• ベストアンサー

知り合いにばったり!

今日久しぶりに家族で食べに行きました。    その飲食店で高校時代の同級生に会いました。 (まさか…)って思って考えてたら 名前を呼ばれたんで 「だと思ったよw」って笑いました。    会話はそれだけで 帰りに「ご馳走様」とか なんとか声をかけようかと思ったけど 勇気が出ず何も言えないまま、そのまま帰ってきました。 車の中で後悔ばかりが積もってしまいました。    悔やんでても仕方ないので もし今度ばったり会うことがあれば今度こそ勇気を出そう って思います。       人一倍不器用でこういうこと苦手分野に入っています。    みなさんは道でばったり出くわしたり 上記のように飲食店などで会ったりしたら どうコミュニケーションとやらを取りますか?    参考に教えてください。お願いします。

noname#156750

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rose330
回答No.2

こんにちは。 元々の間柄(親密さ)とあっていない時間にも寄りますが・・・ 学生時代の友人に久々に道でバッタリ出会っても、 >名前を呼ばれたんで >「だと思ったよw」って笑いました。 それ位のやり取りだと思います。 付け加えるなら、 「じゃ、またね」と社交辞令。 もっと親しいなら、 「今度、遊ぼうよ」かな。 もう少し話すなら 「最近どう?」 「最近は・・・」 「まだ(どこどこ)に住んでるの?」 「じゃ、また会うかもね・・ またね~」 とかでしょうけど、 それだと会話が長くなるので、この振り方は相手によります。 >帰りに「ご馳走様」とか 久々に会って奢ってもらったのでしょうか? そうでなければ、この会話はおかしいです。 「ご馳走様」は、ご馳走をしてくれた人に言う言葉です。 多分、この場合は・・・ 「お先に・・・」だと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。    あれくらいでよかったのでしょうか…。 あ、ちなみに知り合いはそこの店員だった設定です。

その他の回答 (1)

• koketa58
回答No.1

>上記のように飲食店などで会ったりしたら 今日は俺のおごりだから・・・ と言ってみたいねぇ。