一つのPCに二つの異なるWindowsをインストールする方法

このQ&Aのポイント
  • Windows XP Home Editionを使用しているが、Windows 2003 Professional Editionをデュアルブートとしてインストールしたい。具体的な質問は、1) Windows XPに直接Windows 2003をインストールしても問題ないか、2) インストールするパーティションをどのように作成するか。
  • Windows XPにWindows 2003をインストールする際に、ファイルが失われる可能性があるか不安。パーティションに関しては、Dドライブにインストールするか、それとも別の方法があるか知りたい。
  • 質問者は素人なので、詳細な回答を希望している。
回答を見る
  • ベストアンサー

一つのPCに二つの異なるWindowsをインストールする

現在、Windows XP Home Editionを使っていますが、PCにWindows 2003 Professional Edition 2003をインストールして、この二つをデュアルブートとかいう方法で使おうとしています。 Windows2003をインストールするにあたり、手順はどうすればいいんでしょうか?そのまま特に準備とか特別なことを行わずにXPに2003をインストールしてしまっていいのか不安です。 具体的な質問としては、 1-WindowsXPにそのままWindows2003をインストールしてしまっていいのか?WindowsXPに保存してあるファイルがなくなってしまうのか心配です。 2-パーティションを作ってインストールするようですが、これは違うドライブにインストールすれば良いことなのでしょうか?Dドライブというのが空でバックアップ用のドライブのようですが、そこに入れればいいのでしょうか?そうでないなら、パーティションを作るにはどうすればいいのでしょうか? 因みに、割と素人です。できれば、細かく回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
回答No.2

Windowsでのデュアルブートの基本は、 古いOSを先に入れ新しいOSを後からセットアップするのが基本になります、 そうしないと古いNTLDRでは新しいバージョンのWindowsを起動できなくなるという事になるので、 Windows2003server導入している方はそんなにいないと思いますよ、 XPと2000で説明している部分を置き換えて考えて下さい、 もしくはIDEのリムーバブルHDDケースをPCに装着し、 2台のHDDを物理的に切り替れるようにして、 それぞれのHDDにXPと2003をセットアップして運用するかかと、 安定度ではリムーバブルHDDの方が確実かと思いますが(OSの起動や電源管理はNTLDRに依存するので、2003入れるとXPではスタンバイや休止状態が使えなくなると思います)。

whitemink
質問者

お礼

わざわざ、度素人の質問に二度も答えて頂き、どうもありがとうございます。XPと2000で説明している部分を置き換えればいいのか。 なんとかやってみるか、誰かに頼むかしてみます。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

限られた字数で詳しく説明するのは大変なので http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/multi_boot/windows.html http://homepage2.nifty.com/winfaq/dualboot.html を参考にして下さい、 Windows 2003 Professional EditionというのがWindows2000Professionalなら、 XPのNTLDRとntdetect.comをバックアップしておき、 2000セットアップ後2000のNTLDRとntdetect.comをXPのNTLDRとntdetect.comで上書きが必要、 Windows2003serverなら、 そのままインストールでOKかと。

whitemink
質問者

補足

似たようなページを検索して読んではみたのですが、よくわかりませんでした。なので、解説が欲しかったのですが、やはりながーくなってしまいますか・・・・・。うーん、どれもこれも、WindowsXPまでのことなら書いてあるのですが、Windows2003のことは書いてないんですよね・・・・。だから、二つインストールできるかできないのかもわからないのですが、やっぱ、素人がやることではないのかなぁ?どうも回答ありがとうございます。