アパートの青色事業専従者給与について
サラリーマンです。
数年前よりアパートを購入して青色確定申告(白色扱い)を行ってきましたが、やっと19戸で事業的規模になりましたので、妻を青色事業専従者として給与を出すことになりました。
(1)年間86万円まで控除(経費算入)できるということですが、青色事業専従者給与に関する届出書を管轄する税務署へ提出し、毎月70,000円を妻名義の口座へ振込みを行えば良いのでしょうか?
他にしなければならないことはありますでしょうか?
昨年まで9戸でしたので、事業的規模ではないので、実質「白色確定申告」でした。
今年買った追加アパートは、2009年6月30日に代金を納付し、登記簿謄本上は7月2日移転となっています。
(2)青色事業専従者給与に関する届出書の提出は、2ケ月以内ですので今月に提出しても問題ないでしょうか?
要件として、「その年を通じて6月を超える期間(一定の場合には事業に従事することができる期間の2分の1を超える期間)、その青色申告者の営む事業に専ら従事していること。」と記載されています。
7月分給与は、現金で支払ったとして扱い。
8月分給与より、証拠を残す意味で妻の銀行口座へ振込みを行うつもりです。
(3)要件に、6月を超える期間・・・と記載されていますが、7月の給与から出していれば問題ないでしょうか?
それとも、来年から専従者となりますか?