• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

LAN親機の電源は随時切り替えで良いですか?

DSとスマートフォンのWAN接続目的で無線LANを買おうと思っています。ただ頻度としては、数日に1回程度の接続となるのでわずらわしいことは避けたいと考えています。接続の度にPCはいちいち起動する必要はないのでしょうが、できれば使用の都度LAN親機とADSLモデムの電源の入り/切りをしたいのです。その度にPCも立ち上げて接続、設定の必要がありますでしょうか?それともADSLモデムおよびLAN親機は常時電源を入れておく方がよいですか?(たぶん後者のほうが一般的なのかも知れませんが)お教えください。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数66
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)

設定は一度行えば保存されますので電源ONにたびに再度設定する必要はありません 接続してみてもしどうしてもつながらないなどの現象が出たらそのときに 設定を確認(やり直し)するためにPCをつなげればいいです (そのときに工場出荷設定に戻してから再設定すればいい) セキュリティ等を気にして使わないときは電源切っているって人も 結構いるのではないかと思いますよ(電気代節約とか)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

電源は随時入り・切りでも問題ないのですね。 〉セキュリティ等を気にして使わないときは電源切っているって人も 結構いるのではないかと思いますよ(電気代節約とか) ↑まさに質問の意図はそのとおりです。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • aki43
  • ベストアンサー率19% (829/4304)

>たぶん後者のほうが一般的なのかも知れませんが そうですね まぁ 億劫でなければ都度入れても良いですけど でも 電源入れ忘れたりする人も居ますよね >それともADSLモデムおよびLAN親機は常時電源を入れておく方がよいですか 月に一度程度なら 通常は入れておく方が良いですけど あなたの お好みと言う事には成りますけどね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

電気代節約と(根拠のない?)セキュリティへの心配が元です。電源随時切り替えでやってみます。ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)

お好きな方でよいでしょう。 但し、IP電話を利用しているとモデムの電源を切ると使えなくなりませんか。 もっともモデムもルーター(LAN親機)も電源スイッチがないですよね。いちいちコンセントからアダプターを切り離すのはコネクター部の老朽化を早めるでしょうね(コンセントとアダプターの間に切り替えスイッチを挟む手はあります)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただきありがとうございます。IP電話は使っていないので、設定のうえで問題なければ随時切り替えにしたいと思っています。電源はマルチタップからとっています。アドバイスありがとうございます。