• 締切済み

何が原因でしょうか?

はじめまして。高校3年生の男です。 自分は最近、抜け毛と口臭が同時にきて困っています。 今までそのようなことは全然無かったのですが、ここ最近になっていきなり始まりました。 髪はバリバリになり、毎日触って分かるくらいに抜けていきます。 口臭は自分でも分かるくらいに臭くて、食べたものの臭いが口から一日中消えません。舌も前はピンク色でしたが、緑色っぽくなってしまいました。 髪の洗い方、歯の磨き方、その他の生活習慣は前から変わっていないはずなので、自分では全く原因が分かりません。 抜け毛と口臭の二つは関係があるのでしょうか? また、何か大きな病気の前兆とかってありえますか? 皆さんの力を貸して頂きたいです。

• 病気

みんなの回答

• disease
回答No.2

口臭はモンダミンで防げます。 髪は多分、気のせいです。 自分も高校くらいの時にTVでハゲのことをやっていて、自分もはげる可能性があるんだと思った途端、抜け毛がすごく気になりだし始めましたが、現在35ですが全然はげてません。 髪の毛は健康な人でも毎日100本くらいは抜けます。 はげる人は抜けた分の髪が生えてこない人です。

• asebi-0806
回答No.1

原因としてはストレスが考えられます。 高3ということですから受験を控えてらっしゃいますか? 受験勉強を頑張りすぎているのかも知れません。 痩せてる方だったら胃下垂も考えられます。胃下垂は口臭の原因になります。 大きな病気とは言えませんが、放っておいて悪化させると厄介ですから早めに内科や胃腸科、場合によっては心療内科などを受診してください。 ストレスは思い当たらなくても知らず知らずに受けているものです。 私も自分ではストレスと自覚せずに円形脱毛症になった事があります。 免疫力が低下していると思われますので風邪やインフルエンザ等にも十分気を付けてくださいね。 ほかにストレスからくる症状はさまざまあります。皮膚炎などもそうです。 とにかく早めに医師の診断を受けるのが良いと思います。