• ベストアンサー

この気持ちは何でしょうか?

こんにちは、初投稿です。 私は大学3年生です。 今まで、大学のサークルの指導して下さる先生にとても 信頼を寄せています。1回生の頃、冬休みにメールなどで相談していたら、勉強が手に付かなくなり、もやもやする気持ちが出てきました。 その時は、本当に色々自分の中で悩み、この気持は何だろう?と 悶々としてしまい、メールで気持ちを伝えてしまいました。断られたのですが喜んでくれました。私が一生懸命活動を取り組んでいたので、辞めないで欲しいという 気持ちで、私に関わってくれていたのだと言われました。 その後、2回生の秋までサークルを休部しました。 でも再びサークルに戻り、また3回生になり先生の指導を受けられることになりました。 それから、立場上、連絡事項のやりとりはありました。先生自身の発表があれば、声をかけて下さったりして、内心はとてもうれしかったのです。 もう今年で先生は指導を終わられますが、悩み相談のメールをしても、 返信は必ずして下さいました。迷惑かも知れない・・・と思いながら その先生しか本当に信頼できなくて話しにくい事も話せたのです。 休みに入って、いつも先生のことを考えてしまい、また勉強が手に付かないのです。 どうしたらいいのか、本音がよくわからなくなりました・・・。 ただ、考えると、苦しいなって思うことが多いのです。 優しくしてもらった時の事とかをふと思い出したりして、会えなくなることを考えると切なくなります。もちろん、優しさは立場上での事だと思います。 来年からは先生と生徒という関係でもなくなります。でも、今後は一切関わることは ないのかなって思うとさみしいです。 でももうここで、気持を終わらせて、自分の将来に向けて努力した方がいいでしょうか? 以前にも学校の先生に恋をしたことがあるのですが、また先生を好きになっている事に 気がついて、なんか悲しくなります・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

大丈夫ですよ。彼はちゃんと線を引いて関わってくれます。 受け止められる範囲で貴方を受け止めてくれます。 そういう大人の対応が出来るからこそ、貴方にしっかり断って振ってくれた。でもその気持ちは受け止めてくれた。 貴方が頑張る為のサポートはこれからも喜んでしてくれますよ。 卒業しても貴方との関係は変わらない。 もちろん異性としての部分は他に向けるべき。 先生との関係は人としての大切な出会いとして今後も大切に出来るからね☆

shiro87
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

shiro87
質問者

補足

そうですね、気持ちとし発展させたいとかはないんですよね。 確かに私が部活を頑張るための力になりたいとメールでしたが 言われています。本当にお願いは何でも聞いてくれますね。 出会いは大切ですね。色々なこと教えてもらいました。 これほど深く、自分の事を見つめなおしたり、感情の揺れなど感じたのはこの人が初めてだったので、考えすぎたのかもしれません。 年齢が25歳くらいで、あまり離れていないので、時々わからなくりましたね・・・。

その他の回答 (1)

回答No.2

止めた方がいいと思う 先生と生徒という関係なんだから 先生がやさしくしてくれるのは当たり前 で、あなたは好きだから何でも話すから 自分的には距離が近づいてる錯覚におちいる 例え卒業しても生徒と先生という関係は終わらないですよ

shiro87
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

shiro87
質問者

補足

きっぱり言って下さってなんかスッキリしました。 そうかもしれません。直接気持ち伝えたりはもう しないつもりです。錯覚におちいる、正にそんな感じでした。 これから自分の進路実現に向け勉強に励もうと思っています。