• 締切済み

彼女の気持ち

大学生男です。 今付き合ってもうすぐ3カ月の彼女がいます。彼女とは別の大学でサークルで知りあい、地元もものすごく近いということで話が合い付き合って今に至ります。お互い忙しくなかなか2人で会う機会は少ないですが、今からする相談事を除けば本当に楽しく過ごしています。告白は僕からしたのですが、返事は「まだ好きかどうかなんてわからない。こんな私でもいい?」と。もちろん僕は彼女が好きやったんでもちろん舞い上がった訳で…。僕はこれからじっくりでいいから僕の事を知ってもらいたい気持ちですし、今もその気持ちでいます。 彼女は、自分からアクションは起こしません。 つい先日彼女とデートでショッピングモールに行ったわけですが、僕から手をつなぎたいと言ったのですが拒まれました。理由ははっきりと言ってきませんでしたが、まだ早いみたいな雰囲気でした。そのことを除けばその日のデートは何の違和感もなく楽しく過ごせまし、その後のメールも今まで通り普通にしてます。 ただ正直な話戸惑いを隠せませんでした。 周りの同級生の男子も女子も空気で付き合った、付き合ってないけど手をつないだ…等が結構いる中、仮にも付き合ってる僕らが手すらつなげないことにショックを感じました。別に手をつなぐことが全てでは無い事は分かっていますが、やっぱり付き合ったら手をつないだり、キスしたり…と彼女にもっと近づきたいです。 エッチとかが拒まれるのならまだ分かります。ただ手をつなぐことを拒まれたら次に僕はどうアクションを起こしていいかわからないし、彼女の気持ちも全く分かりません。 今までの彼女は別にキスまでは何の障害も無くスムーズに出来すぎたせいで今回どうすればいいかわかりません。 無知な僕ですが意見をよろしくお願いします。

みんなの回答

• blazin
回答No.3

拒まれたのはショックだけれど、 彼女は拒める「前振り」を持っているんだよ。 それは、 貴方の告白を受け入れる際の言葉。 「まだ好きかどうかなんて分からない」と。 彼女からすれば、 好きだと思える状態=スキンシップ始動なんだよ。 今の彼女は、 たとえ90日でもまだ貴方に対する気持ちには「距離」がある。 貴方と付き合う事を「決めて」以降、 自分の気持ちに向き合おうとはしているけれど、 まだ貴方を「好き」だとは思って「いない」。 それでも良いなら。 それが彼女のお付き合いの「中身」なんだよね? だからこそ、 貴方が3カ月も経ったし、 「そろそろ」的なニュアンスで、 付き合っているの「だから」という目線で、 当然のように手を繋ぐ云々と言ってきた事。 それに対しても堂々と拒めたんだよ。 貴方の中の3カ月と、彼女の中の3カ月が「違う」という事。 貴方が欲しい、 彼氏彼女との「密」な距離感って。 今付き合っている彼女に言わせるなら、 それはお互いを明確に「好き」だと思えてからでしょ?と。 思えて「いない」んだから、 まだお互いに「隙間」のある距離感を大事にしたい。 それでも彼女は彼女「なり」に、 貴方とのお付き合いを楽しんではいるんだよ。 ただ、 彼女が現時点で楽しみ「たい」と思う範囲と、 貴方が楽しみ「たい」と思っている範囲も違う、という事。 条件付きのオッケーでも、 貴方にはやっぱり付き合う事が「出来た」という達成感はあるでしょ? 達成感があるという事は、 何とか早く「中身」のあるお付き合いを「したい」。 そういう気持ちにも流れやすいんだよ。 関係を動かしたいと思っているから告白している。 ただ付き合うと決めた「だけ」の浅い関係では、 何の為に付き合うと決めたのか、受け入れ合ったのか分からない。 それが貴方の本音。 でも、 彼女はスタート時点から明言している。 決して同じ目線では無いという事。 付き合うと「決める」事には応じるけれど、 それが=二人の関係が「始まった」感は少ない。 貴方との近距離のコミュニケーションも大事にはしたい。 でも、 好きだから大事にする、という感覚とも違う。 その「好き」が見つかるかどうか? それも含めた、 自分自身の気持ちの掘り起こしもテーマになっている。 貴方への気持ちが直ぐには分からなら。 別に分からないままで良いんだよ。 いつか分かる時が来たら、 その時になってようやく、 お付き合い「らしい」二人になれる気がする。 その時が来たら来たで嬉しいし、来なくてもそれも私。 舞い上がっている貴方と、 自分の足元に冷静な彼女との「違い」。 外側から言われると分かるんじゃないの? 分かるんだけれど、 舞い上がった貴方には「寸止め感」があるんだよね? それはそれで貴方の感覚だと思うけれど、 彼女は貴方に「もっと」を期待して「いない」。 90日なら、90日分の親しさで十分。 それも、 どんどん足し算的に増やしたり、 育て上げていく事にもやや懐疑的。 自分というバランスを崩さない範囲で、 貴方とのお付き合いにも「出来る」事を大切にしたい。 そういう彼女とのお付き合いなんだ、という自覚。 それって大事なんじゃない? 貴方がもう苦しいとか、堪らないよとか。 そういう風にアピールして向き合い出したら、 それだったら他でやって、と。 他の人と付き合って、と。 まだ温度が上がり切っていない彼女からは、 至極冷静な返答を貰ってしまうよ? 貴方には貴方の欲しい展開があるなら、 彼女にも彼女の感覚であり、範囲ってあるんだよ。 それを理解出来てこそ「彼氏」。 それも、 ずっと彼女よりも「高温」でスタンバり続けない事。 彼女「から」も貴方を意識して欲しいなら、 貴方自身がうんと身軽になって、 二人で「心地の良い」関係性を廻していけるように。 貴方から「圧」を感じてしまう事が無いように。 もう少し柔らかい貴方も大切にね☆

• matsu226
回答No.2

一度、彼女とちゃんと話をしてみてはどうでしょうか? 彼女がどういう気持ちで付き合っているのか… 忘れられない男性がいるのか、男性にコンプレックスがある(半強姦など)、周りの目線を気にする 宗教や、親の教育、という可能性もあるかもしれません。 まだ大学生ということで、精神的に成熟した大人ではないと思います。特に彼女の場合、あなたが大人になって理解してあげなければいけないと思います。 冷静に、自分がどうしたいのか、彼女がどうしたいのかを話し合えたらいいですね。

回答No.1

彼女はただ恥ずかしかっただけなのでは? あなたは経験があるから平気でしょうが彼女は経験がないとか。 彼女にいろいろ聞くべきだと思うよ。