• 締切済み

新撰組 軍中法度について

ネットで軍中法度について調べてみたのですが、 サイトによって五条あったり十条あったりしています。 どちらが正しいのでしょうか?

• 歴史

みんなの回答

回答No.2

局中法度が四条(小説なんかでは五条になっているものもある) 軍中法度が十条です

• kt1965
回答No.1

初期「新撰組」では、五条だったそうです。幕府の京都守護職に任ぜられてから十条になったという説が有力です。 つまり最初は、極端な話・・・やくざものというか浪人集団だったけれど、幕府に認められてからは、組織体として活動するようになったためと推定されています。

ywsjkg
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 つまり、組織が大きくなるにつれて掟も厳しくなったって事ですね。 ありがとうございました。