• ベストアンサー

新撰組の軍中法度「奇矯、妖怪、不思議」について

新撰組の軍中法度の中に 一、敵、味方の強弱を比べてはならない。奇矯、妖怪、不思議についても語ってはならない。 とあるのですが、後半部分の「妖怪」のくだりについて 気になりました。 どなたか、この法度ができた理由、時期、資料などありましたら どうか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuhkoh
  • ベストアンサー率48% (350/723)
回答No.3

自称「妖怪研究家」です。  さて「妖怪」の概念ですが、現代と当時では異なります。現在、妖怪というと一つ目小僧とか傘化け、河童などの総称ですが、当時はこれらの存在は「ばけもの(化物)」の呼称が一般的でした。つまりキャラクターとして図像化・固定化した存在であり、作中の存在でもあります。  対して「妖怪」は“あやしいコト”を差します。つまり、実際に起きた、起こったとされる怪異や不思議な現象、またはその原因として想定される存在です。その範疇のなかに化物もいますが、前述したようなキャラクターとしての化物ではなく、語り継がれている、つまり名前や伝承は存在するが姿無き“モノ”です。  明治時代に「おばけ博士」の異名を持った哲学者の井上円了は、全国各地の妖怪を調査、その正体を解明することで哲学的啓蒙を行おうとしたのですが、そこでいう妖怪は蜃気楼とか「カラスが鳴くと人が死ぬ」、コックリさんなどの、自然現象・迷信俗信などで、いわゆる化物ではありません(円了にとっては物語の化物はフィクションの存在だから批判・解明の対象では無かったのでしょう。円了は妖怪の大半はトリックや見間違い、自然現象であり、本物の妖怪は現段階の科学では解明できない現象で、それを解明するための学究を啓蒙します)。 “「妖怪」が江戸期でいう「化物」を意味し、同時に民俗学的な伝承を含む存在とされるようになるのは、水木しげる御大の業績でしょう”  ですから妖怪といっても、現代人の考える妖怪ではなく、現代感覚でいうと超常現象や心霊現象に近いニュアンスでしょう。 参考 『日本妖怪学大全』(小学館:小松和彦編) 『怪異学の技法』(臨川書店:東アジア恠異学会編) 『江戸の妖怪革命』(河出書房:香川雅信) 『異界談義』(角川書店:小松和彦・京極夏彦ほか)

hamotiku
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございます。 小松さんの本、いくつか読んでまして個人的に好みです。 さて、妖怪の定義ですが、私もここでの妖怪は 水木しげる的な妖怪ではなく 幽霊、霊的な方に近いと考えています。 やはり、新撰組の中で怪しい噂の原因に 彼らがおこなってきた人をあやめる、という行為が 少なからず関係していたのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • sinkyou
  • ベストアンサー率39% (212/531)
回答No.6

No.5です。司馬遼太郎さんは、歴史小説家ですので、創作も明らかにされていない部分は話をつなげるためにしていると思います。しかし、小説を書くために何度も現地へ取材されていて、小説を読み進める中でご自身の史観や伏見奉行所は住宅街に変わっている(取材当時)等も語っています。 新撰組の死者の数は多くは法度違反と言われています。 私は、京都の壬生に行った折り八木邸へ行きました。初代局長の芹沢鴨暗殺の時といわれている刀傷がみられます。 また隣は、壬生寺です。壬生寺では近藤勇の首塚以外に、切腹した隊士達の墓があります。 壬生寺には、「身代わり御守」と言うのがあり手に入れました。この御守りには由来があり南北朝時代の「太平記」の霊験談が由来であると書かれています。 この話は隊士達の知ることとなったのではないでしょうか。また当時の暗殺や切腹などと結びつけられたということも否定できないもののように思います。 司馬遼太郎氏も取材を実際にされていたことから作話だったと言い切れないでしょうね。

hamotiku
質問者

お礼

お返事ありがとうございます とても参考になりました! 太平記の霊験談というのは気になりますね どんな内容だったのでしょうか 調べてみようと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sinkyou
  • ベストアンサー率39% (212/531)
回答No.5

司馬遼太郎の「燃えよ剣」か「新撰組血風録」(たぶん前著だったと思います)に壬生に屯所を置いていた頃、墓場に幽霊が出ると隊士の噂になり、噂の墓場に退治すると土方歳三が幽霊が出るのを待ったが結局出てこなかったという話があります。 局中法度も軍中法度も土方歳三が作ったものからも新撰組の組織管理を担っていた歳三が隊を乱すということで文言を設けたのであると思います。

hamotiku
質問者

お礼

回答ありがとうございます 質問があるのですが そのお話は、司馬先生の創作なのでしょうか? 調べて見ると、似たような話が「新選組の哲学」 という本の中でありましたが、こちらは創作のようです http://blogs.dion.ne.jp/kon/archives/1587797.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.4

