• ベストアンサー

7人掛けに6人で座る事はもはや常識なのでしょうか?

 私は7人掛けの端の席が嫌いです。 ちなみにその理由は顔面めがけて“ほうひ”された事のが原因です。 また、今の時期だと扉付近は寒いという事で 『7人掛けのど真ん中に座る』これが基本形になっています。 すると確実に問題が発生するわけです。 『      私      』→『人(人)私(人)人』 カッコは“新聞”とでも思っていただけると解りやすいでしょうか… 『人 人 私 人 人』となるのが世の摂理らしいのですが、 私は必要以上に場所をとることなく座わっているにもかかわらず『ずれろ』というオヤヂが実に多いんです。 最近ずっとそうなので、真ん中の1つとなりに座ってもみましたが、 端が埋まり、一人ぶんの空きがあるにもかかわらず、狭いと言って無理やり幅を取ろうとする人もいまし… 『非常識な奴!こういう輩が人殺しするんだ』そっくりそのまま返したいくらいの暴言を吐く人もいました… これを彼女に言ってみたところ『寝てれば?』という事で今度は寝る事にしました。 幸い残業続きなので、のび太君顔負けというほど寝つきが良いです。 ですが最悪です…詰めれば座れるし、詰めるべきは私ではなく隣の人であるのは見れば解るにもかかわらず 『眠っている』ところを叩き起こされて『ずれろ!』と言われます… ちなみに『ど真ん中の隣』でも当然のように『ずれろ』と言われます… もはや『7人掛けに6人座り』は常識なのでしょうか? 違う質問では、『場所をとる人に注意する事』が普通、当たり前。と言われましたが 何故私が注意されるのでしょう?やはり舐められているのでしょうか? 叩かれても動かずそのまま寝ていますが、この対応でよいと思いますか?

  • sameid
  • お礼率80% (113/141)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ズレるのが嫌なら端に座ればいい。 真ん中に座りたいのなら、 自らズレて後から座る人を気遣うのがマナーです。         

sameid
質問者

お礼

確かに『真ん中に座りたい』と言う私の我侭ありきですから 適宜対応すべきなのは当然ですよね 回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • casin
  • ベストアンサー率25% (71/276)
回答No.8

多数派がマナーではありません。堂々と真ん中に座りましょう。

sameid
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今の世の中『常識か非常識か?』やマナー、ルールでは無いのでしょう。 むしろ、それに遵守する事で、非常識な人を逆なでする行為になってしまう… わたしは自称非常識な人間と言ってはいますが 自分が納得いかない、迷惑をかける『非常識な事』はしたくありません、 自分の常識を貫く事で不愉快になるのであれば 常識の範囲内で折り合いをつけるしかないかと思いました。 7人掛けのど真ん中に座る行為は、やはり目立ちますし、 大変危険な行為であると言う事を質問した後に気がつきました。(質問以前に経験していたんですけどね) これからはおとなしく端に座ろうと思います。 もちろん納得はいきませんが、無駄な不愉快や無駄な危険はなるべく回避する事を考えようと思います。 昔と随分と変わってしまったんですね…ほんとうに『世知辛い』

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.7

「誰も座っていない7人座席の、ど真ん中に座る」これは正しいです。 7人が席を埋めるように座ると、「ど真ん中」の人は、座席の中心に座らなければなりません。 真ん中の人が中心からずれると7人が座れなくなることからも、明白です。 (ただし、その7人の体格が同じ場合ですが・・・) とある旅客車両の7人座席は、真ん中の一人分のシートだけ、色を変えてあります。 人は無意識のうちにその色に合わせて座ろうとする心理 をうまく利用した一つの例です。 こうすることにより、7人が座れる可能性が高くなるわけです。 >7人掛けに6人座り」は常識・・・・ いいえ、非常識です。

sameid
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「誰も座っていない7人座席の、ど真ん中に座る」これは正しいです。 確かに、端から順につめるとしても 人□□□□□人から、人人□□□□人にはなりませんね 次に座っても平気な場所は人□★★★□人のいずれかになりますので、 両端が埋まる前から★の位置に座っていても良いかと思います。 ですが、『ずれる事は中央寄りに座った人の宿命』という事のようですので端に座ろうと思います。 もちろん、シルバーシートでない扉から遠くなる端にですが… そうなると『席を譲らなければならない可能性』も格段に高くなるので辛いところですが…

