• ベストアンサー

たるんだお腹の鍛え方 ご教授お願い致します

こんばんは。早速質問をさせていただきます。 私は年齢31歳・身長162cm・体重75kgの男性です。 身長のわりにかなり体重があって、お腹も「太鼓腹」のような状態です。 現在週3回で腹筋を30回ずつやっているのですが 他に効果的なトレーニングはあるでしょうか? 食事は出来る限り腹八分目で3食取るように心がけています。 以前ウォーキングもやっていたのですが 思うように時間が取れずに最近は歩いておりません。 少しずつの運動でも継続して長期で取り組もうと考えておりますので ご教授の方をよろしくお願い致しますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#76141
noname#76141
回答No.4

私(男)は、元々ズボンウエスト76だったのが下腹だけポッコリ出て85になったことがありましたが、たしか数ヶ月程度で76に戻り、凸腹が凹腹になってクビレができた方法がありますので紹介します。 (私は毎日約2時間散歩していても腹が出てしまったのですが、この運動を加えたら元に戻りました。) (この運動は、身体表面ではなくて、たしか身体奥部腹筋運動であることがポイントだったような記憶があります。) (毎日でもいいし、または週休2日式でやるのも長く続けられるコツの一つです。) I. 1.普通に立ち、右足を伸ばしたまま床から25cm程度の高さまで前方に上げ、同時に上体を前に倒し、両手で右足首を触るようにします。 2.1を左足で行います。 3.1~2を片足各5回(または10回)行います。 II. 1・普通に立ち、右ひざを身体左側方向へ、へその高さまで上げると同時に、左手を右足の上を通して右かかと外側付近をタッチします。(手が届く所まででOK。) 2.1を左右逆にして行います。 3.1~2を片足各5回(または10回)行います。 III. 1.普通に立ち、両手を伸ばしたまま(前方経由で)真上に上げます。 2.両手を伸ばしたまま前方、肩の高さまで下ろし、同時に右ひざをへその高さまで前方に上げます。 3.両手を前方に伸ばしたまま真上に上げ、同時に右足を後ろにそらせます。(逆エビのような姿勢になるように) 4.(右足はおろし、両手は真上に上げたままの姿勢から引き続き)2~3の右足の部分を左足にして同様に行います。 5.1~4を片足各5回(または10回)行います。 ※その他、としまして、 (1)脂っこい食事は極力やめるようにしました。 (2)唐辛子を含む食品を摂取したら、脂肪が減った経験もありますが、摂取過剰だと胃腸等によくない場合もあるかもしれませんので、その辺りはご自身でご判断下さい。

その他の回答 (5)

• shiriustar
回答No.6

太鼓腹を凹ませるにはまず食事制限を行い、トレーニングが必要です。 脂肪を取るには有酸素運動が必要になりますのでトレーニングして下さい。 身体を引き締める為に筋トレを行なうと良いと思います。 腹筋運動の他にスクワット・腕立て伏せも良いと思います。

si-sa-man
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ございませんm(__)m ここでまとめてお礼を書かせていただきます。 あれから皆様のアドバイスを元に自分なりに運動をしていくちに 10kg減量に成功して、今では65kgまでに落とす事ができました。 今後の目標は60kgまで落とす事です。 今後も気長に運動を続けていきたいと思います。 アドバイスしてくれた方々ありがといございました。

noname#29456
noname#29456
回答No.5

162cmの75kgということは、BMI=28.6。 文句なしの肥満体です。 食事がいかに「腹八分目」であっても、 それでカロリーの高い物を食っていては結局意味がありません。 やはり、自分の食っている物のカロリーを把握して、 1日の摂取カロリーを目標いくらぐらい、というように設定すべきです。 その上で#1さんの言うように筋トレです。 腹筋だけでなく、大腿筋、背筋、胸筋などの大筋群をまんべんなくやっていく感じで。 ちなみに私は身長177cmですが、体重が93kgぐらいありました。 質問者様と似たような体型でした。 それを半年で20kg減量しました。 食事を1日1800kcal程度に抑えて。 半年前までは太鼓腹でしたが、今はその中の脂肪がごっそり抜けて、 皮膚がたるんだゆるゆるの状態になっています。 でも、以前よりは皮膚がその状態になじんで、締まってきつつあります。

noname#84191
noname#84191
回答No.3

162cmで75kgは一寸重すぎ?でしょうね。 思うように時間が取れず・・・これが元凶かも・・ 腹筋を週3回位やった所でお腹は・・・ やらないよりは良いでしょうが、気休めでしょう。 どうせやるなら、どうして毎日ではないのでしょう・・・ せいぜい2~5分位で終わると思うのですが。 お仕事はどの様な・・ 通勤はされていますか・・・ 時間がない・取れないなら・・通勤の時間を利用すれば良いだけ。 明日から出来る事。 歩幅を5cm伸ばす・・大股で歩くと言う事です。 また、100m1分で歩く・・早足で 歩幅と早足を、街角から街角とか電柱などで交互に・・ これなら、時間がどうのとの言い訳は出来ません。 後はやる気だけ・・・ 様は時間とか、場所とかは関係ないです。 生きている事がそもそも運動です・・生きている・日常動作に、一寸工夫を加える、今までより伸ばす、縮める・・早くなどです。 また、最初からは難しいかもしれませんが、一歩歩くのを重心の移動などを意識して、2~3分かけて・・などの方法もあります。 先ずは60kgにはしないと、中年以降、病のオンパレードま間違いなしでしょう。

• isoworld
回答No.2

誤解している人がいるようですが、腹筋をしたからといってその周りのお腹の脂肪が取れるわけではありませんよ。  腹筋も含めて運動による消費カロリーは意外と少なく、少々運動したところで簡単には痩せません。仮に腹筋でカロリーを消費し、その分だけ脂肪が燃焼したとしても、全身の脂肪が対象になります。お腹周りの脂肪に限定的に効くわけではありません。  運動よりも食べることによる摂取カロリーのほうが影響が甚大です。なのに、腹八分目といういい加減なカロリー管理では、痩せることは期待薄です。考えがとても甘いと思いますよ。 14キロ減量して痩せの体型に近づいているオジサンより(メタボだったお腹もペッタンコになりました)

回答No.1

人間の体は構造上、部分痩せ出来ないと聞いたことがあります。つまり、腹筋だけしていても筋肉はつきますがお腹の肉をピンポイントでは落とせないということです! しかし、忙しい現代人は毎日長時間のジョギングは難しいものですよね。 そこで、私がおこなっているのはズバリ「筋トレ」です!腹筋だけでなく、腕や太ももなどもです。そしてその狙いは「基礎代謝率」のアップです。筋肉をつけることによって、普段の生活をしながら今まで以上にカロリーを消費でき、なおかつ筋力アップは男の自信にもつながります! 筋トレのやり方ですが、私の場合はテレビなどを見ながら無理をせず1週間に4日ぐらいのペースで上半身と下半身を交互にやっています。 1ヶ月で3キロ以上は落ちていくと思います。