• ベストアンサー

常識的な事なのですが、、

1000円の100%が(10割) 1000円の 50%が( 5割) 1000円の 20%が( 2割) これを 1000円の100%が(100割) 1000円の 50%が( 50割) 1000円の 20%が( 20割) 一体ホントはどちらが正しいのか? 正しい理由を。 ナゼ? どうしてなのか? 説明してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77845
noname#77845
回答No.1

1000円の100%が(10割) 1000円の 50%が( 5割) 1000円の 20%が( 2割) が正解。 「正しい理由を説明してください。」 簡単に言うと、そういう風に決まっているから。 参考にどうぞ。 http://www1.odn.ne.jp/haru/data-list/number_01.html

fake892784
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• Tacosan
回答No.2

「割」は「全体 (=100%)」を指す場合と「1/10 (=10%)」を指す場合とがあるけど, それ以外はない. で 1割の 1/10 が 1分, そのまた 1/10 が 1厘. 歴史的には「全体」を指す方が本来の用法で, 1/10 を表すようになったのは利息計算に由来するものらしい. 実際, 「九分九厘」は「99%=ほぼすべて」を指す.

fake892784
質問者

お礼

ありがとうございます!