回答No.6

勝手な意見かもしれませんが舐められています。男は舐められたら終わりです。注意されてもシカトするかガンつけるか日ごろのうっぷんとともにキレるなりしましょう。けど・・我を忘れず冷静に。暴力などみずから買って出てはいけません。座席の7人掛けに6人座りはよくあることですよね。

sameid
質問者

お礼

ハハハ…腕力無いですからね…どうやら巻かれるしかないようです。 老兵は死なず、ただ端に座るのみ… 回答ありがとうございました。

  • fsanma
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

最近は座席の背部分に位置の目安の模様が有ると思います。 私は、ずれろと言われたら、毅然と「私はきちんと定位置に着席しているつもりだ。ずれてもらいたいなら(すわりたい空間の)反対側の方におっしゃっては如何ですか?」とつっぱねました。 隣が空いたときなんかも、次の人が座りやすいようにそのままの位置に固執するか、少しずれて楽に座れるよう配慮すべきか悩みません?(私よく悩みます。)

sameid
質問者

お礼

素敵ですね…体力的にも太刀打ち不可能かなぁなんて思っています。 ですが、言って解る方ばかりではないと思いますので無理はなさらずに… >(略)配慮すべきか悩みません? 空いてないほうの人次第ですかね 『空いたぞずれろ!』ならばずれる…それが賢明かな… 回答ありがとうございました。

回答No.4

sameidさん、こんにちは。 この件は、6人座りが常識なのではありません。 その路線に非常識な人が多いだけです。 最近は座席に凹凸をつけて規定の人数で座るよう促す 電車もありますが、まだまだ少数派のようです。 また、利用者の地域性や路線特有の傾向があるようです。 痴漢の多い路線や暴力・破壊行為の多い路線があるのと 同じことですね。 非常識な大人は多いです。ホームの喫煙所以外の場所で 煙草を吸うオヤジとか。 これらに付き合うとキリがないので端で寝たほうが良いと 思います。相手にするだけ労力の無駄です。 どうせ注意したって聞かない連中なんだから。 あと、この時期は寒いので、みんな着膨れているので、 6人だと狭く感じることもあるかもしれませんね。

sameid
質問者

お礼

>その路線に非常識な人が多いだけです。 この非常識と言うのは6人掛けが当然派を指しての事ですよね… もはや7人で座る事のほうが非常識に思えてきています。 >これらに付き合うとキリがないので端で寝たほうが良いと思います。相手にするだけ労力の無駄です。 ハイ…そうします。 回答ありがとうございました。

noname#95629
noname#95629
回答No.3

質問者さんの気持ちもわかるけど、ド真中に座ってて「ずれたくない」ってのはちょっと・・・。 僕は端から詰めて座ってくタイプなんで、ド真中に座ってるヤツ見ると、正直”ちょっとどっちかにずれてくれりゃあいいのに”って思っちゃいますね。 7人掛に6人座りがどうこうって問題じゃなくて、フツー、自分の真横一人飛ばしてその隣に「ずれろ!」とは言わんでしょ。 順繰りにずれてくんだから、仕方ないとは思わないんですかね? どうしても自分の座ってる場所を動きたくないなら、端に座るべきだよ。

sameid
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか、いくら寝ていてたとはいえ起こされて当然なんですね… #2のお礼欄にあるように今度からは連結付近の端に座ります。 もはや『座席は詰め合わせて…』ではないんですね。 なんだか悲しいですが…

