• 締切済み

生徒の母親に手紙

tosa-bashの回答

  • tosa-bash
  • ベストアンサー率48% (117/239)
回答No.2

小学校に勤務していますが、大学卒業後に塾の講師をしていた者です。 質問者様は細やかな配慮が出来る方だと拝察いたします。 >どういう風に書けばいいのでしょうか。 年始の挨拶のあとは「先日は素敵なものをいただいて有難うございます」、その後は「その日は出勤していませんでしたので、直接お礼を申し上げることが出来ず、年末年始を挟みましたので、お礼がこの場になってしまいました。ご無礼をお許し下さい。」 あとですが、とりあえずは「いただいた品は、職員みんなでいただきました。本当にありがとうございました。」とでもしましょう。 相手の方は、質問者様に食べて欲しかったのです。でも、食べていませんね。正直には書けません。文章では、どちらとでもとれる書き方にしましょう。(でも、ここではウソは書かないように。) もしも、相手の方と会って、その話になった場合は、「お口にあいましたでしょうか?」「はい、おいしかったです!」くらいのウソは、社会人なら必要だと、私は思うのですが……。(不本意ながら…)

関連するQ&A

  • 【塾講師】生徒への対応で困っています

    こんばんは。 塾講師(五年目)です。 と言っても、本業は大学院生で塾講師は副業です。 ずっと個別指導講師として働いてきて、今年から集団指導をするようになり、現在高2の数学を担当しています。 担当しているクラスに対応に困っている生徒がいて、アドバイスを頂きたく質問させていただきました。 その生徒ですが、ノートを取らない、違う問題集(数学)をしている等、授業態度が良くありません。 注意しても直そうとしません。 しかし理解度は高く授業内容は理解しています。 説明をしても「そんなんわかってるし」みたいな態度です。 一応中堅私大を目指すコースなので、扱う問題等その生徒には簡単すぎるようで、もっと難しく等の要求をしてきます。 しかし、テストで10点、20点の生徒もいるためそのようなことはできません。 だったら上のコース行けよと思うんですが、中々そういう発言は教師からすべきではないと思い、行っていません。 またこれは私が悪いのですが、知らぬ間に書き間違いをしていて、その度に「もうこの先生アカンわ。」と行ってきます。 完全に舐めきられてしまっている感じです。 またこのクラスの高1時の先生がその生徒はよかったらしく、私の前で「〇○先生の~が良かった」等の発言をしてきます。 最近はうっとうしいので、無視していますが周囲に悪影響を及ぼしそう(他の生徒の信頼まで失いそう)なのでそろそろどうにかしたいのですが、どうすればこの生徒とうまくやっていけるでしょうか? まず私は書き間違いをできるだけしないようにするとしても、一度失った信頼は中々取り戻せるものではないので、少しずついきたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • ピアノ教室生徒募集

    ピアノ教室の生徒募集をしています。 ピアノの生徒さんは一年通して入会されますか。それとも入会多い時期などがありますか。今色々策を練ってまして効果があった募集についても教えていただければ嬉しいです!

