• ベストアンサー
  • 困ってます

無線LANの親機は電源常時オンで大丈夫でしょうか?

最近、無線LANを導入しました。 今のところ大したトラブルもなく快適に使えておりますが気になることがあります。 私の無線LANはバッファローのWZR2-G300Nですが、AOSSボタンがひとつあるだけで 電源の入り切りはコンセントを抜くしかないようです。 今までは部屋まで光ファイバーを引いてプロバイダーからレンタル しているメディアコンバーターでLANケーブルに切り替えて有線LANでネットをしていました。 メディアコンバーターの時はパソコン使っていないときでもコンバーターの電源は入れっぱなしでしたが 無線LANの親機も電源入れっぱなしで大丈夫でしょうか? パソコンを使い始めて10年ぐらいですがPCのことはよく分かりません。 素人考えですが無線のアクセスポイント(親機)の電源がずっと入りっぱなしというのが怖いです。 かといってコンセントを抜くとまた最初から設定しなおしなどとなったら面倒ですし。 親機の電源が常時オンでもセキュリティ上、大丈夫なのでしょうか? それとも使わない時はコンセントを抜いた方がいいのでしょうか? ちなみにPCにはマカフィトータルセキュリティを入れてます。 分かる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

noname#192913
noname#192913

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

無線LANの親機は通常,電源入れっぱなしの人がほとんどです。 ちなみに電源OFFにしても無線LAN親機に設定した内容は消えません。変更されるのはグローバルIPです(起動時にプロバイダーから新たにIPアドレスが割り振られます) また,セキュリティについても無線LAN親機自体にファイアウォール機能があります。外部からルータに侵入して無線LAN親機の設定を書き換えるというのは聞いたことがありません。 長期不在時に電気代がもったいないから電源OFFにするくらいでしょうかね。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 検索したのに似た質問がなくて質問したのですが直近に同じような質問がありました。 ちゃんと見るべきでした。なんたるドジ。お手数お掛けしてすみませんでした。 重ねてお礼いたします。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • zorro

常時オンで問題ありません。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 次から似たような質問をしっかり探します。

• 回答No.1

無線LANの親機や、ルーターなどは、常時電源ONを前提に作られて いるはずですので、大丈夫だと思います。 実際私も数年間そうしていますが、なんの問題も出ていません。 (無線LAN親機はエレコム製です) セキュリティの心配があるようですが、それは無線LANの設定でパスワードをかけることができると思いますので、 それで対応されれば良いと思います。 パスワードの設定をしなければ、質問者さんのネット環境を知らない間に誰かに使われる恐れがあります。 それを避けるためにもパスワードの設定をお勧めします。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 他の回答者様と同様、余計なお手数をかけさせて申し訳ありませんでした。 おっしゃるとおり、パスワードを設定するなどしてより安全性を高めたいと思います。 どうもすいませんでした。