  • secretary
  • ベストアンサー率22% (59/261)
回答No.2

車両の端(3人掛け)の1番奥に座ればよいかと思います。 放屁の恐れもないですし(笑) 7人掛けに6人は常識とは思いませんが、実際オッサンが6人座るといっぱいです。 特に冬はコート等で幅を取るのでより狭くなります。 しかも!!足おっぴろげて座りたがりますからね。 立っている時は7人掛けだろ!と狭い空間に入りたがる。 座っている時は広々と6人で座りたがる。 人間というのはワガママにできておりますね(苦笑) 7人掛けって3人目と4人目の間にわざと切れ目があるでしょう。 そこに座りたくないから、どかないんですね~。 という事でイヤなら3人掛けの席に座りましょう。 そうすりゃ「人 私」になるから。 さすがに真ん中に人が来たら、反対側の人も少し動くでしょう。 そうでないなら、反対側の隣の人にもっとどいて貰いましょう。

sameid
質問者

お礼

切れ目、偶然とも思えない程に 『自分が切れ目に座らないように』と言う形でどかそうとするんですよね… >3人掛けの席 確かに最善の打開案ですね。 あの席は正直好きではないのですが、やむなしですね 今日からその席に座ろうと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 常識的な名前も読めないのですが

    常識的な人の名前が読めないのですがどうすればいいでしょうか? 博○、春彦(はるひ?はるひこ?) など普通は聞いた事のあるはずなのですが、漢字を読むとなると駄目です。 何かいいサイト、本などありませんか? 苗字は大丈夫なのですが。。。

  • マナー?常識?の事

    高2です! 最近の悩みなんですが、 自分でもよく 分からないんですが マナーや常識のない人を 見るととてつもなく イライラするんです↓ とはいっても、 後から冷静に考えたら そんな人たくさん いるじゃん!って 思う事ばっかり なんです(__) 例えば 優先席に座ってる 若い人がお年寄り がきても携帯を いじったり 音楽を聞き続けたり して席を譲らない 所をみたり、 映画館の場合は 予告だからって ずっと喋ったり エンドロールに なった瞬間、携帯 開いたり感想 言い合ったり バスの一番後ろの 5人席につめて座らないで混んできても知らん顔 の人とか(+_+) こういうよくある事に すごく腹が立つんです 実際、こういう事ばかり なんでしょうが おかしいですよね? 自分が固く考えすぎ なんでしょうか? でもそういう人を 見ると自分の中で 本当にイライラが たまって、 あんな人 事故にあったり すればいいのに とかなんか偏った 考えになって しまうんです もっとひどい事 考えたりもします でも後から冷静になると 自分が怖いぐらいに 感じます だから自分こそ 常識ないじゃん!! って思ってさらに 怖いです 自分は絶対 ああいう風には ならないっ♪ って余裕をもって 考えられれば いいんですが 気がついたら すごいイライラしてて↓ 友達にはマナーとか 守ってほしいから 注意とかたまに するんですが やっぱり知らない人に 注意できないし 自分の方が年下の方が 多いし怖くてできません 自分が考えすぎ なんでしょうか? 友達には 真面目ぶってる って思われそうで 中々言えません みなさんは どう思って生活 してますか? なんでもいいので よかったら回答 よろしくお願いします。

  • 私は非常識でしょうか?

    久しぶりに昔の友人に会いました。私は食べても太らないので(胃が悪いです)ダイエットとは無縁ですが、友人は昔から太りやすい体質でした。 最近不摂生してたらしく、久しぶりに会ったら過去最高に太っていてビックリしました。 その友人とエレベーター内でダイエットの話をしていました。 私が「ホントヤバいよ。身体の厚みがすごい(笑)メタボ~?」って言った瞬間、 隣にいた女性が「あなた、それは言ったら駄目でしょう?あなたにとっては何気ない一言でも人の心を傷つけるんだよ。人の気持ちを考えたらそんなこと言えないでしょ。その前に、人に向かってそんな事言うのは非常識!」と言われました。 エレベーターが着いたのでその女性はすぐ降りて行ってしまいました。私は見ず知らずの人に注意されるくらい非常識だったのでしょうか? 言い訳になりますが、友人とは昔から「太ったね。ムチムチだよ。お菓子食べ過ぎたんでしょ?」「また痩せた?ゲソゲソで気持ち悪いよ(笑)胃が荒れてんじゃない?」と言い合う仲です。

