• ベストアンサー

生後6ヵ月の息子のアレルギーが判明しました。治ることもあるんですか?

未熟児で産まれて生後2ヵ月くらいでクレチン症が見つかり、定期的に通院をしていたところ、皮膚の荒れがなかなか治らずアレルギー検査を行いました。 陽性だったのはダニと生卵です。 生卵の数値は中段階くらいなので、『最近は2才くらいになってから慎重に試してみることが多いですよ』と言っていました。 今は母乳なので私自身が卵をセーブしているくらいです。 ダニに対してはこまめに掃除と布団を干したりしているのですが、皮膚が真っ赤になっていたり顔を掻いています。 爪は切ってミトンをつけたりしてはいるのですが…。 ステロイド剤のMix軟膏を塗って症状を抑えています。 『症状がよくなれば後々、段階的にステロイド軟膏もやめて他の軟膏にしましょう』と言われています。 体が大きくなるにつれ、治るときもあるのですか? 子供は3人目ですが、上2人は何も症状がなかったので調べていないのですが急にアレルギー体質になることもあるのですか? ぜひご意見を聞かせて下さい。

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78151
noname#78151
回答No.2

我が家の長女(現在18歳)も6ヶ月の時に顔面、背腹部を中心にアトピー症状が出ました、原因は質問者と同じ卵とダニということでした。 卵は黄味を中心に様子を見ながら増やして行けば言いといわれ、同時にステロイドの軟膏を塗っていました、2週間ごとに受診し、その時の状況に会わせ薬の種類も変えていってくれました、同時に心配した友人がアトピーにいいという石鹸をくれそれも使っていました(アムウエイ)。 2歳を過ぎる頃には完全に良くなり、現在までアトピーによる皮膚症状はでていません、ただアレルギー体質は変わっていないようで季節の変わり目には鼻炎や結膜炎になります、また7歳の時には軽度ですが喘息の発作を起しました。 喘息に対しては風邪を引いて咳が出た時には発作が出ないように、予防の薬を使うようにしているので大事には至っていません、人によって違うと思うのですが、うちのように皮膚症状が治ることもあるので安心してください。 お母さんも大変だと思いますが、気持ちに余裕をもって頑張ってくださいね。

butasyan
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 治ることもあると聞いて少し安心しました。 クレチン症もあり、毎日の内服と定期検査もあって手がかかる息子ですが(笑)我が家ではみんなのアイドル?(笑) 私もがんばりますね。 お伺いしたいのですが、アレルギーによい石鹸はどこで買えるのでしょうか? 今のところ、息子はピジョンの石鹸を使っているのですが、少し皮膚が赤くなるように思います。 アレルギーテスト済みとかかれていても、合わないものなのでしょうか? もしわかれば…でよいのでご意見お願いします。

その他の回答 (5)

  • hanasaka
  • ベストアンサー率61% (479/785)
回答No.6

うちの次男が8ヶ月のとき、卵と牛乳と鶏肉のアレルギーでアトピーと診断されました。ミルクもアレルギー用に変えました。ほっぺのじゅくじゅくが血が出てかわいそうでした。ステロイドと保湿剤を使いました。  ほぼ母乳だったため10ヶ月で母乳が出なくなるまで私も一緒にこの3種の食事制限をしていました。母乳が終わっても一緒に食べるので普段の食事にほとんど卵牛乳鶏肉を使いませんでした。 1歳半くらいで乾燥以外ではほとんど湿疹が出なくなり2歳ちょい前に制限解除をして少しずつ食べ初めました。  今は3歳半ですが、鶏肉は大好きでバクバク食べてますが、湿疹は出なくなりました。 卵と牛乳はいままで食べなかったせいか、食べようとしません。好き嫌いになってしまいました。まあパンとかハンバーグ、クッキーなど加工食品は食べるのでいいかと思っています。 今はこういった食品関係では湿疹は出ないようなので安心しています。  でも皮膚が弱いせいか夏のあせもと冬の乾燥性の湿疹が出ますので、保湿剤とひどい時はステロイドを使っています。  うちは牛乳アレルギーがあったのでミルク石鹸は避けていますが、石鹸はアトピー用とかもいろいろ使ってみましたが、あまり変わりは無いように感じました。それよりも冬場は、お腹とか背中は石鹸で洗うのを一日おきにしています。 あと風呂の温度を41度にすると肌の乾燥が強くなるので39か40度にしています。  卵など食品アレルギーは大きくなって消化機能が発達してくると改善することが多いですので今は大変かもしれませんが、頑張ってください。  幼稚園に行くとクラスに一人くらいアトピーの子がいてお母さん同士でアトピー友達になれますww

