• 締切済み
  • すぐに回答を!

Windowsを2つインストール

今のPCにはWindowsVistaSP1がCドライブインストールされています。 最近インターネットでWindows7betaが出回っているようなので、Dドライブにインストールしようかな~、 とか思っています。 で、インストールした後、 PC起動時にデュアルブートの画面がでて、 OSを選ぶと思うのですが、 それ出させない方法はありますか? つまり、通常は、PCを起動したら、 いままでどうりそのままWindowsVistaSP1を起動したいのです。 Windows7betaは、例えば、 起動Diskみたいなのを入れておいてから、PCを起動した時のみ、 起動できるようにしたいのです。 こういうことはできるんですか? (別に起動Diskの方法以外でも構いません) あとWindowsVistaをインストールしているPCにWindowsXPをインストールすると、ブートファイルの関係で、 WindowsVistaが起動できなくなるのは知っています。なのでちょっと作業をしないとVistaが起動できないと思うのですが。 Windows7betaはこのあたりは心配無いのでしょうか? いろいろ質問してすみません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数11
  • 閲覧数352
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • 回答No.11

> PC起動時にBIOSの優先設定を外付けHDDに 外付けHDDやリムーバルディスクなどの、 他のPCに接続して使用できるようなデバイスに WindowsをインストールするのってOKなのかちょっと怪しいです。 外付けにしなくても、OSの切り替え作業に、 「表示しない様にした設定を表示させる設定にして再起動する」 という1ステップを惜しまなければ内臓HDDでも可能だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 別質問にも書きましたが、 Windows 7 beta はやっぱり外付けにはムリみたいです。 >外付けにしなくても、OSの切り替え作業に、 >「表示しない様にした設定を表示させる設定にして再起動する」 やはりこの方法になってしまいますか・・・。 Vistaは起動しない方法で、OS切り替え画面なしというのは、 なかなかムリがあるものでしょうか・・・。 もしあるのでしたら、伝授してくれればと思います。

関連するQ&A

  • Vistaのインストールについて

    VistaのBeta2をインストールしたいのですが、DVDドライブが外付けのため、DVDブートできないのですが、何とかCDにすることはできないでしょうか?、また、USBBOOTできないPCでVistaのDISKから起動することは不可能でしょうか?

  • 先日自宅のWindowsVista(64bit)のPCにWindows

    先日自宅のWindowsVista(64bit)のPCにWindows7(64bit)をインストールしました。 下記の2つの事象が起こっています。 わかる方ご教授ください。 以下の手順を行っています。 (1)HDDを2つ用意。  HDDの1にVistaインストール済み。(先日まで使っていた環境) (2)HDDの2のFドライブにWin7を新規インストール。 (3)上記(2)で論理パーティションに入れてしまったため(入れないほうがよいと聞いたので)  再度HDDの2のEドライブにインストール(インストールの際にFドライブはフォーマット済み) (4)EドライブのWin7で正常に起動 ================================================= [問題1] 起動時のブートマネージャ(?)にVistaが出てこない。 [問題2] 起動時のブートマネージャにWindows7が二つ出てきてしまう。 ================================================== Vistaの起動方法と、フォーマットしたはずのwin7のブートマネージャを消すにはどうしたらよいでしょうか?

  • 既にVistaが入っているPCにXPをインストールしたいのですが・・・

    こんにちは。我が家のPCにはWindowsVistaが既にインストールされています。 現在はCドライブにvistaを。Dドライブは雑多な物を入れてあります。 そのPCなのですが、WindowsVistaが使いにくく感じてきたため、デュアルブートに挑戦しようと思っています。幸い、XPのライセンスとインストールディスクはあるので大丈夫だと思うのですが、あまりPCに詳しくないので 様々なサイトを渡り歩いたり、似たような質問を探してみても、よくわかりません。そこでデュアルブート構築方法の詳しい説明書が載ってるページなのどを紹介してほしいのです。構築方法を知ってる方はできるだけ詳しく教えてほしいのです・・・ 私のPCの状況と私のやりたい事は (1)既にVistaがインストールしてある (2)XPとvistaを両方使えるようにしたい。 (3)XPをDドライブにインストールしたい。Dドライブはフォーマット可能。 (4)Cドライブはフォーマットしたくない (5)クリーンインストールはしたくない。 です。どうやらVistaが起動しなくなるとかいう情報を手に入れてのでなかなか踏み出せません。この方面に明るい方がいればぜひご教授ください。

