• 締切済み

結膜下出血

時々結膜下出血になります。昨日左目がなって、今日は右目がなってしまいました。みっともないです。。なんだか今日はコンタクト外す時両目とも痛かったです。ほうっておけば引くし、気にしなくて大丈夫でしょうか。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • nob002
  • ベストアンサー率40% (11/27)
回答No.2

2度目ですみません、nob002です。 コンタクトが合わないんじゃなくて、コンタクトをしてはいけない体質だと思うのです。 コンタクトは文明の利器として便利ですが体にとっては所詮は異物です。 体としては困るので、拒絶反応とし今回のような症状が出たんじゃないでしょうか?症状の度合いは人よっていろいろですが、いずれにしてもコンタクトをしていると、本人の自覚のあるなしに関わらず、首から上(例:大脳など)が非常にくたびれます。 私はあまり進められません。 

kiise2676
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 コンタクトと体質の関係は、思い当たる節があり、ドキッとしてしまいました。眼が疲れると充血するし頭痛もするんです。涙の分泌物が多くレンズが汚れやすいのですね。。出血はよくなりましたが、回答者さんのおかげでコンタクトを考えなおすきっかけになりました。ありがとうございました。

  • nob002
  • ベストアンサー率40% (11/27)
回答No.1

コンタクトレンズが体質に合わないのでは? お酒の飲みすぎや栄養過剰も原因の一つです。

kiise2676
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるようにコンタクトあわないと思います。 少し引いてきました。また近くおこったら眼科に行こうと思います。

関連するQ&A

  • これって結膜炎??

    子供の保育園で結膜炎が流行っているみたいで、 うちの子供も左目の白い部分がほんのり赤く充血していたので、 大事を取って眼科に看てもらいました。 子供(2歳)なので、診察の時に泣きじゃくって 両目とも真っ赤になってしまい、先生も「出血しているので 多分結膜炎とみた方がいいでしょう」という判断だったのですが、 家に帰って来る途中に赤い充血は引いてしまいました。 結膜炎なら赤みが引くことはない、と聞いたのですが、 これは結膜炎でしょうか? 子供は別に左目を気にするわけでもなく、勿論痛みもかゆみも ないようで、こすったりもしてません。 結膜炎の症状でよく聞かれる目やにも出てません。 詳しい方、もしくはかかったことのある方、教えて下さい!

  • 結膜下出血???

    朝起きたらこのような目になっていて調べたところ結膜下出血ぽいみたいで治療法もないとのことでした。コンタクトはしてもよいのでしょうか?

  • 結膜炎

    昨日の夕方から、右眼がかなり充血し、痛みもありました 朝起きると、目やに、腫れがみられました。 昼頃になると、右目は少し回復しましたが 今度は左眼に症状が移って、目やにと充血がひどくなりました 眼科に行ったところ、 「間違いなく「結膜炎」ではあるけれど、それが移るもの なのかどうかはわからない」 ということでした。でも目薬は処方されました。 フルオメソロンとノキサシンです 医師がとても急がれていてものの1~2分の診察と説明で 走り去っていかれたのでいいそびれたのですが、 「アレルギー結膜炎」と言われたことがありました。 流行性か、アレルギーかの判断もないまま目薬をもらいましたが この目薬の効能は何でしょうか? 右眼から左眼に症状が移っているので、移るタイプかもしれないと 言われましたが、もらった目薬はそのための薬なのでしょうか? また、アレルギーの場合だと、目薬も変わってくるのでしょうか? ちなみに、2週間使い捨てのコンタクトを使用し、 症状が出た日まで使用可能で翌日から交換する予定でした。

  • 結膜炎になったみたいなんです(>_<)

    30日朝に眼やにがでていて、31日ひな左目が赤く腫れていました。  様子みながら掃除していたりしていましたが、右目も赤くなりはじめ… 市民病院の緊急外来で見てもらいました。 症状は、目が赤く、腫れ、少し痛みがありますが痒みはほとんどありません。 緊急外来の先生からは、眼科医ではないので断定はできませんが、 多分、結膜炎でしょう、と…言われました。 クラビット点眼液5mlを出してもらって昨日夕方からさしています。 が、今日はとうとう両目とも腫れ顔つきもおかしいんです↴ 涙が少しずつですが出るので、家族にうつしてはいけないと、眼鏡に ティッシュをはさんで、それはひどい顔つきです(;O;)  このままこの点眼液をさしていたら治りますか? 緊急外来で眼科医を探すべきですか? 今は休みがほとんどなので 本当に困っています。 お正月予定もキャンセルかも(>_<) それもこんな時だから仕方ないんですが、5日からは仕事で職場には 絶対にうつせないところなので今治したんです。 どうしたらいいでしょう? また結膜炎とは思いますが、やってはいけない ことありますか?  教えてください<(_ _)>