  • 講師です。気になる生徒さんがいるんです。

    初めて質問させていただきます。 20代前半、女性です。 長くて申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。 音楽教室で楽器を教えています。 趣味で楽器を習いに来られる年上の男性のことが、最近気になっています。 レッスン体系がマンツーマンというわけではなく、グループレッスンなので、数名を同時に教える状況です。 その人が来るレッスンの前も後も私の生徒さんのコマで埋まっているので、二人っきりで話す時間がありません。なのでその方に彼女がいるのかどうかもわかりません(多分独身・・・もし結婚されていたら、諦めます。)それくらい、個人的な会話は難しいんです。レッスン中の雑談も、プライベートなことはレッスンと関係ないので、極力避けています。 過去、講師に対してのストーカーなどがあったらしく、教室の事務所の方からは、講師の個人情報は生徒さんには教えない方が無難、というように言われています。(禁止されているわけではありません) 私自身も最初は、生徒さんと深く関わり過ぎるのはどうかな?と思っていたので、このように事務所の方から言っていただけて助かるな、と思っていたのですが、むしろ個人情報を教えたい人ができてしまって(笑) 過去に講師と生徒さんが結婚するような例もあり、それは教室側も「めでたいこと」としてとらえているようで、特に目くじら立てて恋愛禁止!というかんじではないです。 ただ、正直なところやはり仕事ですし、生徒さんはお客様であり、お互い気まずくなって辞めてしまわれたり、講師が生徒をたぶらかした!などの噂が立っても、とても困ってしまいます。 私の携帯番号やアドレスを、むしろ生徒さん全員に伝えて、生徒さんの連絡先も教えていただき、「何かあった時のための連絡網」みたいなのを作成する、というのも考えたのですが(実際にそういうのを作成している講師の方もいらっしゃいます) そうやって知った彼の連絡先に、彼だけに連絡するのもどうかと思いますし、この個人情報の大切さが叫ばれる時代に、私の不純な動機のために生徒さん全員の連絡先を聞くなんて、ものすごく悪い事のような気がします。 上手に彼に私の個人情報を伝え、彼の個人情報も聞き出す方法は無いものでしょうか?? さらに、もし連絡先がわかっても、講師がいきなりプライベートなメールをするのは軽率でしょうか? きっかけ作りが難しくて困っています。 みなさんのお知恵をお貸しください! (ちょっと落ち着けよ!などでもかまいません)   読んで頂いてありがとうございます。

  • 習い事で態度が悪い生徒への対応

    英会話スクールで小学校3年生を担当しています。一部生徒たちがクラスメイトや講師に口汚いことを言ったりと少々ガラが悪くて対応に困っています。諭すなんてことではどうにもならず、きつく叱ると黙らせることはできるのですが、その場が収まるだけです。そんなことばかりだと時間の会話の練習やゲームが楽しくならならないですし、自主性も出てきません。何よりしっかりやろうとしている生徒に悪影響で‥。 塾長などはいないので相談できません。会社としては出来るだけ継続してもらうこと第一の体制です。 どのような対策をとっていったら良いでしょうか?

  • ピアノ生徒親子に振り回されています

    ピアノ教室をしています。良いご縁に恵まれて楽しくレッスンして20年経ちましたが、2年前から通い始めたあるご近所親子の強引さに振り回され困っております。 〈コンクール〉 あるコンクール(わりとマイナー)にその男の子が入賞しました。お母様からの報告メールには「○賞になりました!○○○が気持ちよく感動して弾けました。」のみ。しかも、後日同じコンクールに参加を控えている生徒さんママや同じ学校役員ママにも「○○○が入賞しました!」メールを配信… 2週間後、本人のみがレッスンに来たのですが、 生徒さん→「2カ月後の入賞者演奏会に出たい」 私→「そういう大事な事は早く教えてね💧とりあえずこの2曲(今使っているテキストから)をしっかり仕上げましょう!」 練習停滞→2曲のうち1曲を勝手に変える→ 2週間後生徒さん→「卒業式伴奏オーディションに集中したいから入賞者演奏会はやめます」 私→「入賞者演奏会は出たくても出られない人がいるのよ、諦めてしまうの?」 生徒さんママ→「○○○が先生に嫌われたと泣いて帰って来ました」とクレーム。 〈レッスン時間〉 生徒さんが20人以上いるので、入会時には幼稚園生小学生は学校までお迎えのご協力を承諾頂いています。 その親子にはお母様のパートがない日にお迎えをお願いしました。 ところがそのお母様は、雨の日以外は迎えに行かない事にしている、急いで走って本人が帰って来なくては行けないから本人が憂鬱になっている、とクレーム。 私→「もしかしたら秋頃シフト移動があるかもしれませんが、同じ学年の生徒さんたちも皆さんご協力頂いているので…」とりあえず一旦納得してくれました。 秋になり お母様→「シフトは変更出来そうですか?」 私→「生徒さんが増えましたので変更出来ません、現状維持でお願いします。」 お母様→「秋には遅い時間になれると息子も私も期待していた。息子が納得するように説明して欲しい、息子は週3でパートをしている私を気遣って、パートがない日に迎えに来てって遠慮して言えないんです」 私も意地になり→「遅い時間だったら○時になってしまいます!」と提示したらその時間がいいと押し切られました。 生徒さん→「この時間だとごはんやお風呂も終わってゆっくり来られるからラク~」 お母様→「この時間がやってみてキツかったら遠慮なく言って下さいね。いつでも前の時間に戻しますから。」 私→「???」 お好きな時間にレッスンしたいとこだわるのなら、○○○先生のお教室に問い合わせたらいかがでしょうか?と暗に破門をほのめかしましたが、「○○○がこちらの教室を気に入っているので」と一歩も引きません。 どうしたら辞めて貰えるでしょうか?ご近所なので余計悩ましいです。