butasyan
質問者

お礼

ありがとうございました。お礼が遅くなってすみません。 大きくなると食べるようになると聞いて安心しました。私もがんばっていきますね。

noname#129050
noname#129050
回答No.5

こんにちは。 早産で生まれた男女双子のママですが、ウチはもう4歳になりました。 >体が大きくなるにつれ、治るときもあるのですか? 子供は3人目ですが、上2人は何も症状がなかったので調べていないのですが急にアレルギー体質になることもあるのですか? えーと。ダニとタマゴでは話がちょっと違うかも知れません。 ウチは双子ですが二卵性なので、体質的にも同時に生まれたというだけのタダの兄妹と同じです。 私は早い時期に完全ミルクになってしまったので、母乳に気を遣ったことはありませんが、離乳食を始めてから娘だけがタマゴに反応してカユカユが出てました。消化機能の未熟な赤ちゃんにとって「異種蛋白」はアレルゲンになりやすく、将来的なアレルギー体質とは別の次元で生卵に反応しちゃう赤ちゃんはすごく多いようですよ。ウチも「2歳くらいになったら殆どの子は反応しなくなるから、少しずつ試す感じで」と言われて、1歳過ぎから固茹でタマゴをほんの少し、様子を見て中止したり増やしたりしてましたが、医師の言うように本当に2歳すぎからかき玉スープ等も平気になりました。 一方で、ダニに反応する子はアトピーや喘息に発展する可能性もあるようで、異種蛋白アレルギーとはちょっと別に考えなくてはいけないと言われました。 息子は何にも反応しない(なので検査したこともない(^_^;))です。

butasyan
質問者

お礼

ありがとうございました。お礼が遅くなってすみません(>_<) ダニはアレルゲンを遠ざけるのが1番なんですね。症状が抑えれるようにサポートしていきたいと思います。

  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.4

うちは父母、祖母は全くアレルギーなし、私を含む上二人もアレルギーなしです。でも末の弟だけアトピーです。 赤ちゃんのころが一番ひどかったです。自分の髪も刺激になってしまって、ずっとバリカン刈りでした。 小学校を出るくらいまで、漢方薬を飲んでいました。もうとっくに大人ですけれど、今でも、完全に治りはしてません。これはもう体質なので仕方ないかとは思います。でも、原因を避けることで、普通の生活はおくれています。 味は好きなのに食べられないものもありますけれど、それはもう、そういうものと思っているそうです。

butasyan
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。息子もずっとこの体質で付き合っていくかもしれませんが、息子自身が自立するまでサポートしていきたいと思っています。

noname#78151
noname#78151
回答No.3

うちが使っていたのは、アムウエイという会社のものです、友人にアムウエイの会員のかたはおられないでしょうか?会員の方に頼めば買うことは可能です。   もしいなかったら検索してみればわかると思うのですが、私は積極的に相談者が会員となって買うことはお薦めすることはできないです。 持田製薬の石鹸にも乾燥肌用などのものがあったように思います、薬局にあるので一度見てみてはいかがでしょう。 ただ使用前には一度主治医に相談されたほうがいいと思いますよ、私の感じでは診てもらっている先生は信頼できる方だと思うのです、それを使うことが病院で出される薬が逆効果になったりすることがあるかもしれないので慎重になさってくださいね。 お子さんが早くよく成る事を祈っています

