-PR-
解決済み

料金を先払いするときの注意。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.460481
  • 閲覧数83
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 79% (79/99)

こんにちは。

ボランティア団体の運営をしている者です。
予算を市から年度ごとに預かり、年度末に残額分を返納しています。
つまり、年度内に支出した分の領収書はそろえないといけないわけです。

昨年、会報を作った時に年度内(12月頃)に印刷会社へ支払いをして、領収書を受け取り、年度末に決算しました。
そして、その後、原稿を作るのに時間がかかってしまい、年度明け(翌6月頃)に印刷依頼しようとしたところ、その印刷会社が倒産してしまい、連絡も取れなくなってしまいました。
結局、根気よく電話をしてみたり、自宅に訪問したりして、なんとか会報は作ってもらえたのですが、それ以来先払いに対して不安を感じます。


今年度も会報を同じように先払いで、別の印刷会社に頼もうと思っているんですが、領収書の他に残しておいた方が良いもの、もらっておいた方が良いものはあるでしょうか。
また、支払い後、何ヶ月以内に発注したほうが良い等の注意点もありましたら、教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

なぜ、先払いにするのでしょうか。

会報が完成したときに、引き換えに支払えば、何の問題もおきません。
補足コメント
kurumidou

お礼率 79% (79/99)

早速、ありがとうございます。
予算の繰越ができないためです。
平成14年度の予算で制作する会報は、平成14年度末に領収書(原本。コピー不可)と簡単な実績報告を市へ提出しなければならないのです。

実績報告は、どうにでもなるのですが、原稿を作り、印刷会社へ発注する頃には、
手元に領収書が残っていない状態になるわけです。

できる限りの支払済み代金の保全策をご教示ください。
投稿日時 - 2003-01-31 19:32:16
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『資産形成及び運用、不動産活用、保険活用、相続対策』に強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

ファイナンシャルプランナー
宇野 彰人

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

#1の追加です。

その業者に事情を説明して、先払いしたものは業者に別の通帳をつくって預けてもらい、その通帳と印鑑をこちらで預かる(預かり証を発行)という方法はいかがでしょうか。
実際に、会報が納付された段階で、その通帳と印鑑を業者に渡すのです。
お礼コメント
kurumidou

お礼率 79% (79/99)

良い案だと思います。ちなみに予算が約10万円かかるのです。自分のお金ではないとは言え、そのくらいの対策は講じておくのは必要だと思いました。
投稿日時 - 2003-02-03 08:02:28


このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