  • 心を開かない生徒

    私は、中学校教師をしています。まだ2年目です。去年は1年生の副担任をしていました。そして今回、2年生の担任をさせてもらうことになりました。 自分のクラスも決まり、がんばろうと思っていた時ちょっと気になる生徒がいます。 去年、わたしが副担任を務めさせていただいたクラスの子(Aさん)のことです。 Aさんは、笑わないしほかの生徒と一緒に遊んだり先生に心を開いたりしません。結局、1年生の時は1回も笑いませんでした。(家ではどうかわかりませんが) でも、頭はいいしクラスではトップ。顔だって、いじめられるような顔じゃないし…。むしろ、結構整った顔だと思うんですけど…。 Aさんのお母様に聞いても、「特に変わった様子はない」とのことですし、家庭に事情があるとは思えないんです。両親がしっかりいるようですし優しそうなお母様でひねくれるとは思えません。 期末懇談なんかも注意して聞いたりしましたがお母様ばかりがしゃべり、問題のAさんは何も言いませんでした。でも、うつむいたりする様子はなく、背筋は伸びてて目線もまっすぐで堂々としていました。 教育相談は、先生対生徒(1人)なので少しでもAさんのことがわかるのではないかと期待していたんですが、「はい」「いいえ、違います」の2語しかいわなくて…。 このままじゃAさんの中学校生活は楽しくないまま終わってしまいます。どうにかしたいのですが2年という経験じゃ何もわかりません。先輩の先生に聞いても、「問題を起こしてないし、そういうクールな性格の生徒なんかたくさんいるんだから」としか言ってくれません。私にはどうしてもそうは思えなくて…。 もしよかったら、経験豊富な先輩の先生方一般の方でもアドバイスや意見をください。 長くなってしまってすみません。よろしくお願いします。

  • 一般的に見て、この担当生徒数ってどうですか?

    こんにちは。大学生の男です。 先日、ある個別指導の塾のアルバイト講師に応募しました。 その塾は何校か教室があり、僕が応募した教室をAとします。 後日、担当者から電話があり、「募集はしていたが実は今A教室は講師数は足りていて、B教室(こちらは僕が調べた時には募集していないと書いてありました)なら今度1人空きができるから、すぐにでも採用できる。B教室はどうだろうか?」と言われました。 ここでAとBの違いについて書きますと、 A:生徒120人につき講師20人。駅から近い。 B:生徒100人につき講師8人。駅から遠い。 僕としては駅から近い方が良く、シフトも週1くらい(多くて週2)しか入れそうになかったこともあり、一度Aに入れてもらえるか検討をお願いして電話を終えました。 そこでお聞きしたいのですが、一般的に見て、Bは明らかに講師数が少ないですよね? この塾は基本1対2、多くて1対3を教える所なのですが、それを考えても少なすぎるように思います。 ここを選んだ理由も「週1・1コマからでOK」だったからなのですが、Bだとどうやってもそれ以上のシフトを要求されそうな気がします。 ちなみに担当者曰く、AとBでは講師の回し方の方針が根本的に違うらしいのですが…。 個別指導塾でのバイト経験がないので、一般的な基準を知りたくなり、投稿しました。 よろしくお願い致します。

