• 締切済み

今更ながらイラストレーターを目指しています

自分は今までの育ちで幼い頃から 絵を描く事が好きだったので家や学校で描きながらも 部活は正反対の運動系やってきていて 同人系やイラストの仕事の事を知ったのは二十歳を越えた頃でした。 PixivやTwitterなどでインターネットで身近にイラストの仕事に関わってきてる人達を見てきて 自分もイラストの仕事で生きていきたい と最近思い始めました。 茨の道なのは承知で本格的仕事にしていきたいと思います。 しかし全く同人や持ち込み等しておらず もっと早くしていればと少々後悔しています…。 現在23歳で作品を日々作っていますが同人でイラスト本など売りながら 持ち込みやイラストの公募などを地道にしたら良いのでしょうか?

• lsc31
  • お礼率61% (58/94)

みんなの回答

• palolon
回答No.4

以前同じような内容の質問に回答したので、読んでみて下さい。回答No5です。 http://okwave.jp/qa/q7601057.html 腕さえあれば、人の目に付く場所に晒すだけで突発的な仕事は貰えます。 それをしっかり実績にしてコネクションを増やせるか、が最初の難関だと思います。 まずは作品を描いて思いつくあらゆる場所に晒しましょう。 それと、野球やサッカーを20代から始めてプロになるのが無謀なように、絵もそれほどじゃないですが難しいです。 しかし、本当にやる気があるならば、3年ほど本気でやれば確実に実力はつきます。 頑張ってください!

lsc31
質問者

お礼

遅くなりました…すみません; 格別に上手いというわけではなく 今や飽和状態な萌え絵系が得意です。 就職も考えてたのですが イラスト以外パソコンについてのスキル などがほとんどないので…… 思い付く方法としては持ち込みや ネットで公募に出したり などしてみたいなと思っています。 自分の個性を生かしながら頑張りたいと 思っています。

• cubetaro
回答No.3

この業界は横の繋がりが強いので、「コネ(人脈)」が最も重要です。  ずば抜けて絵が上手いなら、地道にコンテストを受けたり持ち込みをしたりしても良いと思いますが、並の画力なら、出版社やデザイン会社に就職して、そこからデザイナーの知り合いなどを紹介してもらう…という方が仕事にありつけます(そのためには信用されるくらい仕事が出来ないとダメですが)。  デザイン会社に就職となると基本未経験はNGなので、何らかのスクールに通って、バイトでも良いのでデザイン会社に入ると良いかと。  比較的就職しやすいのはWEB系で、最近はSNSやパチンコの画像制作などで2D(アニメ絵)の需要が高まってますから、そいういう所に入るのも良いかと。  デザイナーは当然デザイナーの知り合いが多く、社長は社長の知り合いが多いので、知り合いの知り合いを辿っていけば、何となくやりたい仕事に辿りつけます。

lsc31
質問者

お礼

就職した方が有利なんですね。 しかもコネ社会…まさにそうだと思います。 名前も知られなければメールが一通も 来るはずありませんしね…。 今までのバイト経験で仕事が他の人より 遅くできない方なので就職はあまり自信がありません…。 でも就職が上手くいかなかったら持ち込み して頑張ろうと思います。

回答No.2

思い立ったが吉日。 全然遅くないですよ。 しかし、趣味ならともかく仕事にしたい=ごはんが食べられる事が もっとも大切です。 イラスト画の需要が広告です。 写真では、伝えにくいイメージの場合にイラスト画を用いたりします。 そういった環境上、カット画ではギャラがもらえないもらいずらい事も多いです。  ディレクターやデザイナーの要望により制作できる事と時間が重要になり その仕事ができると結構いい収入になります。 まずは仕事の流れや作品がどのように広告になったり仕事として完成していくのかを 勉強する必要があります。 専門学校では費用も時間もまた、遊び目的で入学している友人からの誘惑もあり 良い選択とはいいがたいです。 イラストレータ事務所もしくは、広告代理店の営業やアシスタントから道を切り出してはいかがでしょう。 私の事務所の場合、デザイナーやディレクターを希望されて毎年何人もの電話や履歴書が送られてきます。 そのほとんどが未経験者です。 私の場合、電話をかけてきた方には興味がなく、夕方突然面接依頼にアポなしできたものを2人採用しました。 最初の半年間は、ノーギャラです。 日曜出勤もあたりまえ。納期絶対主義。クライアントの要望が絶対で我をださない。 その他、健康管理ができるならチャレンジしてみてください。

lsc31
質問者

お礼

下の方と同じくイラストレーター事務所などから 勤めた方が良いんですね…! フリーのイラストレーターを目標の ためにもイラストレーターの事務所や広告代理店などに訪ねてみますね。

noname#165541
noname#165541
回答No.1

いきなりフリーで初めて仕事がもらえる可能性って低そうですよね。 知り合いにデザイナーの人がいますが、彼女も普通に企業で働いた後に独立してやってます。 カメラマンの知り合いが多いんですが、あの手の仕事はまずは信用が一番ですよね。 信用は、今までどんな仕事をやってきたか?っていうのも評価に入ると思います。 いきなりフリーだと、この”どんな仕事をやってきたか?”がまるまる抜け落ちた状態です。 そんな人に仕事の発注するのって、怖いですよね。 実力も信用もまだない人ですよ? とりあえず、”イラストレーター”って狭いジャンルだけで考えるんではなく、もっと全般的な見方で考えてはどうでしょうか? まず、就職して修行してから独立、ってのが一番確実だと思いますよ。

lsc31
質問者

お礼

確かに就職の方が確実に良い方法だなと思いますが 個人的に即戦力ってイメージが強く ハードル高そうなイメージがあります… でもフリーで仕事急に来るはずないですし 信用も皆無なのでいつまでかかるか… 専門学校など一切通ってもいないので; 視野を広げて就職からの独立も考えてみます…!