• ベストアンサー

生後6ヵ月の息子のアレルギーが判明しました。治ることもあるんですか?

未熟児で産まれて生後2ヵ月くらいでクレチン症が見つかり、定期的に通院をしていたところ、皮膚の荒れがなかなか治らずアレルギー検査を行いました。 陽性だったのはダニと生卵です。 生卵の数値は中段階くらいなので、『最近は2才くらいになってから慎重に試してみることが多いですよ』と言っていました。 今は母乳なので私自身が卵をセーブしているくらいです。 ダニに対してはこまめに掃除と布団を干したりしているのですが、皮膚が真っ赤になっていたり顔を掻いています。 爪は切ってミトンをつけたりしてはいるのですが…。 ステロイド剤のMix軟膏を塗って症状を抑えています。 『症状がよくなれば後々、段階的にステロイド軟膏もやめて他の軟膏にしましょう』と言われています。 体が大きくなるにつれ、治るときもあるのですか? 子供は3人目ですが、上2人は何も症状がなかったので調べていないのですが急にアレルギー体質になることもあるのですか? ぜひご意見を聞かせて下さい。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78151
回答No.2

我が家の長女(現在18歳)も6ヶ月の時に顔面、背腹部を中心にアトピー症状が出ました、原因は質問者と同じ卵とダニということでした。 卵は黄味を中心に様子を見ながら増やして行けば言いといわれ、同時にステロイドの軟膏を塗っていました、2週間ごとに受診し、その時の状況に会わせ薬の種類も変えていってくれました、同時に心配した友人がアトピーにいいという石鹸をくれそれも使っていました(アムウエイ)。 2歳を過ぎる頃には完全に良くなり、現在までアトピーによる皮膚症状はでていません、ただアレルギー体質は変わっていないようで季節の変わり目には鼻炎や結膜炎になります、また7歳の時には軽度ですが喘息の発作を起しました。 喘息に対しては風邪を引いて咳が出た時には発作が出ないように、予防の薬を使うようにしているので大事には至っていません、人によって違うと思うのですが、うちのように皮膚症状が治ることもあるので安心してください。 お母さんも大変だと思いますが、気持ちに余裕をもって頑張ってくださいね。

butasyan
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 治ることもあると聞いて少し安心しました。 クレチン症もあり、毎日の内服と定期検査もあって手がかかる息子ですが(笑)我が家ではみんなのアイドル?(笑) 私もがんばりますね。 お伺いしたいのですが、アレルギーによい石鹸はどこで買えるのでしょうか? 今のところ、息子はピジョンの石鹸を使っているのですが、少し皮膚が赤くなるように思います。 アレルギーテスト済みとかかれていても、合わないものなのでしょうか? もしわかれば…でよいのでご意見お願いします。

その他の回答 (5)

• hanasaka
回答No.6

うちの次男が8ヶ月のとき、卵と牛乳と鶏肉のアレルギーでアトピーと診断されました。ミルクもアレルギー用に変えました。ほっぺのじゅくじゅくが血が出てかわいそうでした。ステロイドと保湿剤を使いました。  ほぼ母乳だったため10ヶ月で母乳が出なくなるまで私も一緒にこの3種の食事制限をしていました。母乳が終わっても一緒に食べるので普段の食事にほとんど卵牛乳鶏肉を使いませんでした。 1歳半くらいで乾燥以外ではほとんど湿疹が出なくなり2歳ちょい前に制限解除をして少しずつ食べ初めました。  今は3歳半ですが、鶏肉は大好きでバクバク食べてますが、湿疹は出なくなりました。 卵と牛乳はいままで食べなかったせいか、食べようとしません。好き嫌いになってしまいました。まあパンとかハンバーグ、クッキーなど加工食品は食べるのでいいかと思っています。 今はこういった食品関係では湿疹は出ないようなので安心しています。  でも皮膚が弱いせいか夏のあせもと冬の乾燥性の湿疹が出ますので、保湿剤とひどい時はステロイドを使っています。  うちは牛乳アレルギーがあったのでミルク石鹸は避けていますが、石鹸はアトピー用とかもいろいろ使ってみましたが、あまり変わりは無いように感じました。それよりも冬場は、お腹とか背中は石鹸で洗うのを一日おきにしています。 あと風呂の温度を41度にすると肌の乾燥が強くなるので39か40度にしています。  卵など食品アレルギーは大きくなって消化機能が発達してくると改善することが多いですので今は大変かもしれませんが、頑張ってください。  幼稚園に行くとクラスに一人くらいアトピーの子がいてお母さん同士でアトピー友達になれますww

