• ベストアンサー

この気持ちは何でしょうか?

こんにちは、初投稿です。 私は大学3年生です。 今まで、大学のサークルの指導して下さる先生にとても 信頼を寄せています。1回生の頃、冬休みにメールなどで相談していたら、勉強が手に付かなくなり、もやもやする気持ちが出てきました。 その時は、本当に色々自分の中で悩み、この気持は何だろう?と 悶々としてしまい、メールで気持ちを伝えてしまいました。断られたのですが喜んでくれました。私が一生懸命活動を取り組んでいたので、辞めないで欲しいという 気持ちで、私に関わってくれていたのだと言われました。 その後、2回生の秋までサークルを休部しました。 でも再びサークルに戻り、また3回生になり先生の指導を受けられることになりました。 それから、立場上、連絡事項のやりとりはありました。先生自身の発表があれば、声をかけて下さったりして、内心はとてもうれしかったのです。 もう今年で先生は指導を終わられますが、悩み相談のメールをしても、 返信は必ずして下さいました。迷惑かも知れない・・・と思いながら その先生しか本当に信頼できなくて話しにくい事も話せたのです。 休みに入って、いつも先生のことを考えてしまい、また勉強が手に付かないのです。 どうしたらいいのか、本音がよくわからなくなりました・・・。 ただ、考えると、苦しいなって思うことが多いのです。 優しくしてもらった時の事とかをふと思い出したりして、会えなくなることを考えると切なくなります。もちろん、優しさは立場上での事だと思います。 来年からは先生と生徒という関係でもなくなります。でも、今後は一切関わることは ないのかなって思うとさみしいです。 でももうここで、気持を終わらせて、自分の将来に向けて努力した方がいいでしょうか? 以前にも学校の先生に恋をしたことがあるのですが、また先生を好きになっている事に 気がついて、なんか悲しくなります・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39769)
回答No.1

大丈夫ですよ。彼はちゃんと線を引いて関わってくれます。 受け止められる範囲で貴方を受け止めてくれます。 そういう大人の対応が出来るからこそ、貴方にしっかり断って振ってくれた。でもその気持ちは受け止めてくれた。 貴方が頑張る為のサポートはこれからも喜んでしてくれますよ。 卒業しても貴方との関係は変わらない。 もちろん異性としての部分は他に向けるべき。 先生との関係は人としての大切な出会いとして今後も大切に出来るからね☆

shiro87
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

shiro87
質問者

補足

そうですね、気持ちとし発展させたいとかはないんですよね。 確かに私が部活を頑張るための力になりたいとメールでしたが 言われています。本当にお願いは何でも聞いてくれますね。 出会いは大切ですね。色々なこと教えてもらいました。 これほど深く、自分の事を見つめなおしたり、感情の揺れなど感じたのはこの人が初めてだったので、考えすぎたのかもしれません。 年齢が25歳くらいで、あまり離れていないので、時々わからなくりましたね・・・。

その他の回答 (1)

回答No.2

止めた方がいいと思う 先生と生徒という関係なんだから 先生がやさしくしてくれるのは当たり前 で、あなたは好きだから何でも話すから 自分的には距離が近づいてる錯覚におちいる 例え卒業しても生徒と先生という関係は終わらないですよ

shiro87
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

shiro87
質問者

補足

きっぱり言って下さってなんかスッキリしました。 そうかもしれません。直接気持ち伝えたりはもう しないつもりです。錯覚におちいる、正にそんな感じでした。 これから自分の進路実現に向け勉強に励もうと思っています。