新撰組が内ゲバで粛正した芹沢鴨ら水戸藩出身者らは 尊皇攘夷の過激派「水戸天狗党」の関係者であったそうなので、 「妖怪」とは「天狗」のことかも?

hamotiku
質問者

お礼

回答ありがとうございます 水戸天狗党というのは、初めてききました しかし、軍中法度は禁門の変のあとに できたものらしいので 芹沢さんとは、直接関係はないかもしれまんね ただ、死んだ芹沢さんが天狗(幽霊?)になって どうこう、ということなら、ありえるかもしれませんね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hum-00
  • ベストアンサー率27% (22/80)
回答No.2

儒教的な理由もあるかもしれないと思いました。 新撰組の近藤勇は小島鹿之助為政という人物と交流をもち、 彼から儒学などを学んでいたそうです。 孔子の言葉で「子は怪力乱神を語らず」というものがありますが、これに倣ったのかな、と考えました。 あくまで私の想像ですので、あまりお気になさらないでください。

hamotiku
質問者

お礼

孔子は怪談だとかを話すべきではない、と考えていたそうですね。 しかし、下の方の参考リンクによれば、あくまでこの妖怪のくだりは 後から付け足されたものだとされてます。 とすれば、後に何らかの事件なり出来事があって 新しく法度ができたのかもしれませんね 回答、どうもありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

新撰組の隊士の間で、怪談がはやっていたのでは、という説ですか。 クールな人斬り集団のようですが、やはりどこか後ろめたいとこが あったのかも知れませんね。自分が斬った男が化けてでた!とか??? リンク貼っておきます。

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/egoist777/archives/50721242.html
hamotiku
質問者

お礼

なるほど。法度ができるということは、何らかの支障がでるまで噂が広まっていたのかもしれませんね。 回答どうもありがとうございました。リンクも参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 幕末長州諸隊の厳しさを新撰組と比べて

    新撰組は出身階級を問わず「武士」として遇されるが、その分、法度の適用も厳しく、隊士が切腹や、時には惨殺で処刑されたことは有名です。 長州の諸隊(奇兵隊のみならず何十とあった隊)も、武器は刀槍より銃が多かったとはいえ、階級を問わず名字帯刀を許されました。つまり、一応「武士」として扱われましたよね。 諸隊にも「軍中法度」があり、敵味方の強弱の批評や怪談話の禁止、農民などに迷惑をかけることの禁止などがあったことは知っています。 隊士の質が、神主だけの隊などは別として、新撰組より良かったとはあまり思えませんが、諸隊の軍律の厳しさはどうだったのでしょうか。 厳しくしなければ狼藉を働きかねないと思いますが、諸隊にも、軍律を乱したために切腹や斬首などされたという話がありますか? 聞いた(読んだ)覚えがないし、逆に新撰組ではその点がすごく強調されているだけに、気になっています。 意見でも結構です。

  • 新撰組で最強なのは?

    新撰組最強と言われた天才剣士・沖田総司ですが、 本当に、強かったのでしょうか? 早い時期から、師匠である近藤や土方を、はるかに凌ぐ剣術の腕前・・と、されていますが、 近藤、土方は、目立って剣術が強かったわけでは、ありませんよね? 隊内の試合や、稽古で最強だったのでしょうか? 実際の斬り合いで、活躍が目立ったのでしょうか? そもそも、剣客集団新撰組は、奇襲・待ち伏せ・多勢に無勢、敵を倒すためなら、なんでもあり集団だったとか。 (本当に、剣豪の集まりだったのか?) 個人の憶測でしかないですけれど、真の新撰組最強は、誰だったのでしょう? また、沖田総司が、現在の全日本選手権に出た場合、優勝できるでしょうか?(笑)

  • 【銀魂】新撰組 制服 について

    【銀魂】新撰組 制服 について 観覧有難うございます。 題名部分にもありますが銀魂新撰組制服について分からない事があったので教えて下さい。 新撰組制服のふちの色、金とたまに銀を見かけるのですがどちらが正しいのでしょうか?? 同じキャラクター同じ制服の型でも金ふちを着ていたり銀ふちを着ていたりしていました。 漫画やアニメで色分けされているのでしょうか?? 同じ様な質問がありましたが階級で色が違うのは↑の理由から違う様な気がしたので質問しました。 あと新撰組沖田総悟の目の色についても教えて下さると有難いです。 鳶色っぽいのや赤など見ますがどちらが正しいのでしょうか? これも漫画アニメで分かれていると考えていいのでしょうか?? 質問は以上です。 ごちゃごちゃしてて分かりにくかったらすみませんm(_ _)m よろしくお願いします。

  • 新撰組とアルカイダは何が違いますか?