butasyan
質問者

お礼

詳しく教えて頂いてありがとうございます。大変参考になりました。一度、主治医の先生に伺ってみてから息子に合う石鹸をみつけていきたいと思います。

noname#74642
noname#74642
回答No.1

パパとママはアレルギーは無いですか?(花粉症も…) アレルギーは遺伝ではないけど「体質」は遺伝しますよ 私の母方の親戚は全員が喘息で~その子供達の代はアトピーが沢山 私は皮膚には出にくいですが沢山アレルギーがあります 花粉症も30歳、40歳で突然なるように… 突然でます。必ず出るものはありませんが、『出るときは出る』のです。 反応をさせっぱなしで過ごすと どんどん敏感になります。 飲み薬ででも反応を押さえ込むようにしておくと… (反応しない期間が長ければ)かなり反応しにくくなります。 ※花粉症はそういうコントロールはしにくいけど、寒冷蕁麻疹のようなものはコントロールしやすい。

butasyan
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私はアレルギーはなさそうなのですが、恐らく主人はアレルギー体質かもしれません。 主人もアレルギー検査をしたことはないのですが、2年ほど前からスギの花粉が多い季節に花粉症の症状がでるようになりました。 もしかすると花粉症を発症したかもしれませんね(泣) それ以来、ダニかハウスダストにも反応しているような症状もでています。 一度、調べてみますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生後3ヶ月、湿疹で悩んでいます

    生後1ヵ月頃から顔に湿疹がではじめ、皮膚科で乳児湿疹だからそのうち治るといわれ、ワセリンを処方されました。小児科ではアンダーム軟膏を処方され、アンダームを塗るとすぐに湿疹が治りました。ただ、できるだけワセリンを塗るようにしていたのでなかなか治らず、そのうち足、腕、胸に広がりました。アトピーかな、と思い心配して皮膚科、小児科で受診してもまだ分からないけどそうかもしれないなぁ、と言われるだけです。 生後3ヶ月に入り、背中に斑点状の赤い湿疹(貨幣状というのでしょうか)が出来始め(><)、皮膚科でキンダベート軟膏(ステロイド)を処方され塗ると、すぐに湿疹がなくなりました。でも、3日経過して 少し赤みが出てきたのでまた塗りました。今日は顔はすっかり何もなくなりました(もともとおでこ、耳まわりは湿疹が出ません) 肌はいまだにザラザラしていて、胸もかなりひどかったのですがキンダベートを1回塗ったら何もなかったかのようにキレイな肌になりましたが、また出てきそうです。こんなに強力な薬なのかともびっくりしました。 ステロイドをどのくらい塗ればよいのか、分からないのと 本当にこれはアトピーの可能性があるのか・・ 色々と心配です。 完全母乳なので念のため卵、牛乳摂取はやめることにしました。 このような症状の方、いらっしゃいますか?

  • アレルギーになってしまったら・・・

    最近、体に湿疹が出来てしまい、皮膚科に行ったところ、アレルギーの可能性があるとのこと。 早速アレルギーの血液検査をしていただきました。 結果は『アシブトコナダニ』の反応が出たとの事・・・。 ダニがいたなんてショックでした・・・ 今は内服薬と塗り薬を塗っていますが、あまり効果がなさそうで、とても痒いです・・・ そこでこういった症状のアレルギーにはどういった処置をするべきなのでしょうか? 皮膚科の先生もよくわからないようで、このダニは人にうつるんでしょうか?? おわかりになる方がいらっしゃれば、なんでもいいのでこのダニのことについてを教えて下さい。 お願いします!

  • 10ヶ月の息子が犬アレルギー

    先日、9ヶ月検診の際に肌荒れがひどいので皮膚科に行くように勧められました。 すぐに皮膚科に行き、アレルギー検査を受けました。 結果はlgeが457で、ダニが15.77のクラス4、ハウスダストが14.86でクラス4でした。 そして犬が10.97のクラス4と酷い数値でした。 我が家には3歳になる小型犬(ポメラニアンとチワワのミックス)がいます。 当然、手放すようにと言われました。 現在はとりあえず1階と2階で別れて生活、掃除を頑張っています。 それから周りの人に相談しましたが、アレルギーがあっても犬を飼い続ける方や里子に出す方や色々参考になりました。 結局はその子によって症状は違うのだし正解はないのかとは思いますが。。 その中で、0歳の頃に犬アレルギーが見つかり抵抗力もないから1度犬を実家にあずけて、2~3歳になってまた迎え入れたら大丈夫だったというのを聞きました。 そういったことは、あり得るのでしょうか。 数年であれば、親族が預かってくれる可能性があります。 今度アレルギー専門の病院に行こうと思っているのですが、 予約がまだまだ先なので準備できることや、色々な可能性が知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 夜に酷くなるアレルギー症状

