• 締切済み

生徒の母親に手紙

tosa-bashの回答

• tosa-bash
回答No.2

小学校に勤務していますが、大学卒業後に塾の講師をしていた者です。 質問者様は細やかな配慮が出来る方だと拝察いたします。 >どういう風に書けばいいのでしょうか。 年始の挨拶のあとは「先日は素敵なものをいただいて有難うございます」、その後は「その日は出勤していませんでしたので、直接お礼を申し上げることが出来ず、年末年始を挟みましたので、お礼がこの場になってしまいました。ご無礼をお許し下さい。」 あとですが、とりあえずは「いただいた品は、職員みんなでいただきました。本当にありがとうございました。」とでもしましょう。 相手の方は、質問者様に食べて欲しかったのです。でも、食べていませんね。正直には書けません。文章では、どちらとでもとれる書き方にしましょう。(でも、ここではウソは書かないように。) もしも、相手の方と会って、その話になった場合は、「お口にあいましたでしょうか?」「はい、おいしかったです!」くらいのウソは、社会人なら必要だと、私は思うのですが……。(不本意ながら…)