一つのPCに二つの異なるWindowsをインストールする方法

このQ&Aのポイント
  • Windows XP Home Editionを使用しているが、Windows 2003 Professional Editionをデュアルブートとしてインストールしたい。具体的な質問は、1) Windows XPに直接Windows 2003をインストールしても問題ないか、2) インストールするパーティションをどのように作成するか。
  • Windows XPにWindows 2003をインストールする際に、ファイルが失われる可能性があるか不安。パーティションに関しては、Dドライブにインストールするか、それとも別の方法があるか知りたい。
  • 質問者は素人なので、詳細な回答を希望している。
回答を見る
  • ベストアンサー

一つのPCに二つの異なるWindowsをインストールする

現在、Windows XP Home Editionを使っていますが、PCにWindows 2003 Professional Edition 2003をインストールして、この二つをデュアルブートとかいう方法で使おうとしています。 Windows2003をインストールするにあたり、手順はどうすればいいんでしょうか?そのまま特に準備とか特別なことを行わずにXPに2003をインストールしてしまっていいのか不安です。 具体的な質問としては、 1-WindowsXPにそのままWindows2003をインストールしてしまっていいのか?WindowsXPに保存してあるファイルがなくなってしまうのか心配です。 2-パーティションを作ってインストールするようですが、これは違うドライブにインストールすれば良いことなのでしょうか?Dドライブというのが空でバックアップ用のドライブのようですが、そこに入れればいいのでしょうか?そうでないなら、パーティションを作るにはどうすればいいのでしょうか? 因みに、割と素人です。できれば、細かく回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.2

Windowsでのデュアルブートの基本は、 古いOSを先に入れ新しいOSを後からセットアップするのが基本になります、 そうしないと古いNTLDRでは新しいバージョンのWindowsを起動できなくなるという事になるので、 Windows2003server導入している方はそんなにいないと思いますよ、 XPと2000で説明している部分を置き換えて考えて下さい、 もしくはIDEのリムーバブルHDDケースをPCに装着し、 2台のHDDを物理的に切り替れるようにして、 それぞれのHDDにXPと2003をセットアップして運用するかかと、 安定度ではリムーバブルHDDの方が確実かと思いますが(OSの起動や電源管理はNTLDRに依存するので、2003入れるとXPではスタンバイや休止状態が使えなくなると思います)。

whitemink
質問者

お礼

わざわざ、度素人の質問に二度も答えて頂き、どうもありがとうございます。XPと2000で説明している部分を置き換えればいいのか。 なんとかやってみるか、誰かに頼むかしてみます。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#161749
noname#161749
回答No.1

限られた字数で詳しく説明するのは大変なので http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/multi_boot/windows.html http://homepage2.nifty.com/winfaq/dualboot.html を参考にして下さい、 Windows 2003 Professional EditionというのがWindows2000Professionalなら、 XPのNTLDRとntdetect.comをバックアップしておき、 2000セットアップ後2000のNTLDRとntdetect.comをXPのNTLDRとntdetect.comで上書きが必要、 Windows2003serverなら、 そのままインストールでOKかと。

whitemink
質問者

補足

似たようなページを検索して読んではみたのですが、よくわかりませんでした。なので、解説が欲しかったのですが、やはりながーくなってしまいますか・・・・・。うーん、どれもこれも、WindowsXPまでのことなら書いてあるのですが、Windows2003のことは書いてないんですよね・・・・。だから、二つインストールできるかできないのかもわからないのですが、やっぱ、素人がやることではないのかなぁ?どうも回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • インストールした Windows XP が立ち上がらない

    大トラブルで困っています!よろしくお願いします。 1.パーティションに Windows XP Professional 3.パーティションに Windows XP Home Edition を入れているのですが、Windows XP Home Edition CD-ROM から、起動して、インストールしたのですが、そこから先に、進まず、hal.dll が無いと、表示されてしまいます。(Windows XP Home Edition) いったい、どうしてなのでしょうか?コピーされているはずなのに..... もちろん、現在、インストールされている[Windows XP Professional]は、正常に起動するのですが、 パーティション3 に、インストールした、Windows XP Home Edition が、立ち上がらないのが、困ります! 一体、何が、原因なのでしょうか?どなたか、お願いします!

