• ベストアンサー

レストランに1人で行くのはご法度?

レストランに1人で行くのはご法度なのでしょうか?

noname#248380

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#228784
noname#228784
回答No.1

レストランに1人で行くのは、御法度ではありませんよ。 何の問題もありません。 日常によくある、普通の事です。

質問者

お礼

そうなんですね。

その他の回答 (10)

• twin-dog
回答No.11

>ツアーでの食事は強制的に作られたグループですよ。 そんなグループで一緒に食事して、食事を楽しめれるのですか? 私ならそんな食事したくないですね。 団体旅行だとしょせんお決まりのところしか行かないでしょ? そして自分が参加しているツアーの参加者以外の人と知り合う機会もほとんどない。 当然現地の人との接触だって買い物時などの商売がらみのことがほとんど。 そんな出会いだと接してくる現地人だって営業スマイルだけ。 多少なりとも深い関係になる可能性などほとんど0に近い。 でも個人旅行ならその辺はすべて自分次第、自分がより深くかかわろうと思うなら、自分から積極的に相手の懐に入っていくようにすればいい。 それができるかどうかも自分次第でしょ? そんな風に自分からより能動的に行動すれば、団体旅行よりより深くその国のことを知ることはできますよ、 私を含め、個人旅行の経験値が高い人たちはそうやってきて、団体旅行なんかじゃ体験しえないことなどを経験してきてるのだから。

質問者

お礼

>そんなグループで一緒に食事して、食事を楽しめれるのですか? 相席の場合が多いですが、参加者同士、情報交換などをしてる人が多いですよ。かと思えば、同グループの人だけと話をしてたり。ケースバイケースですよ。 団体行動中は現地ガイドと店員としか接触しないでしょうね。自由行動の時は別ですが、自由行動の時間が少ないのも事実。

• fumuslover
回答No.10

私は常に1人です。 さっさと食べてさっさと出ます。 今はカウンターや2人席(2人で来店しても満席でもない限り2人を通さない席)、普通にあるので迷惑がられてもいないと思っていますが。

質問者

お礼

そうなんですね。

• twin-dog
回答No.9

>他グループを交えた大皿や鍋の取り分けは個人旅行ではありませんね。 個人旅行でもありますよ。 例えばドミなどに宿泊していれば、現地でいろいろな国の人と知り合い意気投合することなど多々ありますし、現地の人とも仲良くなることもあります。 そうやって意気投合した人たちとともに行動したり、一緒に食事するようなこともありますので、そのような時に大皿の料理からお互いに料理を分けあってて食べるようなこともあります。 実際私自身、今までの旅行でアメリカ人、イタリア人、イギリス人、ロシア人、ブラジル人、台湾人、タイ人、シンガポール人、インドネシア人などと知り合い、そのうち何人かとは今でも交流があります。(韓国人や中国人は私が意図的に交流を避けることがあるので) 逆に言えば、団体ツアーで旅行では同じツアーの参加者とだけしか行動を共にすることしかなく、他の国の人や現地の人たちとも知り合いになることもほとんどありませんよね? 結局は同じツアーの参加者、つまり日本のツアーなら日本人だけで固まってしまい、他国の人や現地の人との交流などほとんどなく、ただその国の表面的なことを見るだけで終わってしまう可能性が高いと思いますけどね。 私が団体ツアーが嫌いなのは、そういった面白みに欠ける面があるからです。

質問者

お礼

ツアーでの食事は強制的に作られたグループですよ。性質が違いますよね。 表面的なことしか見れないのは個人旅行も団体ツアーも同じですよね。

• twin-dog
回答No.8

>他グループを交えた大皿の取り分けをめぐる騒動は怒ったのは自分じゃないですよ。 そんなくだらないことで喧嘩になるなんてみっともないと思いませんか? それこそ大皿の料理の取り合いで喧嘩になるなんて、大人げないというか意地汚いですよね? 第一、その程度のことで自分が参加したツアーをこんなところでディスるくらいなら、最初から個人旅行にしたほうがよかったとは思わないのですか? まぁ、過去に私が何度も言ってるように、個人旅行では何があっても自己責任で自分で解決する必要がありますから、それなりの覚悟は必要ですがね。

質問者

お礼

個人旅行も団体ツアーも一長一短だと思いますよ。他グループを交えた大皿や鍋の取り分けは個人旅行ではありませんね。

• passbora
回答No.7

大丈夫です。遠慮なくいきましょう

質問者

お礼

そうなんですね。

• twin-dog
回答No.6

>いや、たまにそういう書き込みを見るので質問してみたんですが。 そう言うのは一人じゃレストランどころか、誰かと一緒じゃないとどこにも行けない人の意見じゃないですかね? 誰かさんもそうじゃないですか。ここでさんざっぱらバックパッカーや個人旅行の質問立てるのに、いざ実際に行くときは団体ツアーじゃないとどこにも行けないみたいですから。 どうやらその人は最近格安ツアーでヴェトナムに行ったみたいだけど、なんか文句たらたらみたいですし。 そんなに文句たれるなら、格安ツアーなんか使うなよ。って思いますがね(笑

質問者

お礼

結構いい値段しましたが。同行者がツアー希望なので。他グループを交えた大皿の取り分けをめぐる騒動は怒ったのは自分じゃないですよ。まあ、他グループを交えた大皿や鍋の取り分けは、みんな、多かれ少なかれ不満を持ってるのでは。システム自体に問題がありますよね。

• ontitan
回答No.5

問題ありません

質問者

お礼

そうなんですね。

• twin-dog
回答No.4

じゃぁ一人暮らしの人、一人で旅行に行く人はどうすればいいのですか? 食べたい料理、行きたいレストランがあっても、一人の場合はコンビニ弁当やスーパーのお惣菜でも食ってろ。ということなのですか?

質問者

お礼

いや、たまにそういう書き込みを見るので質問してみたんですが。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

それだけじゃわかりませんよ。条件などがありますからね。 お店によっては、2名以上からというお店があります。 火鍋などは、スープを入れた鍋を用意しますので、一人の値段では割に合わないので、2名以上。と限られているレストランもあります。 中華のコースだと、一人分を作るのは非常に手間なので、3名以上というお店もありますね。 ただ、コースであなく、アラカルトで頼むのなら、一人でもOKというお店が多いですね。 以前中華で、2名で行って、コースは3名以上からで無理だったので、アラカルトで適当に注文したら、食べきれるわけもありませんが、5万円くらいかかったかなぁ。 ぼったくられたわけではなく、正規の料金でしたけどね。 店やメニューの内容によって変わります。

質問者

お礼

そうなんですね。

• 00000000aa
回答No.2

1人で行く人は沢山います。 1人だからお断りなんていうレストランはどこにもないでしょう。 一人だからだめという事でなく、二人セットの方が幾分料金が安くなるレストランはあるかと思います。

質問者

お礼

そうなんですね。