• ベストアンサー

レストランに1人で行くのはご法度?

レストランに1人で行くのはご法度なのでしょうか?

noname#248380
noname#248380

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#228784
noname#228784
回答No.1

レストランに1人で行くのは、御法度ではありませんよ。 何の問題もありません。 日常によくある、普通の事です。

noname#248380
質問者

お礼

そうなんですね。

その他の回答 (10)

  • twin-dog
  • ベストアンサー率41% (301/721)
回答No.11

>ツアーでの食事は強制的に作られたグループですよ。 そんなグループで一緒に食事して、食事を楽しめれるのですか? 私ならそんな食事したくないですね。 団体旅行だとしょせんお決まりのところしか行かないでしょ? そして自分が参加しているツアーの参加者以外の人と知り合う機会もほとんどない。 当然現地の人との接触だって買い物時などの商売がらみのことがほとんど。 そんな出会いだと接してくる現地人だって営業スマイルだけ。 多少なりとも深い関係になる可能性などほとんど0に近い。 でも個人旅行ならその辺はすべて自分次第、自分がより深くかかわろうと思うなら、自分から積極的に相手の懐に入っていくようにすればいい。 それができるかどうかも自分次第でしょ? そんな風に自分からより能動的に行動すれば、団体旅行よりより深くその国のことを知ることはできますよ、 私を含め、個人旅行の経験値が高い人たちはそうやってきて、団体旅行なんかじゃ体験しえないことなどを経験してきてるのだから。

noname#248380
質問者

お礼

>そんなグループで一緒に食事して、食事を楽しめれるのですか? 相席の場合が多いですが、参加者同士、情報交換などをしてる人が多いですよ。かと思えば、同グループの人だけと話をしてたり。ケースバイケースですよ。 団体行動中は現地ガイドと店員としか接触しないでしょうね。自由行動の時は別ですが、自由行動の時間が少ないのも事実。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.10

私は常に1人です。 さっさと食べてさっさと出ます。 今はカウンターや2人席(2人で来店しても満席でもない限り2人を通さない席)、普通にあるので迷惑がられてもいないと思っていますが。

noname#248380
質問者

お礼

そうなんですね。

  • twin-dog
  • ベストアンサー率41% (301/721)
回答No.9

>他グループを交えた大皿や鍋の取り分けは個人旅行ではありませんね。 個人旅行でもありますよ。 例えばドミなどに宿泊していれば、現地でいろいろな国の人と知り合い意気投合することなど多々ありますし、現地の人とも仲良くなることもあります。 そうやって意気投合した人たちとともに行動したり、一緒に食事するようなこともありますので、そのような時に大皿の料理からお互いに料理を分けあってて食べるようなこともあります。 実際私自身、今までの旅行でアメリカ人、イタリア人、イギリス人、ロシア人、ブラジル人、台湾人、タイ人、シンガポール人、インドネシア人などと知り合い、そのうち何人かとは今でも交流があります。(韓国人や中国人は私が意図的に交流を避けることがあるので) 逆に言えば、団体ツアーで旅行では同じツアーの参加者とだけしか行動を共にすることしかなく、他の国の人や現地の人たちとも知り合いになることもほとんどありませんよね? 結局は同じツアーの参加者、つまり日本のツアーなら日本人だけで固まってしまい、他国の人や現地の人との交流などほとんどなく、ただその国の表面的なことを見るだけで終わってしまう可能性が高いと思いますけどね。 私が団体ツアーが嫌いなのは、そういった面白みに欠ける面があるからです。

noname#248380
質問者

お礼

ツアーでの食事は強制的に作られたグループですよ。性質が違いますよね。 表面的なことしか見れないのは個人旅行も団体ツアーも同じですよね。

  • twin-dog
  • ベストアンサー率41% (301/721)
回答No.8

>他グループを交えた大皿の取り分けをめぐる騒動は怒ったのは自分じゃないですよ。 そんなくだらないことで喧嘩になるなんてみっともないと思いませんか? それこそ大皿の料理の取り合いで喧嘩になるなんて、大人げないというか意地汚いですよね? 第一、その程度のことで自分が参加したツアーをこんなところでディスるくらいなら、最初から個人旅行にしたほうがよかったとは思わないのですか? まぁ、過去に私が何度も言ってるように、個人旅行では何があっても自己責任で自分で解決する必要がありますから、それなりの覚悟は必要ですがね。

noname#248380
質問者

お礼

個人旅行も団体ツアーも一長一短だと思いますよ。他グループを交えた大皿や鍋の取り分けは個人旅行ではありませんね。

  • passbora
  • ベストアンサー率6% (13/209)
回答No.7

大丈夫です。遠慮なくいきましょう

noname#248380
質問者

お礼

そうなんですね。

  • twin-dog
  • ベストアンサー率41% (301/721)
回答No.6

>いや、たまにそういう書き込みを見るので質問してみたんですが。 そう言うのは一人じゃレストランどころか、誰かと一緒じゃないとどこにも行けない人の意見じゃないですかね? 誰かさんもそうじゃないですか。ここでさんざっぱらバックパッカーや個人旅行の質問立てるのに、いざ実際に行くときは団体ツアーじゃないとどこにも行けないみたいですから。 どうやらその人は最近格安ツアーでヴェトナムに行ったみたいだけど、なんか文句たらたらみたいですし。 そんなに文句たれるなら、格安ツアーなんか使うなよ。って思いますがね(笑

noname#248380
質問者

お礼

結構いい値段しましたが。同行者がツアー希望なので。他グループを交えた大皿の取り分けをめぐる騒動は怒ったのは自分じゃないですよ。まあ、他グループを交えた大皿や鍋の取り分けは、みんな、多かれ少なかれ不満を持ってるのでは。システム自体に問題がありますよね。