  • 結膜下出血

    結膜の下の部分が真っ赤に染まっていてびっくりし、眼科を受診したところ結膜下出血と診断されました。 医師は心配いらないと言いますが私は周りの目が気になって仕方がありません。 見た目が派手なので会う人会う人にびっくりされ、その度に傷ついています。 結膜下出血は数週間で治ると言われましたが、早く治す方法はないのでしょうか? また、2日前に気がつきましたが気付いた頃に比べて赤く染まっている部分が大きくなったような気がします。これは大丈夫なのでしょうか? あと色々調べていると50歳以降の人に起こるのが一般的で30歳以下は、まれとありました。 私は中学1年生です。大丈夫でしょうか?コンタクトをしていますがそれも関係ありますか?(医師は目自体には傷は付いていないし、以上もないと言われました。) 長文になりましたが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 結膜炎と診断されましたが・・・

    1週間前くらいの夜に右目に違和感があり、なんとなく目やにがでてきていました。(少量) 翌日の朝、右目が大量の目やにでくっついて目を開けるのが大変でした。 鏡で顔をみると、右目だけ真っ赤に充血して、まぶたが腫れていました。 近くの開業医の眼科に行ったのですが、設備が整っていないから検査はできないけど、重度の結膜炎と診断され、抗生剤の目薬と、急性の炎症を抑える目薬を頂きました。その時に、他の人にうつる可能性もあるし、左目にもうつる可能性もあると言われました。 それから2~3日で左目にもうつりました。 目の腫れは、なんとなく少しだけひいた様な気はするのですが、目の違和感と目やにが治りません。 1週間様子を見てから来るように・・と言われたのですが、ちゃんと検査をしてもらえる病院へ行った方がいいのでしょうか? あと、私はどうして結膜炎になってしまったのでしょうか?私が発信源?コンタクトしてるから? 私の目に病原菌が入ってから発症するまで 、どれくらいの期間かかるのでしょうか? 治癒するまで、どのくらいかかるのでしょうか?

  • 結膜炎?!目が痛い(ノд<。)゜。

    よろしくお願いします。 昨日の朝から左目が痛く、目を開けていられないくらいでした。つむっていても涙が出てきてしまいゆっくり眠ることもできません。 すぐに眼科へ行き、最近になって目やにが増えたことと、コンタクトを外さずに寝てしまうことがしばしばあったと説明して見てもらうと「コンタクトによる炎症」と診断されました。 目薬2種を処方され、2・3日様子を見て治らなければまた来て下さいということでした。 目薬をさせば、少しの間良くなり目も開けていられました。しかし今日になって、左目だけでなく右目も痛くなって、やはり目を開けていられなく何もできない状態です。夜は目やにや涙が出てきてしまうのでゆっくり寝つけなかったです。 調べてみると、両面充血してるようで真っ赤。少し晴れぼったい気もするし、結膜炎なんじゃ…とも思うのですがもう一度眼科または別の病院で見てもらったほうがいいのでしょうか?? 明日から仕事があるのですが、目を開けていられないので出勤も難しく仕事も手につかないと思うのですが、何と説明すればよいのか…とても困っています(o>д<o)どうか良いアドバイスをお願いします!!

  • 結膜下出血…??写真注意

    グロ注意?? 結膜下出血かどうか悩んでいます。 月曜日の夜に気付いたら右目の下の方にちょっと米粒くらいの赤い塊がありました。痛くも痒くもなく、調べたところ結膜下出血らしいし、ちょうど下まぶたで隠れる位置にあったので放っておきました。 しかし、後日どんどん広く赤くなってきてしまいました。 結膜下出血は日がたてば薄くなると聞いていたので…不安です。できれば眼科に行きたいのですが今は時間がなくて質問させていただいました。何かお分かりになる方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 結膜下出血時の「ケア」「してはならないこと」について教えて下さい。

    結膜下出血時の「ケア」「してはならないこと」について教えて下さい。 昨日午後、自覚症状がないのに左目(目元から黒目まで)が異様に充血していることに気づき、今日医師から「結膜下出血」を 診断されました。厳密には、「大丈夫です。出血を早く吸収する薬はないので、放っておきましょう。」 とだけ言われ、看護士より「結膜下出血」のブックレットを渡されました。医師が病名を口頭で言わない ことに不信感を感じざるを得ませんが、それは別として…。 A・自然治癒に頼らない方法がありますか? B・自然治癒を応援するためのケアの方法、 C・悪化させないためのケア(してはならないこと)を教えて下さい。 また、 D・本当に原因が判らないのです。発症前前日に仕事で午前中いっぱいプール指導(晴天下、濃い目の塩素)をし、また、当日にいきなり逆立ちの練習(逆立ちの状態で歯をくいしばるような状態をしばらく維持)したのですが、これが原因でしょうか? 診察時に、これらのことも全て相談したのですが、医師はスルーしてしまい、うやむやにされてしまいました。

  • 結膜炎の治療

    結膜炎にかかり病院で目薬をもらいましたが、右目だけ悪いので左目に目薬をさすと左目にも感染するといわれました。 しかし病院に行く前に市販の結膜炎の目薬を左目にもさしていたせいか、左目も赤くなってきました。 今もらっている目薬を左目にもさしても問題ないですか。 それとも眼科で左目用の目薬をもらってきたほうがいいですか。

専門家に質問してみよう