  • 常識について教えて下さい。

    自分だけの知恵では、相手の事が、分からなくなりました。 私は、自分の好きな人と、争うのは、本望では、有りませんが、 でも、余りにも、世間の常識から、かけ離れた事に、対しては、 注意するのが、愛情だと、思うので、注意するんですが、 彼女は、私が、常識だと、思う事に対しても、「常識じゃー無い」と 言い張ります。 例えば、 私と、先に約束してるのに、何の断りも無しに、勝手に、違う約束 をして来て、当たり前のように、私に、言いますが、緊急の場合以外は、 普通、私に、一言でも良いから、伝えてから、違う約束をする方が、 私は、トラブルに発展しないと、思いますが、違いますか? 後、私が、何もしてないのに、突然、彼女に無視されたりすれば、 事故でも、起こしたかな?とか、何か?有ったのかな?と、 心配しちゃうので、無視なんてするのは、止めて欲しいと、彼女に、 頼んだら、「そんなに心配したりしないで、気軽に考えたらー」と 言われ、一瞬、唖然としました。 無視されたぐらいで、何か?言うのは、器が小さいとも、 言われました。(これだけでも、理解不能です) 自分が、必要の無い事(無視)なんて、止めれば済むのに、 私が、考えなければ良いって、発想は、私には、理解出来ません でも、余りにも、自信が有るように、彼女が発言するので 自分だけでは、判断する事が、出来なくなりました。 争いになるのは、私にも、悪い部分が、有ると思いますが?? 上に、書いたみたいな事は、みなさんも、普通の事だと、 思うんでしょーか?教えて下さい。

  • 常識

    私は学生ですが、 スポーツや芸能・車・アニメゲーム・携帯などの常識的なことについて他の人よりあまり知りません。 普段話していても知らない事がでることが多いです。流すにもかなり知らない言葉が出る事が多いのでつらいです。 どうすればこうした知識が身につくでしょうか? また、個人的に特に地理の知識(どこどこに有名な場所があるかどうか)がありません。 その地域の旅行雑誌などもありますが、それをみれば常識的な有名スポットまでのっているでしょうか?

  • 割り込みの常識

    お店・イベント会場・病院などまだ中に入れない場所があります。 あなたは、そこに一番に並びました。 近くでおばちゃん同士(2人)が井戸端会議をしています。 40分待った時、受付開始の合図 その時、おばちゃん2人が前に割り込みます。 おばちゃんの言い分は 「先に来たのは私」 こちらの言い分は 「並んだ者優先」 列に一度も入ってないので、後から来た人は 先に来てたなんて事知りません。 みんな列から抜ける事無く40分並んでたのに すき放題時間を潰し 列に割り込む事って 常識でしょうか? 念の為言っておきますが、その人を入れる事によって自分は3時間以上 待たないといけなくなります。 あなたならどうしますか?

  • ドラえもんで思う事。

    何年も観てないし、それこそ、声優が代わってから一度も観てないんですけど。ドラえもんって子供の教育上悪い番組ではないか?と思うんですよ。 理由は・ ・あれ程、いじめが日常茶判事に起こる番組って他にない。 ・しかものび太がいじめられても、誰も注意しないし、助けたりしない。のび太の母が学校等に相談や抗議にも行かないし。 ・あれを子供が見てたら、自分に自信がある子はジャイアンみたいな生き方を選び、そうでない人はスネ夫みたいな生き方を選ぶと思う。 ・実際、年々ジャイアンみたいな人間が増えてる。 ・現実にのび太みたいな人はドラえもんが存在しないから、助けてくれる人が居ないので、引きこもりになると思う。 ・いじめがいけない事という印象を与えない。  などなど。これを正月に友人に言ったら「それは大人の歪んだ見方、子供はそこまで考えて見てない」と一笑されたんですけどね(苦笑)。  自分は独身ですし、多分、結婚出来ないだろうから、子供が出来る事はまずないですが、もし出来ても、見せないようにすると思う、多分。  それはともかく、考えすぎでしょうか?  