  • 回答No.10

>やはりデュアルブートの画面は一瞬でも一切出したくないんです。 中途半端に1秒とかにするからまずいのでは? 「オペレーティングシステムの一覧を表示する時間」のチェックを はずせば、選択画面はでなくなるのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 一応こういうことでしょうか? 通常通りWindowsVistaのほうから、もう1つのWindowsを外付けHDDに新規インストール。そして、 デュアルブートの画面を無しに設定。 そしてPC起動時にBIOSの優先設定で いままでのWindowsVistaなら内蔵HDDを、新Windowsなら外付けHDDを優先させる。 確かにこの手順でいくと できるかもしれませんね。

  • 回答No.9
noname#77682

> 回答番号:No.7 > ノートPCを使っているので・・・・・ 今回の私のアドバイスは3台程度の3.5インチHDDが、簡単に装着・取外しができるデスクトップPCを前提にしています。 HDD1、HDD2はシステム(OS)起動用、HDD3は共有データ保存用という構成です。 ノートPCの場合は汎用性、拡張性に劣りますので、今回のアドバイスの方法はお勧めしません。 切替スイッチでさえも取付けるスペースはありません。 ノートPCは購入時のままの環境で使うことをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 せっかくの回答を無駄にしてしまったみたいで申し訳ございません。

  • 回答No.8

ブート選択画面の制限時間を1秒にしてはいかがでしょう。 こうすれば、普段の起動時には1秒遅れるだけでいつもどおりのOSが起動し、もう一方を起動したくなったときにはブート中に↑か↓を連打していればよいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 僕もその方法は思いついていたんですが、やはりデュアルブートの画面は一瞬でも一切出したくないんです。 というのも、このPCは家族共用でして、いきなりいつもと違う黒い画面が出てきたら、 ウィルスとでも騒がれてもイヤなので。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.7
noname#77682

> これでよろしいでしょうか。 一部分、ダメな部分があります。 確実に行なうためには次のようにします。 Cドライブ、とか Fドライブという表現は適切ではないので ここでは、それぞれをHDD1、HDD2と呼びます。 (1)PCの電源をオフにします。 (2)HDD1を切り離します。(電源接続ケーブルを外すか、またはHDD1をいったん取り外しておきます) (3)インストールCD入れておいてCD起動でPC起動します。 (4)インストールを開始します。 インストール先はHDD2です。HDD1は外してあるのでHDD2にしかインストールできないはずです。 (5)インストールが完了して、HDD2から起動することを確認します。 確認OKならPC電源をいったん切ります。 (6)HDD1を元のように接続します。 (7)PCを起動し、BIOS設定でHDD1が優先順1位で起動するように設定します。そうすればHDD1から起動することを確認して、いったんPC電源を再起動します。 (8)再起動時にBIOS設定でHDD2を優先順1位で起動するように設定します。そうすればHDD2から起動することを確認します。 (9)以上で、起動を切り替えることができることを確認します。 以上で終わりです。 ---追記 断定はできませんが、USB HDD とはHDD2を指していると思います。 確実にはBIOS設定画面にHDD2の名前が表示されているはずですので確認してください。(HDD1の名前も表示されているはずです)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

毎度回答ありがとうございます。 HDD1を取っておいてから、 HDD2にインストールですか~。 ノートPCを使っているのでHDD1=内蔵HDDを出すのは難しいかな、 と思いましたが、さきほど少々、 ネジを外してみると、HDDらしきもの(断言できず)が見つかったので、チャンスは あると思います。ちゃんと外し方が分かったら、やってみようと思います。