関連するQ&A

  • 部活を辞めたいけど辞められません!助けてください。

    大学1年女子です。私は大学の吹奏楽部に所属しているのですが、夏のコンクールが終わったら退部か休部を考えています。理由としては、課題が忙しくなったり、勉強との両立が難しくなった事と、大学に入ったそもそもの理由である英語の学習に力を入れたいからで、部活から帰ると疲れて全然勉強に取り掛かれなくて、それによって勉強が疎かになるのが本当に嫌なんです。他のサークルとの掛け持ちも可能で、自分も他サークルに入っているのですが、そのサークルだけの方がやりやすいというのが正直です。因みにジャズのサークルに入っているのですが、学祭で3つ4つくらいバンドをすることになったので結構忙しくなりそうです。辞めたい事を部長に相談したのですが、完全に辞めなくても部活に参加するペースはいくらでも変えられる、と止められてしまいました。(毎日じゃなくて週1とか、ミーティングだけとか)同じパートの人にも相談すべきなのですが、私はその人達のことが好きすぎるし、言った時の反応が怖いので、「辞めたい」って言えません。まだパートの先輩たちには言っていないのですが、余程の事がない限り完全に辞めさせてもらえなさそうです。また、休部するか、行くペースを変えるか、完全に退部するかの決断もまだできていないので、自分ひとりだけで決めるのは難しいから、是非皆さんの力を貸していただきたいです。

  • 片思いの彼の気持ちがわからない

    こんにちは。 片思いしている彼がいます。スポーツサークルで知り合って2ヶ月。 その間メールはほぼ毎日しています。サークルでは5~6回、2ショットでは3回会っていて、電話は何回かしています。 今後はサークルは月2~3回予定があり、2ショットでは日にちが決まっている予定が2つ。「行こうね~。」と話していることが3,4つあります。 3回のデートのうち2回は私、1回は彼からの誘いです。 一緒にいると会話は尽きないし、手をつなぐ等はないのですがお互いにボディタッチはあります。 彼に彼女はいません。いいなと思っても一度いやなところを見ると冷めてしまうとの事。好みのタイプは気が利いて一緒に成長できる人。過去に裏切られたことがあり臆病になっているようです。 メールではサークルのことや仕事のことでの悩みを聞いて励ましてあげることが多いです。 今幹事として新しい企画を任されたり新しい仕事に就いたり忙しいことはとてもよくわかっているので、彼の支えになってあげられればいいなとは思っています。 幹事の新しい企画については相談されたり手伝ったりしています。 信頼されているとは思うのですが、彼は好意を持っていてくれてるのでしょうか?

  • 彼女の気持ち

    大学生男です。 今付き合ってもうすぐ3カ月の彼女がいます。彼女とは別の大学でサークルで知りあい、地元もものすごく近いということで話が合い付き合って今に至ります。お互い忙しくなかなか2人で会う機会は少ないですが、今からする相談事を除けば本当に楽しく過ごしています。告白は僕からしたのですが、返事は「まだ好きかどうかなんてわからない。こんな私でもいい?」と。もちろん僕は彼女が好きやったんでもちろん舞い上がった訳で…。僕はこれからじっくりでいいから僕の事を知ってもらいたい気持ちですし、今もその気持ちでいます。 彼女は、自分からアクションは起こしません。 つい先日彼女とデートでショッピングモールに行ったわけですが、僕から手をつなぎたいと言ったのですが拒まれました。理由ははっきりと言ってきませんでしたが、まだ早いみたいな雰囲気でした。そのことを除けばその日のデートは何の違和感もなく楽しく過ごせまし、その後のメールも今まで通り普通にしてます。 ただ正直な話戸惑いを隠せませんでした。 周りの同級生の男子も女子も空気で付き合った、付き合ってないけど手をつないだ…等が結構いる中、仮にも付き合ってる僕らが手すらつなげないことにショックを感じました。別に手をつなぐことが全てでは無い事は分かっていますが、やっぱり付き合ったら手をつないだり、キスしたり…と彼女にもっと近づきたいです。 エッチとかが拒まれるのならまだ分かります。ただ手をつなぐことを拒まれたら次に僕はどうアクションを起こしていいかわからないし、彼女の気持ちも全く分かりません。 今までの彼女は別にキスまでは何の障害も無くスムーズに出来すぎたせいで今回どうすればいいかわかりません。 無知な僕ですが意見をよろしくお願いします。

  • 気持ちが冷めるって??