  • 非常識な親に腹が立ちます

    最近、公共の場で他人の存在が見えていないのではないかと思うくらい非常識な振る舞いをする親を見ます。 先日スーパーで買い物をしていると、お菓子コーナーにやっと歩けるくらいになった女の子を連れているお父さんがいたのですが、子供が同じ種類のお菓子を次々自分達の買い物籠に入れているのを一緒になってやっていました。それも通路の真ん中あたりに籠を置いた状態で。 他のカートを押している人も遠慮がちに通ろうとしているのにか籠を移動させる事も無くずっとお菓子を籠に入れ続けていました。 それを全部自分達が買うのならまだしも、籠からあふれ床に落ちたものから順番に棚に戻していっていました。 お父さんは子供の目線に合わせてしゃがみこんでいるのでかなり場所をとっていましたし、最初から買う気が無い物をやたら触るのも非常識だと思いました。 つい最近このサイトで友人の子供を車に乗せた時、キチンと座るように注意しなかった母親の事を質問されていた方がいらっしゃったと思いますが、多くの回答者さんから親の常識以上に質問者さんを批判する回答が多く驚きました。 私はどちらかと言うと親が着いていれば親が注意するのが当然だと思いました。親がいる前で親が注意しないのに他人の子を注意するなんて相当親しい間柄で無いとなかなか出来ないと思ったからです。 乗せる乗せないに関しても凄く難しいシチュエーションだとも思い考えさせられました。 日本は今どんどん高齢化社会になっていっています。スーパーにも腰が曲がったご老人がお一人でお買い物されている姿をよく見ます。 子供同士で走り回って、かくれんぼのような遊びを店内でしてるのを見るとお体の弱ったお年寄りと衝突しないか凄く冷や冷やします。 子供はジッとしてはいませんがそういう子供の行動に気付く様子も無く他人の様な顔をして買い物をしたり、携帯の画面を夢中で見ている親を見ると危機意識が薄いのか常識を疑います。 他人に迷惑と危険を及ぼさないような躾が出来ていない人が凄く目に付きますので投稿させていただきました。 お菓子を籠につめている親と言い、子供を野放しにしている親と言い、こういう場面に直面したらどうすればいいのでしょうか?

  • 私が非常識なのでしょうか?