  • Windows7とWindowsXPのデュアルブートについて

    いままでWindows7HomePremium-64bitをつかっていたのですが、 Windows7で64bitであるため、動作しないソフトが多数見られたため、 XPとのデュアルブートをしようと試みたのですが、どうやら失敗してしまったようで、 起動時にOSを選べず、勝手にXPが起動してしまう状態になってしまいました。 どのようにすればXPと7を選択できるようになるでしょうか? デュアルブートの手順を参考に書いておきます。 Windows7でパーティーションを2つにする。 Win7:Cドライブ XP用:Xドライブ AHCIからIDEに切り替えができないので、nliteでAHCIドライバを統合した WindowsXPセットアップディスクを作る。 WindowsXPのインストールをする。 Xドライブに指定してインストールしました。 ブートローダーは以下のようになっています。 [boot loader] timeout=30 default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(4)\WINDOWS [operating systems] multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(4)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Home Edition" /noexecute=optin /fastdetect 機種はVPPCW1AFJ,VAIO TypeCです。 XP上でのドライブはローカルディスクE:が7のローカルディスクC:のようです。 XPのD:が7でのX:です。 よろしくお願いします。

  • windows98の再インストール

    windowsXP home editionを使用していましたが、調子が悪く、クリーン再インストしようとしています。 XP Home edition はUPGRADE版なので一度Windows98からインストールしようとしているのですが、98のFDISKを立ち上げて、パーティションを再設定して、98のCDからSETUPを開始しようとすると、メモリが足りません、とでてきてそこから先に進まなくなってしまいます。 どうすればよいのでしょうか?教えてください。

  • インストールドライブの指定

    恥ずかしながら、プレインストールパソコンを使ったことがなく、いままですべてのパソコンはクリーンインストールでしか使用したことがありません。 XP環境にWindows7を追加する時も、DVDメディアから起動して、空いているパーティションにクリーンインストールしました。結果、WindowsXP上からもWindows7上からも自分自身はCドライブにインストールされていることになっていて、WindowsXPから見たWindows7はFドライブにWindows7から見たWindowsXPもFドライブになっています。 ところが、今日会社で触れたパソコン(富士通製品)はXPと7のデュアルブートなのですが、Windows7上で見てもWindows7がDドライブにインストールされていました。パソコンの内部のファイルやフォルダを理解するにはこちらの方が都合がいいように感じたのですが、その手順が想像できません。 私がクリーンインストールしたときにもインストールドライブを選択する画面があったはずで、たぶん「D」を選択したのだと思いますが、記憶が確かではありません。なにかデュアルブートのやりかた次第でドライブを変更できる箇所があったのに私が見逃していたのでしょうか。

  • Windows XP が、正しくインストールできない

    初めて質問させていただきます。どうか、よろしくお願いします。 早速ですが、HP Pavilion 2150 のコンピュータを使用しております。 性能: CPU 1.4GHz メモリ 512MB BIOS アップデート済 HDD 250GB =====HDD パーティション===== C:\ 120GB ローカル ディスク Windows XP Professional SP3 (正常) D:\ 82.87GB ローカル ディスク データ E:\ 30GB ローカル ディスク Windows XP Home Edition SP3 (問題) ====================================================== ハードディスク(E:\ 30GB ローカル ディスク Windows XP Home Edition (問題)があります。インストール前半「ここまでのセットアップは正常に終了しました。」 と出ても、Windows XP のインストールが続行せず、 「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows を 起動できませんでした: <Windows Root>\System32\Hal.dll 上記のファイルをインストールし直してください。」と表示されて、インストールを続行できません。場合によっては、「無効な BOOT.INI ファイルです」と表示されることがあります。このままでは、Windows XP Home Edition を使うことや、セットアップを続けられません・・・boot.ini ファイルがありませんでした。どうしたらいいのでしょうか? 助けてください・・・

  • Windows xpと7のデュアルブートについて

    ご閲覧頂きありがとうございます。 Windows xp と Windows 7(64bit) のデュアルブートについて質問です。 ハードディスクのパーティションをCとDに分け、 まず、Cドライブにxpをインストールし、その後にDドライブに7をインストールしました。 当初は、xpでも7でも問題なく起動できていたのですが、いつからかは判りませんが、 xpを選択しても画面が真っ暗で全く起動しなくなりました。 何回か7をTrueImageバックアップを使って、復元しています。 TrueImageバックアップやハードディスク革命バックアップでバックアップしておいたxpインストール直後のディスクイメージを復元してみましたが、症状変わらずでした。 マスターブートレコードも、そのディスクイメージから復元してみましたが、症状変わらずでした。 デュアルブートするには、先にxpをインストールする必要があったと思うので、元の製品ディスクからxpをインストールしても、デュアルブート環境にはならないと思うのですが、 xpが起動出来るデュアルブート環境に戻すには、どうすれば良いでしょうか?