    新撰組とアルカイダは何が違いますか? 新撰組はもてはやされ、アルカイダは非難されますが どちらも正義と平和を目的としていると思っています イメージな部分が多いのですが 組織内に厳格なルールがある 自分たちの意思だけで行動しているわけでない 武装集団であり、やることは殺人で生産性はない 自分たちの正義に合わない者には、弁解の機会もなく複数による虐殺 内部闘争などが多い 現政権を支持 善と悪と二分されるほどの違いはないと思うのですが 理由があるのならば教えてください

  • 【日本史】蛤御門の変と新選組と彰義隊は関係がありま

    【日本史】蛤御門の変と新選組と彰義隊は関係がありますか? 京都の新選組と東京の江戸の彰義隊は敵ですか?味方ですか? 江戸の彰義隊は江戸幕府軍の旧軍ですか? 天皇陛下の政府軍が勝つわけですよね? 京都の新選組は新しい鉄砲とか大砲とか使っていたので天皇陛下の政府軍側の人間なんですよね? だとするとなぜ新選組は江戸幕府軍の旧軍に負けて全員が戦死したのでしょう? 新選組が死んだあとに東京の江戸で江戸幕府軍の彰義隊が破れて天皇陛下の政府軍が日本を統一したということでしょうか?

  • 新選組の軍中法度について教えてください

    局中法度は有名で、すべての条がわかるのですが、軍中法度については資料がありませんご存じの方は教えてください。

  • 新撰組 軍中法度について

    ネットで軍中法度について調べてみたのですが、 サイトによって五条あったり十条あったりしています。 どちらが正しいのでしょうか?

  • 新撰組 局中法度について

    最近私は新撰組に興味があります。 新撰組について調べていると局内の『局中法度』というものがありました。 ですが、やはり昔(?)の言葉なので読み方がわかりません。 どなたか、読み方わかる方いらっしゃいませんか? 全てひらがな表記で教えてくださると嬉しいです。

  • 薄桜鬼好きな方へ質問!

    私はもともと幕末が大好きだし、 恋華のような切ないゲームが好きなので すごく感動し泣けると評判な上に、すごく人気を博している薄桜鬼を始めました。 ファンの方には申し訳ないですが、正直なところ 「(1)どこに感動するのか分からない(2)どうしてこんなに人気なのか理解できない」 というのが私の薄桜鬼に対する感想です。 (本当にごめんなさい!) (1):同じく新選組を題材としたゲーム「幕末恋華・新選組」では、   ファン歴3年目にして未だに涙なしにプレイできない私ですが・・・(汗)   薄桜鬼ではどうしても涙はおろか、感動すらできません(>_<)   皆さんはどこに感動し、涙されるのでしょうか?   具体的にそのシーンと感想を書いて下さると嬉しいです^^ (2):確かにスチルは本当に綺麗だし、キャラもとてもかっこいいです。   アニメの絵もすごく可愛いし(特に平助くん^^)、大好きです♪   でも、ここまで人気を博す理由は他にもたくさんあると思うのですが・・・   その理由とは何なのでしょうか? 【最後に・・・】 最近、「薄桜鬼のおかげで史実の新選組が好きになった」 という方(特に中学生)が増えたような気がします。 そのことに関して、私は新選組ファンとして 史実にも興味を持ってくれて嬉しいと思っています^^ ですが、やはり史実の新選組のことも「薄桜鬼の新選組」として捉え、 暴走している方もちらほらと見受けられます。 また、長州や薩摩といった倒幕派のことをろくに調べもしないで 「新選組の敵だから大嫌い」という方もいらっしゃいます。 そのことを私はとても悲しいことだと思いますが、 皆さんはそのような方たちについてどう思われますか? (1)と(2)、そして最後の質問について是非ご回答をお願いします!

  • 新撰組?新選組?

    公民館の講座のチラシを「新撰組」で印刷しました。 撰だとおもってたんですが、テレビ欄を見てたらNHKのところで選になっていてびっくりしました。ほんとささいなことなんですけど気になってしまって・・・。 どちらが正しいのか知ってる方教えてください。

このQ&Aのポイント
  • ideapad L340-15APIのBIOS Upgradeエラーについて解説します。
  • Rev.ARCN37WWへのアップデート時にBIOS ERROR 216 - Faild for read BIOS from ROM status=14というエラーが表示されます。
  • 再起動後に電源が点かず、電源を長押しして再度起動するとWindows10が立ち上がる現象が発生します。
回答を見る