    今はもう(元)になりましたが彼氏(39歳土木勤務)の事について相談させていただきます。 説明が下手で長文になります。 私は祖父母と同居している28歳で、彼とは結婚の話も出ており、祖父母には挨拶済みでした。 その日の夜は会社の人達とビアガーデンに行く約束をしてたようですが、彼はアルコール性肝炎で経過観察中の状態でした。 彼いわく普段飲んでないから1ヶ月に1回位は飲みたい。と言い何を言っても聞きません。 心配していた彼の母親も普段飲んでないからいいんじゃないか。と言ってるようでした。 当然私は経過観察中だし飲む事は反対していました。 彼はいつも記憶がなくなるほど飲んで私とケンカになる事もあり、彼の飲みに関する事には不快感しかないとも伝えていました。 ビアガーデンに行くのが人数が揃わなくて中止になった事もあり、泊まりに行くと今日は飲むモードだからとわざわざビールを買って来て飲みはじめてしまい。ケンカになるのも嫌で怒る事を諦め話をしていると彼の会社の人から愚痴の電話がありいろいろ話している中で飲み会が中止になったけど飲むモードだから家で飲んでると話していました。しばらくするとまた電話がかかり今から飲みに行っても良いかと言われたようで外面のよい彼は当然のように了承。しかし時間はすでに22時前。これから奥さんに送り迎えをしてもらって来るとの事で家に着くのは22時半を過ぎる頃。 しかも病気で入院する予定の子どもさんがいるとの事。 何で了承したのか彼を怒りつつ慌て掃除をし アパートで壁も薄いし近所迷惑になるんだから24時頃にはお開きにするように伝え、その時点で自宅に帰る事も考えましたが祖父母を起こして家の鍵を開けてもらをないといけないからと思い別の部屋で寝る事にしました。 が二人は大きな声で大騒ぎを始めさすがにうるさいのでメールで声が大きい事を注意しましたがあまり変化はなく声が丸聞こえなので寝ることも出来ず様子をみていました。 病気の子どもさんがいる状況で迎えに来る奥さんの負担も考え2時を過ぎた頃にいい加減にお開きにするようメールをしました。 しかし3時を過ぎてもお開きにする様子もなく彼は朝まで飲みたいとかバカな事を言っていました。 さすがに我慢の限界で直接注意をしに行きました。 彼には 何時だと思っとん? 近所迷惑になるからもう少し静かにして。 と言い 来ていた会社の人には すみません。もう夜遅いので と言いその場を離れました。 会社の人が帰ったあと彼は せっかく来てくれて楽しく飲みよったのに俺の顔潰しやがってと怒り爆発 そもそも22時過ぎて家に来る事が常識ないし、何回もメールで注意したでしょ。話し丸聞こえだったんよ?近所迷惑じゃんこんな時間まで騒いで非常識じゃん と丁寧に説明すると隣の家は22時から24時までいつもドタバタしとるんで?俺はこんなに騒いだのはゴールデンウィーク以来なんで? と言われ、1回でも同じ事したら同じなんよ。 と言うと 俺ばっかりなんでこんなに我慢せんといけんのんか。今度から会社でどう言われるか判っとるんかとぶちギレて蹴られてしまい彼を止める為に足や腕を掴んだ時に引っ掻き傷が出来た事でさらに怒り始めお皿と灰皿を壁に投げつけ、私の顔面グーパンで口は切れ足や胸を蹴られ手当たり次第空き缶や飲みかけのビール、炊飯器に米びつ、醤油さし、などを投げつけられアザまみれになり最後には火の付いたタバコを顔に投げられて。まだテレビとレンジが飛ぶと思えと言われ お前みたいな女いらん。常識が何か俺が楽しく飲みよったじゃけぇ黙っとけばいいんじゃ。別れる。2度と会いたくない出ていけ。と言われたのもあり家を出ました。 何度かお前の理想の男になれなくてごめん。お疲れさま。さようならのメールが来たので一応返信はしました。 私はそもそも22時過ぎて病気の子どもさんがいる中奥さんに送り迎えしてもらっての訪問も訪問を止めない奥さんも非常識だと思っています。 日を改めて訪問するべきでは?との考えです。 私が近所迷惑と怒って注意した事は間違いだったのでしょうか? 今後の参考にさせて頂きたいので回答いただけると幸いです。

  • 一般常識の学び方について

    こんにちは初めまして 当方20代真ん中前の事務職の女です 様々事情が有り、居場所と職を転々として五年目に入りますがそんな中 新たに現在勤め始めてもう直ぐ三ヶ月ですが上司からよく、一般常識が無い と言われます。 一番は年長様から見たときに私が常に足りない事を仕出かしてるのが要因ですけれど その足りないと周りから思われることに関して問題の私自身が一番気が付かないのです。 気が付かずに言動を起こして→常識無いなぁ、恥ずかしいなぁ と後からお話を受けます。 そう職場の方が言ってくださるからこそ、と 私も一般常識を学びなおして、更生しようと考えているのですが そもそも一般常識は何処で学べるのかという話です。 そこで質問です。 皆様は何処で一般常識を学びましたか?(家庭環境以外) 正確には社会に出てからどのように学びましたか? きっと要因は私の生きてきた道(他人につながりを求めない/独りで何でもしたがる/学生時代にも群れるのが嫌で友達を作らなかった/従って人生経験のあまりの少なさ)に有るのだと思うのですが 其処に原因を求めても解決策にはなりませんので置いといて 今後「常識が無い」といわれないように非常識を直すには どう気をつけたらいいかを、そして「常識」という曖昧な物に関して どの様なベクトルで直す努力をすればいいかを 諸先輩方にご指導願いたく存じます。 お恥ずかしい話ですが何卒 宜しく御願い致します。