    先日野菜のアレルギーについて質問させて頂いた者です。 アレルギーによる炎症が酷かったため、現在ステロイドの軟膏と飲み薬を服用しています。 薬を服用し始めてから症状は徐々に落ち着いてきているものの、気になることがあります。発症した時もそうなのですが、必ず夜に症状が強くなります。具体的にいうと痒み、腫れ、蕁麻疹などです。もともと接触によるアレルギーの可能性が強いため、接触した部分の皮膚にしか症状はでていません。また、食べることでの悪化も心配でしたので、発症して以来原因と思われる野菜は食べていません。 悪化するようなことは何もしていないのに、なぜ夜になると症状がでるのでしょうか?

  • アレルギーの原因の特定

    アレルギー専門医や皮膚科医の先生に質問です。 先日肌荒れ・目のかゆみ・くしゃみなどアレルギーのような症状が出たため、皮膚科を受診しました。 きちんと検査したことはなかったのですが以前から、ペニシリン系薬品が原因と思われる皮疹、 アナフィラクトイド紫斑病、花粉症、軽度のアトピー性皮膚炎、原因不明の蕁麻疹などなど、アレルギーと思われる症状や医師にアレルギーの可能性が高いと言われたことが多々ありましたので、この際はっきりさせようと血液検査でアレルギーの検査を受けました。 ところが結果は花粉はおろか乳や卵白、ダニやカビなどひとつもアレルギー反応は出ず、医師にもとりあえずステロイドとアレルギー・ビタミン剤を続けて下さいと言われただけで結局何が原因かはわかりませんでした。 血液検査であってもアレルギーの原因を特定するのは難しいことなのでしょうか?

  • 生後2ヶ月半☆顔が真っ赤

    生後2ヶ月半の女の子です☆ 乳児湿疹が落ち着いて来たんですが、痒そうにかいています。肌はガサガサで、少し固い感じです。 お風呂上りや、日中数回ワセリンを塗っています。 顔の赤みなんですが、おっぱいを飲んでいるときに特に気になります。 ホッペ全体・まぶたギリギリまで真っ赤になります。 口の周りは赤くなりません。 飲んでる最中に寝てしまうんですが、寝付くと赤みは引いていきます。 いま完母ですが、母乳の成分(アレルギー)が悪いんでしょうかね? それとも乾燥肌で痒がってるだけなのか・・・? いつも行ってる皮膚科が年末休みに入ってしまったので、違う皮膚科で受診した方がいいですか?? ミトンを付けているので傷にはなりませんが、痒がってるので可哀想です。。。

  • 生後5ヵ月半になる息子のアトピー治療について悩んでいます。

    生後5ヵ月半になる息子のアトピー治療について悩んでいます。 生後2ヵ月の終わり頃から肌のトラブルが始まり、アレルギー科のある小児科に通院しております。症状は肌のガサガサ、頭から足の裏までほぼ全身に湿疹、ただれ、浸出液などです。 診断の結果、重症なのでまず強いステロイドでいったん肌を綺麗にし、徐々に弱いステロイドで症状を抑えつつ、最終的には保湿剤のみの使用を目標にという治療方針となりました。 最初に処方されたリンデロンを塗布したところ、5日ほどですっかり綺麗になったので、担当医の指示で一段階弱いステロイド(アルメタorキンダベートorロコイド)に変更したところ、2、3日で全身に湿疹がぶり返してしまいました。 以降、リンデロンに戻すと3~5日で治まる⇒薬を弱くすると再び湿疹が出る、という治療を3カ月間繰り返しています。(週に1、2回は通院しています) 私達夫婦はともにアトピー・花粉症・鼻炎・喘息などはなく、息子も血液検査の結果、アレルギーは認められず、完全ミルク(ミルクアレルギーもないので市販の粉ミルク)で育てています。また、薬も医師の指導どおりの用法・用量で使用しています。 原因が判らないため、現在の治療を繰り返しながら月齢があがって本人の免疫力がつくことを期待して様子を見ている状況ですが、担当医が折にふれ「リンデロンを使い続けると皮膚も薄くなるし、あまり好ましくない・・せめてもう一段階弱いステロイドだったら長期使ってもいいんだけど・・」と言うのが心配でなりません。 親身になってくれる良い先生なので信じて治療を続けたい気持ちと、3カ月も同じ状況を繰り返している不安から、強いステロイドをいつまで使い続けてよいのか?いっそのこと全く別の治療法(光治療や漢方薬など)や病院を探していくべきか?など迷いが出てきています。 同じようなご経験のある方、またない方でも客観的なご意見をいただけたら幸いです。 長文、失礼いたしました。

