• ベストアンサー

男女の友達に関して困ったことがあります(杞憂であればいいですが)

サークルの男友達と初日の出を見に行き、その時にとった日の出の写真がきれいだったので同じサークルの女友達に年賀メールで送ったのですが、 今度のサークルでみんなと会ったときに「誰と行ったの?」と言われた場合、どう答えたらいいのか悩んでいます。 その男友達とは下心のない関係なのですが、名前を出してしまうとあらぬ噂がたちそうで迷惑がかかるような気がします。 男友達がその場にいるいないにかかわらず「友達と行った」と言えば大丈夫でしょうか。 ちなみに男友達・女友達の恋愛関係はないです。(女友達には彼氏がいますので) このようなことで悩み、軽率なことをしたと反省の日々です。 皆様アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

別に、行った人と何も友達以上の関係がないのなら、隠す必要もないと思います。 あらぬ噂も本人二人が否定すれば、消えてなくなることですから。 逆に、他の人と行ったと女友達に言ったとしても、後でばれた時にあなたの信用性を失う上、説明をし直しても信頼してもらえないでしょう。

shougong
質問者

お礼

ご回答感謝します。 確かに隠し立てをする必要がないのに余計な気を遣うことはないですね。 危うく大事なものを失ってしまうところでした。 その場を取り繕うよりも正直に話そうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • radia172
  • ベストアンサー率28% (14/50)
回答No.1

もし嘘ついて家族と行ったとか言っても、後からバレたらそれこそなんで隠すの?ってなる気がするのですが… その一緒に行った男友達さんがポロっと言う場合もありますし。 私なら正直に本当の事言います。

shougong
質問者

お礼

ご回答感謝します。 確かに隠し立てをする必要がないのに余計な気を遣うことはないですね。 その場を取り繕うよりも正直に話そうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 付き合っていない男友達の家に一人で泊まる事について

    今度、私と女友達2人で男友達の家に遊びに行くことになりました。 その男友達は22歳独身、社会人で一人暮らしです。彼女はいません。 男友達の家で遊んだことは今までも2回ほどあるのですが、今回私だけ「よかったら泊まっていかないか」と誘われました。 私は以前彼に告白されて、一度きちんと振りました。 彼には「それでも良い友達としてよろしくね。」と言われました。 それ以来、お互い「友達」という意識で付き合っていて、信頼もしている、と私は思っています。 誘われたときに、彼に「付き合ってもいないのに泊まるのは、ちょっとどうなんだろう?」と言ったら、 「それはあなたが決めることだけど、友達と泊まることは普通によくあるよ。」 と言われました。 「もし泊まるんだったらいろんな話でもしたいね。」とも。 これは、彼にとって「単純に友達として泊める。(手は出さない)」なんでしょうか。 それとも、「下心があって泊める。あわよくば手を出したい。」なんでしょうか。 私はまだ学生なので、外泊するときには親の許可が必要なのですが、このことを正直に親に言ったら許可はもらえないと思います。 やはりその手のことを心配されると思います。 彼は「まあその辺はうまく言ってよ。」と言うのですが。 彼に下心がないなら、私は泊まってもいいと思っています。 友達として、彼と一緒にいたり話したりするのは楽しいので。 でも、もし下心があるなら泊まるのは控えたいです。 私は彼と付き合うつもりはないし、できれば今後もただの友達として付き合っていきたいです。 泊まったら、ただの友達としか思っていないから泊まってもいいと思った、と言っても軽率な女だと思われてしまうのでしょうか。 私は彼を男友達として信頼したいのですが…。 このことについて、みなさんはどう思いますか? 女友達に聞くのはなんだか気まずいので、ここで相談させていただきます。 主に男性の方にご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願い致します。

  • 男性に質問、男女の友情ってあると思いますか?

    男性に質問、男女の友情ってあると思いますか? 女の人が友達だと思ってても、男の人って、やっぱり男だし下心があると思うんです。 女の人が男友達を男としてみる確立よりも、男の人が女友達を女としてみる確立のほうが断然高いと思います。 極端に言えば「男女の友情はある」って言っているほとんどの男の人は、下心のある女友達がいるって言っているようにしか聞こえません。 もしくは、失礼な言い方ですが、見た目からして絶対に女として見れないから友達でいられるか、のどちらかの気がするのですが。 男性の本音を教えてください。

  • 男女の友達って???