  • Windows XPがインストールできない!

    Windows 7を使用しているパソコンにXPをインストールしてデュアルブート環境にしようとしてみたのですが、どうしてもXPがインストールできません。 XPはCDからブートしてパーテーション2を一度削除して未使用の領域にしてフォーマットしてからインストールしています。 しかし、フォーマット、ファイルのコピーが終わって自動的に再起動となりますが、 その後黒い画面に白文字で Press any key to boot from CD.....Error loading operating system という表示が出て進みません。 XPのディスクを抜いてみても Error loading operating system とは出ますし、7をインストールし直して何度かやり直しても Press any key to boot from CD..... のまま止まったり(Error...の表示は無し) XPのインストールが完了しません。 環境は OS:Windows 7 home edition   Windows XP professional SP3(インストールしようとしている) HDD1:WD6400AAKS 640GB HDD2:ST3500630A 500GB CPU:Core2Duo E8500 3.16GHz メモリ:2GBx2 マザボ:ASUS P5N7A-VM HDD1 パーティション1:Windows 7 パーティション2:Windows XPをインストールしようとしている パーティション3:データ HDD2 パーティション1:データ(昔のPCのVistaの情報が入ってます) パーティション2:データ といった感じです。 XPはSATAのHDDにインストールできない?という情報も耳にしたのですが、 その症状とは今回は少し違うように思います。 7を先にインストールしてXPを後でという方法は こちら http://itaya.corso-b.net/TIPS/Vista/Vista002.html を参考にしました。(といってもXPのインストールが完了してからの話ですが) XPをインストールしてから7というのは7の環境を構築し直すのが非常に面倒なので今のところ考えていません。 7→XPの順番でXPをインストールするにはどうすればいいでしょうか? 以前ノートパソコンでXPとVistaのデュアルブートはうまくできたことがあるのですが…。 お力を貸してください。よろしくお願いします。

  • デュアルブートのboot.iniの書き方

    WindowsXPがインストール済みのパソコンにHDDを追加し、追加HDDにWindowsMeをインストールしました。その後、リカバリーCDでXPをインストールし直しました。CドライブにXP(NTFS)が、DドライブにMeがあります。 boot.iniは次のようになっています。 [boot loader] default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS [operating systems] multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Home Edition" /noexecute=optin /fastdetect いろいろ参照し書き換えてみましたがデュアルブート切り替えがうまくいきませんでした。5年前自作PCでMe→XPでは問題なくできましたが、XPインストール済みPCをバックアップ用に購入してしまいうまくいきません。リカバリーではなく新規インストールすべきでしょうか。MeはCドライブに入れないとだめなのでしょうか。参照URLがあればお教え下さい。

  • Win7とWinXPのデュアルブートが成功しない

    Win7とWinXPのデュアルブートが成功しない 「Windows 7 Home Premium 64bit」と「Windows XP Professional SP3 32bit」 のデュアルブート環境を構築すべく、 1. EドライブにWindows XPをクリーンインストール 2. CドライブにWindows 7をクリーンインストール という手順でOSのインストールを進めたのですが、デュアルブートができません。 OSの選択画面が表示されず、Windows 7が直接起動してしまう状態です。 どうすれば解決できるのでしょうか。

  • WINDOWSが2つ入ってしまいました。

    WindowsXPのインストール時に間違えて、 Cドライブにも、dドライブにもWindowsXPを入れてしまったため、起動時に2つのWindowsXPの選択画面が出るようになりました。DドライブはFormatしたのですが、やはり出ます。 この選択する画面をないようにするにはどうすればいいのでしょうか?  過去ログを参照して、BOOT.INIをメモ帳で開いたところ、 [boot loader] timeout=30default=multi(0)disk(0)rdisk(1)partition(2)\WINDOWS [operating systems] multi(0)disk(0)rdisk(1)partition(2)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Professional" /fastdetect multi(0)disk(0)rdisk(1)partition(1)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Professional" /fastdetect と出ました。これをどのように編集したらようのでしょうか。参考URLも見てみましたが、素人の私にはよくわかりません。もし、回答できる方がいらっしゃいましたら、お願いします。