• 締切済み
  • 暇なときにでも

Windows Sever 2003 を入れてから、・・・

Windows Sever 2003 を入れてから、Cドライブが行方不明になり、パーティションテーブルがおかしくなっていて、パーティションマジックが使えなくなってしまいました。boot.ini も行方不明です。このCドライブには、WindowsXPの boot loader を入れていたつもりです。パーティションマジックを使って、パーティションを12に切って、WindowsXPは今、ラベル H のドライブ に入っています。さらに、最近、Windows Sever 2003 の入っていた D ドライブは、WindowsXP の起動中にフォーマットしてしまいました。boot.ini はどこに行ってしまったのでしょう?WindowsXPの起動自体は、その後も問題なくできています。デュアルブートしているLinux もちゃんと起動します。boot.ini を探し出したり、パーティションテーブルを修復したり、C ドライブを表示させたりしたいのですが、簡単な方法がありましたら、ご教授下さいませ。 

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数53
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#74310

パーティションマジックはWin2003に対応してないと思います。System Commander8を使用すべきでしょう。 言っている内容がさっぱりわかりません。 基本パーティションでWin2003、XP用各々切っているのでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • デュアルブートのboot.ini

    windows2003serverをCドライブにwindows20000をDドライブにいれていたのですがwindows2003をCドライブに入れなおすとDドライブのwindows2000が起動しなくなってしまいました。多分boot.iniがおかしいのだとおもいDのboot.iniをいろいろとしこうさくごしましたがうまくいきません。 Cのboot.iniは [boot loader] timeout=30 default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS [operating systems] multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS="Windows Server 2003, Enterprise" /fastdetect multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(2)\WINDOWS="Microsoft Windows 2000 Professional" Dのboot.iniは [boot loader] timeout=30 default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS [operating systems] multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(2)\WINDOWS="Microsoft Windows 2000 Professional" /fastdetect となっております。よろしくおねがいします。

  • boot.iniの編集

    boot.iniの編集 XPhomeとXPhomeのデュアルブートで使用してましたが CドライブのXPをインストールし直したらDドライブのXPが起動時の選択から消えました boot.iniの編集はどう書き変えたらいいのでしょう?

  • NEC製PCーVT5004D リカバリCD起動不可

    UbuntuとXPをデュアルブートで使ってるのですが一回windowsでUbuntuの入っているパーティションを消去してそのときboot.iniを編集し忘れ起動できなくなったのでUbuntuを再インストールして解消したもののその後最初にBIOSメニューで映像出力がこなくなりリカバリCDでもメニューが表示されなくなりました。さらに何かboot.iniを通らずに起動してるっぽいんです。(ありえないけど)だってタイムアウト300にしても1分程度で起動してしまいます。どうすればいいでしょうか

  • Cドライブをフォーマット&インストールすると・・・?

    現在Windows2000をCドライブとDドライブにインストールして、デュアルブートしています。 Cで起動するWindows2000の動きが怪しくなってきたので、DドライブのWindows2000環境を残したまま、Cドライブをフォーマットして新たにWindows2000を入れなおしたいです。 その場合、すでにある「boot.ini」、「ntldr」、「bootfont.bin」、「NTDETECT.COM」は新しく上書きされてしまいますよね? ということは、これらのファイルをDドライブにコピーしておき、Cをフォーマットして新たにWindows2000を入れた後、Dから持ってくればよいのでしょうか? それとも、boot.ini以外はバイナリファイルなので、boot.iniのみの中身を書き換えれば済む話でしょうか?(その場合はFDにフォーマットする前のboot.iniを退避させておき、Cドライブのフォーマット&インストール後に上書き) CをフォーマットするとMBRとかも消えちゃいそうで、ためらってます。どなたかご教示ください。 なお、現在の状況は以下の通りです。 A:FD C:Windows2000Professional(NTFS)プライマリパーティション D:Windows2000Professional(NTFS)拡張パーティションの論理ドライブ E~H:データ 拡張パーティションの論理ドライブ I:CD-ROM よろしくお願いいたします。