    僕の彼女は男友達と会っても相手を異性として意識しないから不安にならなくていいよと言います。 男性の女友達に対する意識は ↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4488578.html です。 これって彼女の認識がずれているのか実際は男の気持ちはわかっているけど会っているのか疑問です。 ここで質問ですが (1)異性の友達でも性的に見られていることを女性は認識しているのか? (2)男友達の気持ちは解っているけど会うのはどう思うか?解っている時点で友達と本当に言えるのか? 男性も当然良識があるのでかならず性的関係に持って行こうとする人はすくないと思いますが。 とくに男女の友情が成り立つと言う方のご意見が聞きたいです。 僕の考えでは“男女の友情は成り立つがそれは恋愛関係にいたらなかった結果でしかない”と思っています。

  • 友達関係について

    よく遊ぶ友達が2人いるのですが最近頭を悩ませることがあります。 ちなみに友達は男1人と女1人で僕も含め3人で遊んでいます。 3人とも付き合ってる人がいます。 悩みの種はその男の方なんですが女とつるむと何かと下心ある言動ばかりします。 例えば3人で遊んでいると僕を女友達のところに行ってイチャイチャしてよ。とよく言います。 何でそんなことを言うかと言うと僕がその女友達とイチャついた場合、当人もイチャつきやすくなるからだと言っていました。 そしてメールでも女友達に彼氏の半分ぐらいの気持ちでイチャついてよー。とか早く会ってイチャイチャしたいなーと信じられないことを言っていたそうです。 女友達はそれに対しストレスを抱えてしまい具合が悪くなったそうです。 明日というか今日はっきり本人に言おうとなってるのですが友達はその女友達からメールが返ってこないことにムカつき嫌われてるんじゃないかと思い会いたくないと言いました。 なので会おうとしても電話もダメになりそうなのでメールで正直な気持ちを伝えようということになったのですが、これからの付き合い方を考えていかないといけないな。と思いました。 みなさんだったらどういうやり方で正直な気持ちを伝えて、今後どう付き合っていきますか?? ちなみに僕も男ですが女友達に対して友達として見れないので下心なんてありませんし、普通にワイワイ楽しんでいたいです。

  • 男女間の友情。

    あると思いますか? 体の関係、またはそれに近い関係があったとしたら、 それは違うんじゃないでしょうか? それで友情なんて言葉を言われたら、 その人たちだけの綺麗な妄想にしか感じられません。 男や女としてではなく、ひとりの人間として向き合って、 接していけるのが友情かなって感じますが、どう思いますか? それでも、男に男を感じない、女に女を感じないと言うことはまず無理でしょうから・・・男女間の友情って存在しがたいような気がします。 親しくしていけばするほど、一度は下心を抱くことだってあるはずですもん。

  • 男友達との関係

    22歳女子、学生です。 「男友達」というものがほとんどいません。 せっかくできた数少ない男友達も、だんだん下心を持って接してきます。 自分は、魅力がないどころか何か欠陥があるのではと、不安に感じています。 実は、16歳のときから恋人はいます。 2名としかお付き合いしたことがありませんが、長く交際させて頂いています。 サークルに入っておらず、男性との出会いはありません。 アルバイト等で知り合った男性には、「彼氏がいる」と言うと、だいたい引かれてしまいます。 仲良くなった数少ない男友達は、何度か二人で遊んでいると、下心を持って接してきます。 男友達が弱っている時に、励ましたり慰めたりすると、だいたい甘えてきて、おかしな空気になります。 大切な友人達なので、力になりたいのですが、向こうは私を都合のいい女と認識していると思います。 (ちなみに、私に恋人がいることは知っています) ・なかなか男性の友人ができないこと ・男友達が、私を都合のいい女として見ている?こと (付け加えるなら、・今まで一度も男性から告白をされたことがないこと) により、私は人間としての魅力がない、むしろ何か欠落があるのではないかと、不安に感じます。 すてきな恋人がいるため、新たな男性との恋愛がしたいというつもりはありません。 恋人を軽んじるつもりもありません。 異性から「好かれない」または「軽く見られる」ような自分を好いて下さっている恋人に対して、 申し訳なく思っています。 そして、出来るなら、他の女友達のように、男女問わず友達になりたいんです。 サークルに入らず、一定の女友達とばかり遊んでいるため、隣の芝生が羨ましく感じてしまいます。 立派な大人が、子どものようなことを言って申し訳ありません。 下らない質問で申し訳ありませんが、何かアドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 友達は必要ですか?

