料金を先払いする時の注意

このQ&Aのポイント
  • 料金を先払いする場合に注意すべきポイントや、領収書の保管方法についてまとめました。
  • 先払いで印刷会社に頼む際に気を付けるべきポイントや、必要な書類について解説します。
  • 先払いに対する不安や、支払い後の発注時期についてアドバイスを提供します。
回答を見る
  • ベストアンサー

料金を先払いするときの注意。

こんにちは。 ボランティア団体の運営をしている者です。 予算を市から年度ごとに預かり、年度末に残額分を返納しています。 つまり、年度内に支出した分の領収書はそろえないといけないわけです。 昨年、会報を作った時に年度内(12月頃)に印刷会社へ支払いをして、領収書を受け取り、年度末に決算しました。 そして、その後、原稿を作るのに時間がかかってしまい、年度明け(翌6月頃)に印刷依頼しようとしたところ、その印刷会社が倒産してしまい、連絡も取れなくなってしまいました。 結局、根気よく電話をしてみたり、自宅に訪問したりして、なんとか会報は作ってもらえたのですが、それ以来先払いに対して不安を感じます。 今年度も会報を同じように先払いで、別の印刷会社に頼もうと思っているんですが、領収書の他に残しておいた方が良いもの、もらっておいた方が良いものはあるでしょうか。 また、支払い後、何ヶ月以内に発注したほうが良い等の注意点もありましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
回答No.1

なぜ、先払いにするのでしょうか。 会報が完成したときに、引き換えに支払えば、何の問題もおきません。

kurumidou
質問者

補足

早速、ありがとうございます。 予算の繰越ができないためです。 平成14年度の予算で制作する会報は、平成14年度末に領収書(原本。コピー不可)と簡単な実績報告を市へ提出しなければならないのです。 実績報告は、どうにでもなるのですが、原稿を作り、印刷会社へ発注する頃には、 手元に領収書が残っていない状態になるわけです。 できる限りの支払済み代金の保全策をご教示ください。

その他の回答 (1)

回答No.2

#1の追加です。 その業者に事情を説明して、先払いしたものは業者に別の通帳をつくって預けてもらい、その通帳と印鑑をこちらで預かる(預かり証を発行)という方法はいかがでしょうか。 実際に、会報が納付された段階で、その通帳と印鑑を業者に渡すのです。

kurumidou
質問者

お礼

良い案だと思います。ちなみに予算が約10万円かかるのです。自分のお金ではないとは言え、そのくらいの対策は講じておくのは必要だと思いました。