  • ontitan
  • ベストアンサー率12% (27/209)
回答No.5

問題ありません

noname#248380
質問者

お礼

そうなんですね。

  • twin-dog
  • ベストアンサー率41% (301/721)
回答No.4

じゃぁ一人暮らしの人、一人で旅行に行く人はどうすればいいのですか? 食べたい料理、行きたいレストランがあっても、一人の場合はコンビニ弁当やスーパーのお惣菜でも食ってろ。ということなのですか?

noname#248380
質問者

お礼

いや、たまにそういう書き込みを見るので質問してみたんですが。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

それだけじゃわかりませんよ。条件などがありますからね。 お店によっては、2名以上からというお店があります。 火鍋などは、スープを入れた鍋を用意しますので、一人の値段では割に合わないので、2名以上。と限られているレストランもあります。 中華のコースだと、一人分を作るのは非常に手間なので、3名以上というお店もありますね。 ただ、コースであなく、アラカルトで頼むのなら、一人でもOKというお店が多いですね。 以前中華で、2名で行って、コースは3名以上からで無理だったので、アラカルトで適当に注文したら、食べきれるわけもありませんが、5万円くらいかかったかなぁ。 ぼったくられたわけではなく、正規の料金でしたけどね。 店やメニューの内容によって変わります。

noname#248380
質問者

お礼

そうなんですね。

  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.2

1人で行く人は沢山います。 1人だからお断りなんていうレストランはどこにもないでしょう。 一人だからだめという事でなく、二人セットの方が幾分料金が安くなるレストランはあるかと思います。

noname#248380
質問者

お礼

そうなんですね。

関連するQ&A

  • どんな御法度がございますか。

    教えて!goo内での御法度とは何でございましょうか。

  • ニューヨークで一人で気軽に入れるレストラン

     2週間後に、一人でニューヨークに行きます。  今回一人なので、食事を気軽に一人とれるレストランを探しています。どうしても一人では、入りにくくて。  もちろん、味もいいところがいいです。  ぜひ、お勧めのレストランを教えてください。ジャンルは問いません。

  • 一人で気軽に行けるパリのレストラン

    12月30日から1月3日までパリへ一人旅をします。一人で気軽に行けるレストランを紹介して下さい。あと中華街もお願いします。1月1日は大半のレストランが休みですが、もしやっているレストランがあれば教えてください。

  • 一人でレストランや喫茶店へ行きますか?

    私はどうも一人でレストラン(ファミレス含む)や喫茶店に入るのが苦手です。その為、仕事の出張などで外出した場合の昼食は、コンビニで弁当などを買っています。 一人で食事をしていると、どうも落ち着かないのがその原因のようなのですが、皆さんは一人でレストランなどで食事されるのは平気でしょうか?

  • レストランなどで+1人の案内をされます

    たまに、レストランなどへ行った際、実際行った人数+1の案内をされることがあります。 レストランの方には、+一人が見えてるのでしょうか? 私は全くわかりませんが、何度かこのようなことがあります。 何か、意味がありますか?

  • 公家衆法度と禁中並公家諸法度

    公家衆法度と禁中並公家諸法度 の内容と作った理由を一言か二言のような短文で教えて下さい。 例 公家衆法度 内容 武士の統制 理由 武士が荒れてたから 禁中並公家諸法度 内容 農民のルール決め 理由 農民のルールがなかったから 的な感じでお願いします。 私は理解してないので2つともの説明はあってないですが、書式としては上の例でお願いします!

  • 一人でいけるイタリアン・レストランありますか

    無性にイタリア料理が食べたくなるときがあるのですが、男一人でいくのは気が引けます。一人で気軽にいける、そんな雰囲気のレストランがあったら教えてください。実際に一人で食べに来ている人がいるところがいいです。もちろんランチではありません、夜の部です。ついでにインド料理店も。

  • 一人旅でレストランへ入る時、何をしますか?

    くだらない質問かもしれませんが、宜しくお願いします。以前友人とシアトルへ旅行した際、とてもおいしいレストランを見つけました。来月一人でシアトルへ行く機会があるのですが、勇気を出して一人で入ろうと思います。カジュアルなお店ですが、やはり旅行者一人となると、レストランでの食事はどきどきしますよね。本とか読みながらご飯を食べるのって、失礼でしょうか。一人でレストランに入った経験のある方、どういう風にすごしてますか?食事の途中に話しかけてくるウエイトレスさんたちには、適当に「Good」とか言ってればいいでしょうかね?不安なので、宜しくお願いします。

  • ニューヨーク 一人で入りやすいレストランなど

    ●今月、一人でニューヨークへ観光旅行へ行きます。  一人で入りやすいレストラン、カフェ、バーを探しています。 ●観光客ばかりの店ではなく、地元の人も利用するようなお店が希望です。 ●もし、利用した店でお勧めがあれば教えていただけないでしょうか?

  • 新宿で一人で行けて夜景が綺麗なレストラン

    新宿で夜景が見えてできるだけ安くてできるだけ階が高くて、あまり混んでない(一人で行っても入れる)レストランを教えてください!よろしくお願いします。