butasyan
質問者

お礼

ありがとうございました。お礼が遅くなってすみません。 大きくなると食べるようになると聞いて安心しました。私もがんばっていきますね。

noname#129050
noname#129050
回答No.5

こんにちは。 早産で生まれた男女双子のママですが、ウチはもう4歳になりました。 >体が大きくなるにつれ、治るときもあるのですか? 子供は3人目ですが、上2人は何も症状がなかったので調べていないのですが急にアレルギー体質になることもあるのですか? えーと。ダニとタマゴでは話がちょっと違うかも知れません。 ウチは双子ですが二卵性なので、体質的にも同時に生まれたというだけのタダの兄妹と同じです。 私は早い時期に完全ミルクになってしまったので、母乳に気を遣ったことはありませんが、離乳食を始めてから娘だけがタマゴに反応してカユカユが出てました。消化機能の未熟な赤ちゃんにとって「異種蛋白」はアレルゲンになりやすく、将来的なアレルギー体質とは別の次元で生卵に反応しちゃう赤ちゃんはすごく多いようですよ。ウチも「2歳くらいになったら殆どの子は反応しなくなるから、少しずつ試す感じで」と言われて、1歳過ぎから固茹でタマゴをほんの少し、様子を見て中止したり増やしたりしてましたが、医師の言うように本当に2歳すぎからかき玉スープ等も平気になりました。 一方で、ダニに反応する子はアトピーや喘息に発展する可能性もあるようで、異種蛋白アレルギーとはちょっと別に考えなくてはいけないと言われました。 息子は何にも反応しない(なので検査したこともない(^_^;))です。

butasyan
質問者

お礼

ありがとうございました。お礼が遅くなってすみません(>_<) ダニはアレルゲンを遠ざけるのが1番なんですね。症状が抑えれるようにサポートしていきたいと思います。

• zumichann
回答No.4

うちは父母、祖母は全くアレルギーなし、私を含む上二人もアレルギーなしです。でも末の弟だけアトピーです。 赤ちゃんのころが一番ひどかったです。自分の髪も刺激になってしまって、ずっとバリカン刈りでした。 小学校を出るくらいまで、漢方薬を飲んでいました。もうとっくに大人ですけれど、今でも、完全に治りはしてません。これはもう体質なので仕方ないかとは思います。でも、原因を避けることで、普通の生活はおくれています。 味は好きなのに食べられないものもありますけれど、それはもう、そういうものと思っているそうです。

butasyan
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。息子もずっとこの体質で付き合っていくかもしれませんが、息子自身が自立するまでサポートしていきたいと思っています。

回答No.3

うちが使っていたのは、アムウエイという会社のものです、友人にアムウエイの会員のかたはおられないでしょうか?会員の方に頼めば買うことは可能です。   もしいなかったら検索してみればわかると思うのですが、私は積極的に相談者が会員となって買うことはお薦めすることはできないです。 持田製薬の石鹸にも乾燥肌用などのものがあったように思います、薬局にあるので一度見てみてはいかがでしょう。 ただ使用前には一度主治医に相談されたほうがいいと思いますよ、私の感じでは診てもらっている先生は信頼できる方だと思うのです、それを使うことが病院で出される薬が逆効果になったりすることがあるかもしれないので慎重になさってくださいね。 お子さんが早くよく成る事を祈っています

butasyan
質問者

お礼

詳しく教えて頂いてありがとうございます。大変参考になりました。一度、主治医の先生に伺ってみてから息子に合う石鹸をみつけていきたいと思います。

noname#74642
noname#74642
回答No.1

パパとママはアレルギーは無いですか?(花粉症も…) アレルギーは遺伝ではないけど「体質」は遺伝しますよ 私の母方の親戚は全員が喘息で~その子供達の代はアトピーが沢山 私は皮膚には出にくいですが沢山アレルギーがあります 花粉症も30歳、40歳で突然なるように… 突然でます。必ず出るものはありませんが、『出るときは出る』のです。 反応をさせっぱなしで過ごすと どんどん敏感になります。 飲み薬ででも反応を押さえ込むようにしておくと… (反応しない期間が長ければ)かなり反応しにくくなります。 ※花粉症はそういうコントロールはしにくいけど、寒冷蕁麻疹のようなものはコントロールしやすい。

butasyan
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私はアレルギーはなさそうなのですが、恐らく主人はアレルギー体質かもしれません。 主人もアレルギー検査をしたことはないのですが、2年ほど前からスギの花粉が多い季節に花粉症の症状がでるようになりました。 もしかすると花粉症を発症したかもしれませんね(泣) それ以来、ダニかハウスダストにも反応しているような症状もでています。 一度、調べてみますね。 ありがとうございました。