    私は20歳の女です。 先日、仕事先の人と話している時に「友達いーひんのって淋しくない?友達はいるやろ」と言われました。 私は小学校の頃から中学にかけていじめを受けていたためか、「友達なんていらない!」と思っており、ずっと作ろうともせずにマイペースに生きてきたので、友達がいません。 強いて言うなら、一人だけ心の許せる子がいますが、たまにメールをする程度です。 深く関われば、きっと裏切りが辛くなるから…と、自分に暗示をかけているっていうのもあるかもしれません。 でも、友達って、特に女友達って面倒じゃないですか? すぐに男がどうこうで僻んだり、悪口ばかりだし、付き合いにくいなぁ、と思うのです。 どちらかと言えば、適当に男の人とつるんでいる方が楽なのです。 それを僻んだりする子もいますが、正直下心あっての付き合いではないですし、男の人は割と率直に何でも言ってくれるので、女の人よりずっと付き合いやすいと思うだけなのです。 正直、友達って必要でしょうか? 「彼氏がいなくても生きていけるけど、友達がいないと…」と、学生の頃にそんな言葉を聞いたことがありますが…。 浅い関係の交友関係を広く持つことがそんなに大切でしょうか? 親友と呼べるものさえそこまで必要だとは思わないのです。 皆さんにとって、友達は必要ですか? できれば理由もお聞きしたいです。

  • 男女間

    男と女の友情って成り立つと思いますか? 彼女持ちの男友達の部屋にたまに遊びに行きますが、普通ではあり得ないと思いますか?男友達は真面目で彼女の事は大切にしてます。私との体の関係はありえないし、ただ友達として2人で普通に遊んで帰るだけです。 恋人いた場合みなさまは異性の友達との付き合いってどんな感じですか?

  • 女友達の作り方

    こんにちは、21歳大学生♂です。 私には女友達があまりいないのですが、どうやって作ったらいいのでしょうか? やっぱり女友達も男友達と同様に、一緒にいて楽しい人がいいと思います。なので必然的に、話が面白い人なんかが候補にあがってくると思います。けど、そういう人たちって彼氏がいるかいないかでいえば、彼氏もちの可能性も高く、そうなってくると、下手に動けば気があると勘違いされて、警戒されます。 具体的にどうすればいいんでしょうか? ちなみに私はサークルには所属していますが、そのサークルの女の子は話していてもまったく面白くなく、友達になりたいとも思いません。 (これは私だけがそう思っているのではなく、サークルの男友達みんながそう思っていて、女の子は女の子だけで仲良くしてます。なので私のサークルは男女の仲が非常に悪いです。)

  • 男女の友情あり派の人に質問です。

    男女の友情あり派の人と話しをすると 「自分と生活の中で関わりのある異性(友達、会社、サークル等)とはお互い性的な意識や恋愛感情はない」というような言い方をする場合が多いです。 具体的にいうと(彼氏から彼女への会話として) 例1 彼氏:「君って会社の上司と二人で飲みに行ったりするけど、男なんて少なからず下心はあるよ。もちろんそれを出すか出さないかはあるけどね」 彼女:「いやいや、20歳年上のおじさんが私みたいに娘の年齢の女に興味もたないでしょ。」 例2 彼氏:「大学の友達とみんなでお酒飲んでそのままの勢いで誰かの家に泊まるのはいいけど、男って女友達に少なからず性的な意識はあるからね」 彼女:「いやいや、男友達と二人きりじゃないしみんな大学からの友達でそんな気持ちになることなんてないよ」 確認なのですが たとえば、友人同士とか会社の飲み会などで一緒になる異性の知人や友達があなたに対して一切性的な意識や恋愛感情がないと思いますか?