  • 金属アレルギー??

    金管楽器を吹いているのですが、 ここ最近吹きすぎも原因かもしれませんが 唇が腫れて赤くなっています。 腫れているように感じるのではなく、 見た目からしても下唇が腫れぼったくなっています。 赤いし、触るとひりひりします・・・ はじめにそうなった時に1日吹かずにいたのですが、 1日では治りませんでした。 その後、皮膚科に行ってステロイドとワセリンの混合軟膏を 処方されてそれを塗って寝たのですが、 あまり治っていませんでした。。 3日間腫れて赤い唇です・・・ 治りが悪いので金属アレルギーを疑っていて、 試しに5分間楽器のマウスピースを唇に付けてみたら 付けているときと、離した時のしばらくだけ 少し痛いひりひりした症状が出ました。 今は治まっています。 これってやっぱり金属アレルギーが関係してるんでしょうか?

  • アレルギー持ち?

    皮膚科に通っている18歳の女です。乾燥肌でアトピーも持っていました。。虫刺されを掻いて悪化させてしまい皮膚科に通ってステロイドの塗り薬を使っていましたが、最近は全身に湿疹?蕁麻疹?もでてひどいのです。それも新たに診てもらいましたが、かゆみがひどいところに今までと同じ薬を塗ってくださいといわれました。しかし、それぞれ悪くなる事は無いのですが、どんどん湿疹が増えているのです。かゆみ止めも飲んでいますが痒くて・・・。医師から言われないのですが、アレルギー検査受けるべきですよね?{田舎の病院だから簡単な診察なのか?}と心配もありますが、大きな病院行ったから処置も変わるというものではないですよね? アレルギーは、豆乳かなぁと思ったのですが、ずっと豆腐や納豆もたくさん食べてきたし、ここ2・3日たべていないのに蕁麻疹が出ているなんてことはありますか? やはりダニとかが原因でしょうか。 跡もひどいしどうしたら良くなるのでしょうか。。。

  • 軽度のアレルギー

    5歳の息子が軽度の卵アレルギーです。 (アレルギー検査で卵は5段階で2?3?程度のランクのアレルギーだったと思います) 症状は生卵&半熟卵は、手など皮膚に付いただけで真っ赤になりプツプツが出て痒くなります(軽度のアトピーも有るので皮膚が弱いです)。 完全に加熱した卵や卵使用した加工品(卵焼き、ケーキ、ボーロなど?)は、何回か口の回りが赤くなりプツプツした事は有りますが、 大抵は何も症状は出ないので(卵アレルギーだとダメな予防接種の注射も平気でしたし、風邪薬も何を飲んでも平気でしたから)あまり気にせず与えています。 そこで一寸気になったのは・・・ A/ 体調が良い時であっても、アレルギーを対象の食品を食べてしまうと、  体の中に蓄積されてしまう可能性は有るのか? B/ 蓄積されると、軽度のアレルギーだったのが重度のアレルギーになってしまい、  元気な時でも卵食品全て食べると症状が出てしまうようになる  可能性は有るのか?です。 詳しい方、宜しく御願いします。

専門家に質問してみよう