• ベストアンサー

知り合いにばったり!

   今日久しぶりに家族で食べに行きました。    その飲食店で高校時代の同級生に会いました。 (まさか…)って思って考えてたら 名前を呼ばれたんで 「だと思ったよw」って笑いました。    会話はそれだけで 帰りに「ご馳走様」とか なんとか声をかけようかと思ったけど 勇気が出ず何も言えないまま、そのまま帰ってきました。 車の中で後悔ばかりが積もってしまいました。    悔やんでても仕方ないので もし今度ばったり会うことがあれば今度こそ勇気を出そう って思います。       人一倍不器用でこういうこと苦手分野に入っています。    みなさんは道でばったり出くわしたり 上記のように飲食店などで会ったりしたら どうコミュニケーションとやらを取りますか?    参考に教えてください。お願いします。

noname#156750
noname#156750

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rose330
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.2

こんにちは。 元々の間柄(親密さ)とあっていない時間にも寄りますが・・・ 学生時代の友人に久々に道でバッタリ出会っても、 >名前を呼ばれたんで >「だと思ったよw」って笑いました。 それ位のやり取りだと思います。 付け加えるなら、 「じゃ、またね」と社交辞令。 もっと親しいなら、 「今度、遊ぼうよ」かな。 もう少し話すなら 「最近どう?」 「最近は・・・」 「まだ(どこどこ)に住んでるの?」 「じゃ、また会うかもね・・ またね~」 とかでしょうけど、 それだと会話が長くなるので、この振り方は相手によります。 >帰りに「ご馳走様」とか 久々に会って奢ってもらったのでしょうか? そうでなければ、この会話はおかしいです。 「ご馳走様」は、ご馳走をしてくれた人に言う言葉です。 多分、この場合は・・・ 「お先に・・・」だと思います。

noname#156750
質問者

お礼

回答ありがとうございます。    あれくらいでよかったのでしょうか…。 あ、ちなみに知り合いはそこの店員だった設定です。

その他の回答 (1)

  • koketa58
  • ベストアンサー率18% (355/1961)
回答No.1

>上記のように飲食店などで会ったりしたら 今日は俺のおごりだから・・・ と言ってみたいねぇ。

関連するQ&A

  • 私の知り合いに、価値観が合わない人とは

    コミュニケーションが殆ど取れない人がいるのですが、 こうした大人、皆様はどう思いますか? 特徴を書いていくと、 ・年齢は30代前半 ・自分と価値観が近い人には誠実な対応をする一方で、苦手だと思った人とはとことん関わらない。コミュニティに苦手な人がいるとき、色々ごねたこともあります。 ・趣味の分野などで価値観が合わないとなった場合、相手の価値観に合わせた会話が出来ない。いわゆる意見交換が出来ないタイプです。 本人にこのことを注意すると、プライベートなんだから価値観の合わない奴と付き合わなくていいだろと言います。もっとも仕事で苦手な人がいた場合、仕方なく付き合ってやる、みたいな考えらしく誠意を出す必要はないとか言ってます。 わたしには価値観が比較的合うからかちゃんと対応してくれますが。

  • 知り合いのお母さんが亡くなっていました。

    知り合いとは10数年前にあるスポーツ観戦で知り合い、よく一緒に見に行っておりました。 ただ我が家に子供が生まれたり、贔屓のチームの浮気?などで、そのチームの観戦に行けなくなり(行かなくなり)ここ5.6年疎遠になっておりました。 先日、その知り合いがやっているブログを偶然見つけ、3年ほど前にお母さんが亡くなっているのを知りました。 観戦に行くと知り合いの実家がホームスタジアムのそばにあり、たまに帰りに寄らせていただくと食事をごちそうになったり、子供にグッズを買ってくれたりしておりました。 よく「他の県の人が、ここに来て応援してくれるのが嬉しいのよ」と言ってくれておりました。 先日、久しぶりにスタジアムに行ったので、お線香でもと思ったのですが、数年ぶりで道がわからず帰ってきました。 知り合いと連絡が取れそうなので、何かしたいのですが(御仏前など)何が良いでしょうか? またこのような関係で相場と言うのもなんですが、どれくらいが普通でしょうか?(少なすぎても多すぎても何なので・・・) ちなみに知り合いは、別に住んでいます。

  • 女性にお聞きします

    先月、会社を辞めてから、 そっけなくなってしまった女性に対しての 最後メールを考え中です。 同期の同僚で、2人でご飯したり仲は良かったのですが・・。 おはよう。 きのうメール届いてた?? 俺、○○さんに勇気をもらってたからさ、 先月、挨拶も出来ない形で辞めちゃって後悔してたんだ。 おいしいパスタ屋があるんだけど、 今度ご馳走させてくれないかな? 久しぶりに話したいこともあるし。 返事待ってるね。 最近、会社を辞めてからそっけない女性に宛てて考えたメールです。 2人でご飯とかもしてたのに、辞めてからメールを送っても無視されたり。 良いメール添削してもらえませんか?(^_^;)

  • 何を選択しても後悔する。

    コミュニケーションがとても苦手な人間です。 一人でいることが落ち着く反面、寂しさと危機感も感じます。 しかし、行き詰まってしまいました。 苦手なコミュニケーションに挑んでは挫折ばかり、良い結果は一度もなく、 ますます他人と自分の溝が深くなり、欠陥人間ぶりを自覚します。 やっぱり一人が楽だと元に戻っても寂しさも危機感も当然消えません。 どちらを選択しても行き止まりしかありません。 自分で選択した結果だから誰のせいでもありません。 逃げ道すら自分で無くしました(卑怯な考えかとは思います) 結局、何を選択しても後悔する結果は同じでした。 変わらないといけない、このままではいけないと思いますが、 八方塞がりな結果には何の希望も持てないのもまた事実です。 楽な道なんて当然あるわけありませんが、何処にも抜け道がなく、 いっそ消えてしまいたくなる気持ちになる時もあります。 どちらを選んでも後悔する選択しかない時、何を信じればよいのでしょう?