  • お世話になった恩師のお母様が亡くなりました

    学生時代からお世話になった恩師のお母様が亡くなりました。 先月に、お世話になった恩師のお母様が亡くなったことを人伝いから耳にしました。 ここ数年は、私の結婚・引越などで距離が遠くなってしまい、 私が年末年始に実家へ帰省する時など、年一回程会う位になっておりました。 そのお母様には一度だけ10年位前にお会いした事があり、恩師と同居していました。 季節の贈り物(お中元やお歳暮)を私がお送りした時にメールや手紙でのやり取りはあります。 今回、どのような事が私に出来る事なのかと悩んでおります。 まずは連絡を取ろうかと考えておりますが, すぐにお線香をあげに向かう‥というのは難しいので 今年の年末年始に会える時に、ご自宅へお線香をあげに伺うというのでは失礼でしょうか?その時にはお香典も渡したいと考えています。 何かよいアドバイスなどありましたらご伝授ください。よろしくお願いいたします。

  • 塾の生徒を増やすための企画を

    千葉県のほうで、学習塾をしているのですが、 最近になって切実な生徒減少になってしまっています。 大手塾ではないので、新規入会は口コミに頼るのがほとんどで、 しかし最近は入会よりも退会のほうが多いありさま。 地道に指導しているだけでは、先細りになってしまうような気がします。 なにか、塾のアピールに結びつくようないい企画はないものかと、 おもいたってこちらに質問させていただきます。 教室というスペースをつかって、 父母向けの英会話教室をやってみたり、パソコン教室をやってみたりしたのですが、 それで生徒が増えるきっかけになるということはあまりなく、 来年の三月に、いまの中学三年生が卒業すると、生徒数が悲惨な状況になってしまいます。 友人紹介、親からの紹介などで生徒が増えるきっかけになるような、 そんなアイデアがあったら、ぜひ教えてください。 なにとぞ、よろしくおねがいします。

  • 某英会話スクールのように、サービスが受けられず、お金も戻らない英会話ク

    某英会話スクールのように、サービスが受けられず、お金も戻らない英会話クラブがあります。starlight○○○という英会話クラブがあり、最初に40時間分のチケット(計4万7千円)を購入し、自分のペースで空き時間に最寄の教室のどこでもレッスンをうけられるというシステムを説明されれ入会しました。しかし、やたらと長期の休みが多いので私が仕事がなくレッスン受講可能な時期(年末年始、クリスマス、お盆休み、ゴールデンウィーク、シルバーウィーク、その他祝日)などはことごとく開催しておらず、従ってレッスンも思うように受けられず、更に、入会後1年目には、クラスの開催が激減し、最寄の教室はいつも開催しておらず、遠い場所での開催さえもない状態になってきました。生徒さん、講師の何人かからきいた話によると、経営が危なく、講師にお給料を払えない状態であるとのこと。 しかし、最初に全額払っているにもかかわらず、サービスを受けられない状態です。某英会話スクールとまるで状況は同じです。しかもギリギリ5万円以下であるため、法律上も特商法に基づく返金の対象とならないようです。最初の説明時にもらったパンフレットには小さくその旨かかれており、代替として、チケットを知人に譲渡、有効期限の延長などが可能と書いてあります。いくら有効期限を延長してもレッスンの開催はなくサービスはないので何の解決にもなっていません。これは泣き寝入り以外に方法はないのでしょうか?