  • Dのntldr boot.ini bootfont NTDETECTを

    Dのntldr boot.ini bootfont NTDETECTをCに移動してCをアクティブにしてもいいのでしょうか? WindowsXP Professional SP3です。 データの入ったDドライブを残したまま再インストールをしました。 Dにntldr boot.ini bootfont NTDETECTがあり、アクティブパーティションがDになってしまいました。 アクティブとマークされたパーティションをCに直して、ntldr boot.ini bootfont NTDETECTをCに移動させても問題ないでしょうか? もとは、Cは、再インストール後、論理ドライブになってしまっていました。それはAcronisDiskDirectorでプライマリ・パーティションに変えました。

  • 起動情報について

    現在、二つのHDDにまたがってOSを入れてデュアルブートにしています.このうち、boot.iniが入っていない方のシステムを 別のHDDにコピーすることはできるのでしょうか? (boot.iniはXPの方を参照しています) Vistaが入っている方のパーティションをコピーしたいのです. C:Vista D:XP(boot.ini)

  • WindowsXPでBoot.iniが消されてしまう。

    突然、起動時の画面にboot.iniがみつからないとの表示がでました。 すると、Cドライブに有るべきboot.iniが有りません。そこで別のPCから boot.iniをCドライブにコピーするのですが 再起動時に、boot.iniが削除されてしまい困ってます。 XPは立ち上がるのですが、起動の時間がものすごく掛かるようになってしまいました。 なにか、良い方法は無いでしょうか? よろしくお願いします。

  • WINDOWSが2つ入ってしまいました。

    WindowsXPのインストール時に間違えて、 Cドライブにも、dドライブにもWindowsXPを入れてしまったため、起動時に2つのWindowsXPの選択画面が出るようになりました。DドライブはFormatしたのですが、やはり出ます。 この選択する画面をないようにするにはどうすればいいのでしょうか?  過去ログを参照して、BOOT.INIをメモ帳で開いたところ、 [boot loader] timeout=30default=multi(0)disk(0)rdisk(1)partition(2)\WINDOWS [operating systems] multi(0)disk(0)rdisk(1)partition(2)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Professional" /fastdetect multi(0)disk(0)rdisk(1)partition(1)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Professional" /fastdetect と出ました。これをどのように編集したらようのでしょうか。参考URLも見てみましたが、素人の私にはよくわかりません。もし、回答できる方がいらっしゃいましたら、お願いします。

  • Windows XPのデュアルブートの設定(boot.iniの場所は?)

    VineLinux2.6をインストールして、とWindows XPのデュアルブートの設定をしています。使用パソコンは昨年春頃購入した東芝ノートパソコンです。(雑誌:ローカス社 ディスクトップLinux) パーティションを設定しなおして、インストールまで成功し、起動ディスク(レスキューディスク)をセットした状態でマシンを起動するとVineが立ち上がるところまで完了しました。ブートセクタの内容をbootvl.imgとファイル化したものを、起動ディスクに書き込み、再起動してから、c:\にコーピーしていくという一連の手順に沿って実施しました。 その次にデュアルブートの設定を行うときに、OS Loaderの設定で、Cドライブのルートにあるboot.iniを編集するように書いてありますが、しかし「すべてのファイルとフォルダを表示する」にしても、検索をかけても、C:\にboot.iniが見つかりません。解決方法について何かアドバイスがあればお願いします。

  • LINUX からWINDOWS に戻すには?

    OSをLINUX からWINDOWS にしようと思っています。 LINUX のパーティション設定でその一部を削除して、WINDOWS を入れ直しました。すると、LINUX 画面において、LINUX WINDOWS の両方の文字が出てきました。WINDOWS を選択すると、hal.dll がないという表示が出てきて、LINUX を選択すると、途中で止まってしまいます。 (検索すると、boot.ini でpartition(n) のn 部の数値を書き換えることで問題が解決するようですが、そのboot.ini はWINDOWS が立ち上がらないのにどのように変更するのでしょうか?) 今度は、LINUX のパーティション設定でその全てを削除して、再度WINDOWS を入れ直しました。すると、99 99 99...という画面になって、止まってしまいました。 この質問は、LINUX を再度入れ直して、インターネット接続して書いています。 どのような方法でもよろしいのですが、WINDOWS が使えるようにするにはどうすればよいのでしょうか?