害するような仕事だと断る作家が多いでしょう。 私も個人(個人サークル)から同人向けイラストの仕事をいただいたことがあります。 設定を渡されて構図やキャラクターを考えて描くもので、一点あたり1万数千円。十数点の依頼なので合計で20万円程度。 既に線画が出来上がっていて、そこに着色だけをする手伝いの仕事で1万2千円。 イラストの内容に寄りますが、一点描くのにはそこそこ時間がかかります。それも考えた上で値段を決めてください。 >作業時間やスケジュール・報酬の話もそのあとしなければいけないので 最初の交渉時点である程度明確にしておきましょう。 作家が個人との取引を嫌がるのにはいくつかの理由があります。 まずは不払い。支払い時に無理を言ってごねる人も居るようです。 作品の扱いについて意識が低い人が多いことも。依頼時の目的以外に使われると困るのです。これはたとえば、その個人の依頼者のサイトに版権モノの画像(アニメのキャプチャなど)があれば、その人は意識が低いと判断して断ることになるでしょう。 互いの連絡先を教えることのリスクもあります。悪く考えると、嫌がらせに繋がる恐れがありますので。

• reina55
回答No.3

きちんとした報酬を支払えるのなら、集まると思いますけど。 予算はどの程度ですか? 同人作品ということで満足な報酬が支払えなければ集まらないのは当然と思いますが。 まず、このくらいは払えますがと言う事をしっかり伝えるべきでしょう。 次の仕事に繋がるのなら、サービス価格で描かない事も無いでしょうが・・・・ 仮にもプロを目指している人は、ボランティアでは描きませんよ。 そうでなければ、#2さんのように素人さんにあたるしかないのでは? 中には、エロ作品ということで、経歴に傷がつくことを恐れて敬遠されるのはしょうがないと思いますが・・・ また、同人誌的なものですと、後々の著作権の問題とかでトラブルを起こしたくないということで断られるかもしれないですね。 そういう意味で、きちんとした契約を結んでの仕事にするべきではないですか?

noname#169456
質問者

補足

お返事ありがとうございます。  報酬はやはり絵師さんの画力や作業スピードや金銭感覚によって変動するので一概に決めれないんですよね。CGだと1枚1500円~5000円位で考えてますが、相手に応じて個別に対応ということになります。確かに最初に条件を提示するべきと思う反面やはり先走りしてしまうと後で後悔してしまいますので一度話を聞いた上で判断したいのが本音です。

• tetish
回答No.2

プロのイラストレーターに依頼するよりも、趣味でイラストを描かれていて、ホームページで公開している人たちに相談してみたらどうですか? お金がもらえるのであれば、喜んで描いてくれる人も多いと思いますけど。 プロのイラストレーターよりも上手に描いている人も沢山いますよ。

noname#169456
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。基本的にプロアマ問わず仕事をちゃんとやってくれれば誰でもいいと考えています。ただアマチュアでもいわゆるプロ志望という方が多いのも現実みたいで同人の仕事は次に繋がらないと考えてします傾向があるようです。  また扱う作品が一部にかなりコアなファンが多い傾向があるためなかなか一般的には話題にしづらいので普段からチェックしているサイトの方などにも話をなかなか持ち出しにくいところがあります。(下手すると作品名を言った段階で断られますし)  いずれにせよある程度柔軟に仕事を請け負える人のサイトを絞り込めれば大分交渉がスムーズにできるのですがなかなか難しい・・・

• dogday
回答No.1

仕事のあるときに絵師を捜すんじゃなくて、全般に絵師を調べておいて仕事の時に絵師を選ぶものじゃないですか? エロ同人ならネット上に集まる場所も多いですし、投稿系のSNSなどで事前に交流を持っておくものです。それがディレクターの仕事。