  • 回答No.6
noname#77682

VistaSP1のHDDをHDD1と呼ぶことにします。 320GBのHDDをHDD2と呼ぶことにします。 HDD1が動作している状態でHDD2にインストールするとデュアルブートになってしまいます。 したがってHDD1をいったん切り離しておいて(電源を外すだけでOK)HDD2単独の状態でインストールすればデュアルブートにはなりません。 HDD2のインストールが完了したら、HDD1の電源を接続すればOKです。 この状態ではHDD1、HDD2とも別々に起動させることができます。 起動の優先順はシステムBIOSで起動するHDDを選択(指定)します。 つまり、HDD1はHDD1のブートシステムで起動し、HDD2はHDD2のブートシステムで起動することになります。(HDD1のブートシステムでHDD1とHDD2のブートを切り替えるのをデュアルブートといいます) 上記の方法はHDD1、HDD2の起動の切替えをBIOSで指定するので、めんどうである、ということです。 システム上は何の問題もありません。 No.4で紹介した私の方法は上記と同じことを切替スイッチで行なっているだけです。 切替スイッチで電源の接続されたHDDから起動するようにBIOSが自動判定してくれるわけです。 (電源がオフになっているHDDからは起動しません)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ちょっとまとめてみます。 Cドライブ-内蔵HDD-WindowsVistaSP1インストール済み Fドライブ-外付けHDD BIOSは現在CD起動優先 PCの電源を入れる前にWindowsのCDを入れておく。PC電源を入れると、 ブルー(ブラック)スクリーンがでてくるので、インストール先をFドライブにする。 そしてインストール完了。 CDを抜き再びPC電源投入。 BIOS画面を出して 今までのWindowsVistaなら、Cドライブ 新しいWindowsならFドライブを 優先しておく。 すると選択したドライブのWindowsが起動する。 これでよろしいでしょうか。 デュアルブート以外なら面倒でもいいので...。 あと、BIOSの優先設定で、 「USB HDD」「USB FDD」「USB key」があるのですが、 外付けHDDってどれでしょうか? 長々しく書いてゴメンなさい。

  • 回答No.5
noname#77682

回答番号:No.4の補足です。 > 切り替えは2回路4極トグルスイッチ 「4回路切り替えトグルスイッチ」と言うほうが解りやすいと思いますので訂正します。 要するに電源12V(黄)、GND(黒)、5V(赤)、GND(黒)の4回路が切替可能なスイッチであればOKです。 SATA電源の3.3V(橙)は使用しません。(接続不要です) 一例としてMS-500P-Bがあります。 http://www.miyama.co.jp/pdf/MS-500M,N,P,B-B.pdf https://www.marutsu.co.jp/user/shohin.php?p=5439

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろと回答ありがとうございます。(No.2~No.5) HDDの方法があるのか~と思いました。 そこで思いついたんですが、 家に1個、外付けHDDがあるんです。(320GB) これにWindowsをインストールして、デュアルブートしない方法はありますか? でもやっぱり、Dドライブに入れるのと一緒のことなんでしょうか? なおUSB接続です。

  • 回答No.4
noname#77682

実例として私の場合はスイッチで2台のブートHDDの電源を切り替える(SATA、IDEを問いません。OSを問いません)という方法を採用していて、とても便利、快適です。 この方法にしてからは、それまで使っていたデュアルブートなどは使用する気になりません。 切り替えは2回路4極トグルスイッチ(1,000円以下)の自作で、5インチベイの片隅に付けています。 ブートHDDが完全に独立していますので、HDDを取り替えると、どのような組み合わせでも簡単、即座に構成できるのがメリットです。 たとえば、 ・同じOSで本番環境HDDとテスト環境HDD。 この組み合わせは以外にも便利です。 テスト環境はどうなっても構わないので、思いっきりテスト環境でトライして本番環境に移行する、という使い方ができます。 1ライセンスでも「同じPCで同じOSを切り替えて使用してはいけない」という決まりは無いのでライセンスの問題もありません。(複数のPCでの使用はライセンス違反) ・異なるOS。 windows同士、windowsとLinux、リリース版とトライアル版など、お互いに独立したHDDなので組み合わせを問わない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • tatsu01
  • ベストアンサー率18% (292/1540)

デュアルブート以外にOSを使い分ける方法ですよね? HDDをリム-バルケースに入れて、例えばXP用ビスタ用と使い分けるしかないですね。 データーは物理的に違うHDDに保存です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)

