• 締切済み

中途半端な気持ちで付き合うのはあり・・・?

高1の♂です。 私は、今ある相手のことを諦めることが出来ずに悩んでいます。 その相手との関係ですが… 中学校時代に話したか話したことがないような関係であり、また相手は私を完全に拒絶しています。今は彼氏さんもいるということを聞きました。高校は違い今は関わりは全くありません。 連絡先も教えてくれない筈です。友達とかそんな関係にもなれないと思います。告白も一度しました。結果はボロボロでしたが…。しかも、告白も友人伝いであり、直接は伝えていません。そして…相手に色々勘違いされていました。その当時、相手や私と仲が良かった友人にこのことを相談したのですが…。その友達が色々と相手に「私が悪口を言っている」とかそのほかにも根も葉もない嘘を相手に言ったようです。相手はその友人が言ったことを鵜呑みにしています。そして、私の弁解に耳も傾けようともしてくれませんでした。一時は「相手が振り向いてくれるのを待つ」って決めた時期もありました。矛盾してますが、「相手の幸せを心から願ってあげたい」という気持ちもあります。でも、結局は自分の幸せを優先しています。 今の自分の気持ちは、相手を振り向かせたいというかせめてメールぐらい気軽に出来る友達になりたいと思っています。でも、それも不可能に近いというのが現実で…。 いっそのこと嫌われるようなことをして、完全に嫌われようとか考えてしまいます。 振り向かせる方法は・・・?と聞きたいですが、そんな方法なんてあるわけないと、私は思っています。 だから、諦めて新しい恋もしましたが、やっぱり中途半端な気持ちになってしまい、行動することが出来ませんでした。というか、その新しい相手と付き合うことは出来ると思いますが、何か心に引っ掛かりが残ってしまい付き合うまで進展もしません。 というか、私が未練が残っているのに付き合うのもどうかなと思ってしまうこともあります。 本当は相手のことを考えるのであれば、諦めるのが一番だと思います。しかし、どうしようもない気持ちな訳で…諦めるなんて私の今の気持ちからすれば、無理だと思います。 私はどうすればいいのでしょうか? 難しい質問ですが、よろしくお願いします。

みんなの回答

• gyounosuke
回答No.2

どうすればいいかと問われれば、「あきらめるべき」が答えになると思います。 手紙を出すなどしてなんとか一所懸命に誤解を解くという手はあるでしょう。 しかし、それは誤解が生じる以前にそれなりの関係が成り立っていた場合でしょう。 「中学校時代に話したか話したことがないような関係」では、誤解が解けたって「だからなに?」でしかないですよ。 誤解を解く事でなんとかなる余地というのは元から無いと思います。 但し、「あきらめるべき」というのは「問われれば」の話であって、実のところあきらめようとあきらめまいとその人の自由です。 あきらめなかったからこそ大逆転することもあれば、一生片思いで終わる事だってあります。 未来に対する保証は何もありません。 この手の問題に「正解」ってないんですよね。 中途半端なお付き合いをしても楽しくないわけですから、無理にする事はないのです。 彼女を忘れるためには、むしろ恋愛以外の事に熱中した方が効果的だと思います。

hiro4124
質問者

お礼

お礼が遅くなって、すいません。 何とか、諦めはつきそうです。 回答ありがとうございました。

• blazin
回答No.1

無理でしょ。 貴方は彼女にとって完全に蚊帳の外ですよ。 貴方が現実にどうしようとそれは変わらない。 それでも彼女に拘ろうとする事は、表面的には彼女の幸せをなんて言っても結局自分勝手。 別に気持ちを消す事は無いですよ。 でも現実は一つ。彼女はもう貴方の知らない所で、愛する彼と毎日を大切に過ごして前に進んでいる。貴方は今もモヤモヤして、整理すべきことさえ整理できずに成長できずにいる。 整理に時間が掛かるなら、いくらでも掛ければ良いんですよ。 貴方の人生ですからね。そして貴方なりに折り合いをつけられた時点でリスタートすれば良い。そこには彼女は全く関係ないんです。 彼女はもう貴方に振り向かない。その現実を見ないから、過去の漠然としたイメージの中の彼女を頭で心でいじくるから漠然とした可能性の芽を勝手に自己生産しているだけでね。 今は一番成長できる年代。貴方なりに毎日を大切にしないと。成長しないと☆

hiro4124
質問者

お礼

お礼が遅くなって、すいません。 何とか、諦めはつきそうです。 回答ありがとうございました。