    こんにちは。 私は以前、年下の男の子にアドレスを渡しました。 あまり話もしたことなく、私の一目ぼれでした。 その子は資格取得に向けて猛勉強中で後2、3カ月は会えません。 友人にその子との事を相談すると、第三者から見ると好きかどうかは分からないけど、興味はありそうと言ってくれます。 彼は私の気持ちは知っていると思います。 ここからが相談なのですが、友人はデートをするまでメールを1,2日に一回ほどしないと、相手の気持ちが冷める、と言います。 本当にそんなことってあるんでしょうか??? 教えてください。

  • もう1度気持ちを伝えたと思うのですが・・・。

    何度かこちらで相談させて頂いています。今回はチョット急いでますので、詳しい内容は省かせて頂きます。m(__)m 片思いしてる人とメールをしていて、薄々は気づいていたのではないかと思うのですが、はっきりと気持ちを伝えざるをえない状態になりました。本当ならば直接会って気持ちを伝えたいのですが、今までの接し方等から、振られるのは目に見えて解かっていまして、どうしても勇気の無かった私は、メールで気持ちを伝えつつ、悪いのでもうメールしない事を伝えてしまいました。 もうこれでおしまいだと思っていたら、思いもかけなく、彼からメールが着ました。はっきりと返事をくれた訳では無いのですが、『オレのどこがイイのかわからないけど、別のイイ人見つけな』みたいな内容でした。返事なんて来るとは思ってなかったし、彼にしてはメールの文章がやさしい感じで、やっぱり直接会って気持ちを伝えたくなってしまいました。 でも、逆の立場を考えると、メールで断ったつもりなのに、会いたいなんて言われたら、困るかなぁとも思うのですが・・・。 もう1度気持ちを伝えてもイイのでしょうか? よろしくお願いしますm(__)m

  • 片思いの彼の気持ちがわかりません。

    私は大学1年の女です。サークルの先輩に片思いしてます。 先輩とは、全て私からの誘いで2人で3回遊びました。食事に行ったり、映画に行ったり、横浜にいったりです。一緒に居るときはお互い楽しく過ごしています。手をつないだこともありません。 でも、先輩から誘われたことはないです。メールもほとんど私からです。でも、返事はすぐに必ず返してくれます。先輩は優しく、相談にものってくれます。 先輩は私のことをどう思っているのでしょうか?後輩にしか思ってないのでしょうか? ちなみに、先輩には好きな人も彼女もいません。

  • 男性に気持ちが聞きたいです…

     私は、既婚ですが恋をしています。 相手は子どもが通っている小学校の先生です。 音楽の話や趣味が一緒で本当に話していて楽しくて 子どもの相談も親身に聞いてくれました… 1度想いを伝えましたが、立場上 良くも悪くも個人的な感情を持つ事は出来ないと言われました。 前みたいに話す事は出来なくなってしまい 目もあまり合わせてくれなくなってしまいました。 それでも誕生日やクリスマスプレゼントを渡しています。 プレゼントした物は、いつも身につけてくれています。 嫌いな人から貰ったものをその人の前で身につけられますか? 気に入った物なら身につけますか? その先生とどうなろうとか思いませんが、気持ちが知りたくて… 先生の口からは立場上、好きとか嫌いとか口に絶対出せないと思います。 男性の方から男性目線の気持ちを教えて頂きたいです。