一番簡単に2つ以上のOSをいれる方法 「起動HDDを着脱カートリッジ式にして 入替える」 これなら確実に切替ができ、かつOS同士の干渉も考えなくてよいです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • デュアルブートしたパソコンに新規OSをインストール

    デュアルブートを解消してWindows7だけにして、パーテーションのサイズ変更もしたいです。 現在の環境 CドライブにVista、DドライブにXPのデュアルブート Cドライブが60GB、Dドライブが395GB Cドライブが「システム」、Dドライブが「ブート」 PC:  Dell inspiron530(Vistaモデル) このパソコンのデュアルブートを解除してWindows7をクリーンインストールしたい。 パーテーションのサイズ変更 Cドライブが60GB、Dドライブが395GBの容量を逆にしたい。 現在、電源を入れるとXPが起動します。Vistaの起動方法は忘れてしまいました。 DドライブのXPにWindows7のインストールディスクを入れたらどうなりますか?

  • デュアルブートをなくしたい

    先日、Windowsを2つインストールしたときに、 デュアルブートをなくしたい質問を投稿させてもらいました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4609690.html Windows7の正式ベータ版が入手できたので、 外付けHDDにインストールしようと思ったら、 英語で「WindowsはUSB接続のデバイスにはインストールできません」 と出てきてしまいました。 ってことは絶対に内蔵HDDに入れなけらばならないことになってしまいました。 内蔵HDDには通常使うパーティションが2つあって、 1つはプリインストールのWindowsVistaです。 ですので、もう1つパーティションに入れなければなりません。 しかし、タイトルに書いたとおり、 デュアルブートをしたくはないのです。 通常はWindowsVista、必要な時にWindows7betaを使用したいのです。 だからってデュアルブートをOFFにしても、 どっちにしろWindowsVistaが起動してしまいます。 ・デュアルブートは一切表示しない ・Windows7を使いたいときは、WindowsVistaを一切起動させない この条件でどうにかならないものでしょうか。 なお、ノートPCです。

  • WindowsVistaBeta2をインストールしたのですがXPが起動しなくなりました

    HDドライブがC、Zとあり、今回VistaのBeta2が出たとあり早速Zドライブにインストールしたのですが、XPが入っているCドライブからブートしているにも関わらずXPが起動せずVistaが起動します。XPを起動するにはどのようにすればよいのでしょうか。

  • XP VISTAのデュアルブートについて

    XP VISTAのデュアルブートについて BTOで購入したPCをデュアルブートにしようと思い、Cドライブに入っていたWindowsVista HomePremiumを一旦削除。そこ(Cドライブ)にWindowsXP PROをインストールしました。(この段階でXP起動できました) その後、DドライブにVISTAをインストールしましたが、再起動してもブートマネージャーが出ません。VISTAの方が起動してしまいます。 (VISTAの)コントロールパネル>システムとメンテナンス>システム>システムの詳細設定>起動と回復 既定のオペレーティングシステムを参照しても『Microsofto Windows Vista』があるだけで、以前のバージョンのWindows がありません。 どうすればブートマネージャーを表示することができるでしょうか? とても困っています。よろしくお願いします。

  • UbuntuをインストールしたらWindowsが…

    こんばんわ!早速ですが質問させていただきます。 Windows7のPCにUbuntu14.04をデュアルブートしようと思いインストールしたところUbuntu は起動するのですがWindowsが起動しなくなってしまいました。 PCの電源を入れるといきなりUbuntuが起動してしまいます。おそらくgrubを書き換えてしまったのではないかと思うのですが、復旧の仕方がわかりません。 こちらのサイト(http://ubiqlog.com/archives/5164)を参考に復旧を試みてみました。 結果は画像のようになりました。 これを見るとWindowsなどの表示が特に無いのでWindowsは消えてしまったのでしょうか? またPCをリカバリーしてみようと思いやってみましたが、やはりUbuntuが起動してしまいます。 PCは東芝ダイナブックBX/51L(Windows7)です。 リカバリー方法はリカバリーディスクを使うものではなく、キー「0」を押しながら起動して行う方法です。 復旧のアドバイスをよろしくお願いします。