  • 会話のやりとり(訂正)

    両親のことで悩んでいます。 私の両親はコミュニケーションが少し苦手みたいで、お互いのやり取りがうまくいっていません。(仲が悪い訳ではありません) 片方が話しても一回で意味が通ることはほとんどなく、必ず一回や二回は聞き返したりしています。 逆のパターンも少なからずありますが、主に母親は音の聞き取りが苦手、父親は意味を汲むのが苦手のようです。 私と話すときも同様で、スムーズに会話が成り立つことはありません。 このようなことが原因で、家族と会話をするたびにイライラしてしまうので、会話が面倒だと感じています。 このままではイライラが増えすぎて大変なことになるかもしれないので、何か良い対策法がありましたら教えて頂けないでしょうか? 私もコミュニケーションが得意ではなく、どうようにすれば落ち着いてスムーズに会話が出来るか分からずにいます。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 奢られるのが苦手な女は面倒ですよね?

    奢られるのが苦手な女は面倒ですよね? 5つ上の気になる男性がいます。 今まで、食事や映画に3回行きました。 でも、私は男性に奢ってもらうのが苦手です。 まだ相手がどう思ってるのか分 からないですし、奢ってもらうのが当たり前だと思ってるとか思われたくないとか、いろんな思いでもやもやしてます。 同じ職場の男性に紹介(私の友達も含め4人で食事)してもらった時は、ご馳走になりました。 なので、2人で会う時に、今度はご馳走させてくださいと言いました。律儀な人だねと言われました。私の負担にならないように、少しの量でお腹いっぱいだよと言って勧めても食べてくれませんでした。 2回目の映画は、彼が私の住んでるとこまで1時間かけて車で来てくれると言うので、代わりに前売りチケットを買うと言って、当日払うという彼の意見を断りました。彼が代わりに食事はご馳走させてと言ったのて、ご馳走になりました。 3回目の食事は、仕事帰りでしたが、私が財布を忘れてしまい、食事前にその旨伝え、ご馳走になりました。 ですが、その後のメールで、今度はご馳走させてくださいねと送ってしまいました。でも、奢ってもらうの分かって食事さる時は、勧められても悪いなと思って食べたい物が食べれません。奢ってもらっておいて、がつがつ食べるのって難しいです。 彼は、男が奢らないとっという考えは押し付けてこないタイプで、私に合わせてくれます。 正直毎回は出費がかさみます。 奢ってもらうのも嫌だし、ご馳走するのも金銭面的に厳しいです。 しかも、今まで割り勘だったのに、今更ご馳走してくださいとか言えません。自業自得なのは分かってます。 どうしたらいいのでしょうか?

  • どちらがいいと思いますか?

    今度マクドナルドでバイトしようと思っています。 そこで、学校帰りの途中の駅で下りてすぐのデパートの中のマックと、家から自転車で20分かかる普通のマックで迷っています。 学校帰りにそのまま寄れるとこは小さくて、他にも飲食店がいくつか中に入っていて休憩室が全部一緒だと思うので人間関係が心配です。(私はキャビキャビしたギャルのような人が苦手です。) 私としては学校帰りにそのまま寄れるし小さい方が馴染めると思うのでいいのでこちらがいいんですが、人間関係がうまくいくか心配です。みなさんどう思いますか?

  • 猫を車で轢いてしまいました・・・。

    細い道で運転していると目の前に猫が倒れていました。 猫を見たのが目の前寸前だったので よけることも出来ずそのまま轢いてしまいました・・・。 もっと早く気付けば・・・ と後悔ばかりでその時の光景が頭から離れません。 猫は多分既に亡くなっていたと思います。 血が出てて一部分の体がペチャンコでした・・・。 あのままずっと車に轢かれてしまう・・・。 猫を横によせてあげる勇気もなくその場で止まって見に行く勇気もなく 本当に後悔しています。 心の中で何回謝っても謝りきれずそのまま走り去ったことに後悔ばかりです。 この場合、神社などにお払いに行った方が良いのでしょうか? 車はどうしたらいいのでしょうか? どうしたら猫は報われるでしょうか? 色々考えてしまって後悔ばかりでこの先どうしたらいいかも分かりません。 アドバイスお願いします<(_ _)>

    • 締切済み
  • 飲み会帰りに

    飲み会帰りに好きな同僚男性と歩いていて、たまたま好きなスイーツのおみがあったので、あ、ここおいしいんです、といいました。 何の下心もなく、ただ雑談として言ったのですが、なに、食べたいの?と言われてしまいました。 一緒にいた人に、今度奢ってくれるって、と言われて、なんだか分からないまま、たのしみにしてますねー!と言いましたが、私厚かましいでしょうか。 ちなみに彼には何回もご馳走になっています。 なんと言えばよかったでしょうか。

  • どうしたらいいですか、?

    久しぶりに会った同級生を好きになりました。 彼とは小中学と同じで高校に入ってから別々の高校で連絡先も交換できずにそのままで成人式の時に久しぶりに再会し連絡先を交換しました。 話しているうちに今まで感じなかった彼の魅力に惹かれて好きになったのはいいのですが、彼と恋愛トークになると暫くは彼女はいらない。と言っていました。 それなのに、ついこの間2人で遊びに行った帰りに好きだけど付き合えない。と言われてキスをされました。 それからというもの、寂しい会いたいなどをいう割には今は友達のままがいいなどと言われます。 私は都合のいい女ということでしょうか、?