  • サークルを辞めるべきか・・・

    私は現在某地方大学に通う1回生です。 前期試験で第一志望大学を受験しましたが、残念ながら不合格になってしまい、ある地方大学に通っています。 大学院に進学する予定なので院試で第一志望大学を受けようと考えています。そのためには学科の中でトップクラスにいなければならないのですが、 今はサークル、バイトで忙しくほとんど手をつけることができずにそのまま寝てしまうというような生活を送っています。 入学当初はサークルよりも勉強を中心に頑張っていこうと考えていましたが、今はまったくの逆になってしまっています。 入っているサークルもいまいち馴染むことが出来ず、正直楽しくないです。むしろ苦痛です。 サークルの人と仲が悪いわけではないんですが、合わないという感じです。最近はいろいろと理由をつけてサボっています。 今入っているサークルは高校の部活のようなもので、出席は強制でしんどいです。 私としては行きたいときに行くサークルがいいんですが・・・。 休部して、自分の中でもう辞めてもいいと思ったら辞めようと考えているのですが、途中で辞めてしまうことに抵抗があります。 なんというか根気がないというか、逃げるというか・・・・。 でも私にとっての優先順位はサークルではなく勉強であることは確かです。 今のサークルを辞めて他のサークルに入りなおすという選択は間違っているのでしょうか。

  • 彼の気持ちがわかりません。

    1年ほど前に大学のサークル関係で知り合った年下の男の子のことで相談です。 彼とは大学は別(車で1時間くらい離れたところ)で サークルの多大学合同企画の時の飲み会で仲良くなりアドレスを交換しました。 その後2~3週間に一度くらいメールがきたり お互いの大学で企画があるときは見に行ったり(私も彼も)とゆるい関係が続いています。 友達だと思っていたのですが 個人的に誘われ2人で遊んだり(2回)、誕生日を覚えていてくれて当日メールをくれたりと ちょっと違うのかな?と思うことがあります。 この間、電話がありまた2人で遊んだのですが 彼は車を持っていないので、私が彼の住むところまでいって 彼の家でまったり話したり、買い物にいったりしました。 帰りに彼を家まで送った際、向こうがなかなか車から降りようとせず 30分くらいぐだぐだしてたんですが特になにもなく帰ってきました。 二人でいるときも、頭をなでられたりボディタッチが多かったりと気があるのかな?と思いつつ でも結局何もなく、その日の最後のメールも「また機会があったら遊んでください」と社交辞令的で ただの友達?なのかなと思ったり、彼の気持ちが分かりません。 やっぱり、私は彼にとってただの友達なんでしょうか? ちなみに私も彼も恋人はいません。

  • 彼女の気持ちがわかりません

    今日彼女とのメールで、私が部下をかなり叱りつけて職場のみんなを凍りつかせるくらいになってしまった話をすると、 「きちんと叱れない上司は駄目だと思います。メリハリがある○○さん(私)はカッコイイと思います。私(彼女)がそこにいたら抱きついていたかも。叱られた□□さんはわかってくれてますか?もし○○さん(私)が社内中のひとに嫌われても私だけは味方です。だから、一番近くに居させてあげます。」というメールでした。 このメールに私が冗談半分で返信するとガッカリしたというメールが来たので、今度はまじめに「君(彼女)は私のことを一番よく見てくれていますね。私も好きで叱ってるわけじゃないんですが、私が叱ってるときの気持ちがわからないで、私を嫌う部下がいても仕方ないかな~って思います。君のようにわかってくれてる人がいるからこう思えるんですけどね。だから、君は大切なんです。」というように彼女が私を一番わかってくれてることと、一般的に部下を指導するときに気持ちを書いたんです。 すると、彼女の返信は「○○さん(私)が世界中から信頼される人でも私(彼女)は嫌いでいます。こんなに気持ちがズレるなんて相性があってない証拠なんですね。隙を見せた自分が嫌いです。思いっきり泣いて○○さんのことなんて忘れてやる!!」とすごく怒ったメールがきました。 彼女が正直何を怒ってるのかが分からず、「私には君しかいないので、他の人からの信頼なんて要らないです。君に思われたらそれでいいです。君に嫌われても君を好きでいます。」と返信しました。 そこで質問なんですが、彼女の最初のメールは私への愛情を示したもので、本当は仕事で叱ったことなんてどうでもよかったのでしょうか?だから、冗談で返信したり、仕事の話にしたりして返信する私に怒ったのでしょうか??何がなんだか良くわかりません。最後に送った私のメールもこれでよかったのか・・・ どなたか彼女の気持ちがおわかりになる方おられませんでしょうか?