  • 2つのWindowsどちらを起動時にもCドライブで

    こんにちは。 Windows7 をCドライブとして起動しております。 先日Windows8.1とハードディスクドライブを購入致しました。インストールはまだ行っておりません。新規のハードディスクにWindows8.1を入れてデュアルブートを考えております。 以前、Windowsのデュアルブートを行った際、片方を起動したときにそれがCドライブになっていない事がありました。今回は既存のWindows7、そして新規のWindows8.1の両方ともそれぞれ起動したときにCドライブに認識されたいと思っております。 確実な方法はありますでしょうか? どの様にしたらよろしいでしょうか?ご存じの方、御教示願えないでしょうか? 何卒、よろしくお願い申し上げます。

  • Vista→XPの順でインストールしてデュアルブート

    こんにちは。 今まで98SEとXPのデュアルブートで使用して来たのですが、 今回PCの買い換えに辺りVistaとXPのデュアルブートで使用しようと思っています。 普通はXPをインストール後、XP上からVistaのディスクを使いVistaをインストールするのが一番手っ取り早いと思うのですが、 今回買ったPCはVistaが標準インストールされています。 XPのドライバは全て用意しました。 全てフォーマットして入れ直そうかとも思ったのですが今回はこのVistaを生かしたままXPをインストールしようと思っています。 XPはVistaよりも古いのでVista上からはインストール出来無い為CDブートでインストールする必要があると思います。 しかしこの方法でやると起動時Vistaを選択する画面は出ず、直でXPが起動してしまう事になると思います。 その為Boot.iniを書き換える必要があると思うのですが、この書き換えを自動でやってくれるソフトもしくはパッチは無いのでしょうか? 乱文になってしまいました。すみません。 宜しくお願いします。

  • ブートマネージャが出ない

    Windows VISTAとXPをデュアルブートをやっているのですがうまくいきません。 XPをE:\にインストールしC:\にVISTAをインストールしたのですがブートマネージャが出てこずVISTAが立ち上がります。 ブートマネージャを起動させる方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • Windowsブートマネージャーについて

    自作パソコンにHDDを2台接続し、一台目にXPを、二台目にVISTAをインストールして、デュアルブートにしましたが、事情によりVISTAの方を削除しました。(二台目<VISTAのHDD>をフォーマットしました)その後起動するたびにWindowsブートマネージャがVISTAを選ぶか、以前のバージョンのOS(XP)を選ぶか聞いてきます。当然、以前のOS(XP)を選べばいいのですが、放っておくとそのままで立ち上がりません。(VISTAが無いため)、VISTA必要ないので、 XPが自動的に起動するように戻したいのですが、再インストール以外に方法はないのでしょうか?ご存知の方教えてください。

  • Windowsブートマネージャ ?

    DELLのXPのパソコンに購入したvistaをインストールしてデュアルブートにしようとしています。XP起動中の状態でDVDドライブにvistaのDVD を入れてシャットダウンしてからCDブートでインストール開始。いったんvistaのインストールが終わり、再起動の指示が出ました。そこで一旦、XPかvistaかのOSの選択画面が出てすぐに 「Windowsブートマネージャ」 Windowsを開始できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの変更が原因の可能性があります。 問題を修正するには次の方法があります。 1.Windowsインストールディスクを 挿入してコンピューターを再起動します。 2.言語の設定を選んでから、[次へ]をクリックします。 3.[コンピューターの修復]をクリックします。このディスクがない場合は、システム管理者またはコンピュータの製造元にお問い合わせください。 ファイル:\Windows\system32\winload.exe 状態:0xc000000e となります。一旦、EscキーでOS選択に戻りvistaを選択した場合は再び「Windowsブートマネージャ」にもどってしまいます。XPを選択すると通常通りXPが起動します。どうしたらvistaのインストールが正常に完了しvistaの起動が出来るのでしょうか?パソコンのハードディスクは2つ有りC:には元からのXPが入ってます。また未使用のD:にvistaのインストールを指定しました。ネットで色々、調べましたがvistaの方が起動しなかったりvistaのPCにXPを入れた場合にこの現象が起こるようですが私のケースは無いようでした。よろしくご教授下さいませ。 また、OSのインストール時は何度か再起動しますがデュアルブートでvistaをインストールする場合は問題なければ自動的に何度か再起動を繰り返してインストールが進むものでしょうか?