• 締切済み

光の実態について

shiaraの回答

• shiara
回答No.7

>量子という言葉から陽子や電子のような粒を思い浮かべてしまうのですが違うのでしょうか。 実態はよく分からないものです。 >それは質量のある物質ですか?それともエネルギーの塊ですか? 質量もエネルギーも物質が持つ物理量の1つです。陽子や電子のように質量が定義できるものもあれば、光子のように質量が定義できないものもあります(ゼロとして扱われる場合もあります)。エネルギーは物質の持つ物理量ですから、エネルギーの塊という概念はありません。 >現時点では言葉の上で量子というかりそめの言葉で片付けて粒子のようにも波のようにも振舞うと述べているだけなのでしょうか。 そうとらえてもよいでしょう。分かっているのは、量子は粒子でも波でもないということです。しかし、その挙動を定量的に扱う知識を人類は持っていますから、実態が何か分からなくてもそれは問題ではないのです。