• ベストアンサー

私は非常識でしょうか?

久しぶりに昔の友人に会いました。私は食べても太らないので(胃が悪いです)ダイエットとは無縁ですが、友人は昔から太りやすい体質でした。 最近不摂生してたらしく、久しぶりに会ったら過去最高に太っていてビックリしました。 その友人とエレベーター内でダイエットの話をしていました。 私が「ホントヤバいよ。身体の厚みがすごい(笑)メタボ~?」って言った瞬間、 隣にいた女性が「あなた、それは言ったら駄目でしょう?あなたにとっては何気ない一言でも人の心を傷つけるんだよ。人の気持ちを考えたらそんなこと言えないでしょ。その前に、人に向かってそんな事言うのは非常識!」と言われました。 エレベーターが着いたのでその女性はすぐ降りて行ってしまいました。私は見ず知らずの人に注意されるくらい非常識だったのでしょうか? 言い訳になりますが、友人とは昔から「太ったね。ムチムチだよ。お菓子食べ過ぎたんでしょ?」「また痩せた?ゲソゲソで気持ち悪いよ(笑)胃が荒れてんじゃない?」と言い合う仲です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOTUS18
回答No.2

いや~単純にその台詞だけを考えると何気ない一言ではないでしょう(笑) バカにして笑っている、感じです。 ただ、言われた相手がどう思っているか、です。 二人の関係性をわからない第三者が聞いたら ひどいなあ、と思うでしょうが (実際その女性は聞いていて不快に思ったのでしょう。 それを見ず知らずの本人に言うということはかなりムカついたのだと思います) 言われた相手が 「まあそうだなあ~」って思うくらいなら その台詞は「ひさしぶり~☆」ぐらいのニュアンスなんでしょう。 たとえばしばらく会ってない相手に 再会第一声で「結婚した?」っていうのは失礼にあたるのだろうけど それが「久しぶり☆」に該当する関係性もあるわけです。 何をもって非常識とするか、は 明らかにマナー違反の場合を除いて(道にゴミ捨てるとか) 個人差がものすごいあるので その女性の中ではかなりな非常識だったんでしょうね。 私は女性には「痩せた?」以外は言ってはいけない気がしているし(笑) 体型について話すことが滅多にないので 女友達に「太った?メタボ??」ということは今後もないと思いますが そういう会話をしている女性たちがいて お互いノって喋ってたら 「仲良しなんだなあ」と思います。 いわれたほうが変な笑顔だったり、一方的に片方が喋っていたら 「めんどくさい人付き合いしてんなあ」と思います。 なので今回のことは その女性は不快だった、ということだと思います。 エレベーターの中だと、他人の会話まる聞こえで 聞きたくなくても全部聞こえます。 (電車とかバスとかの空間で携帯電話で話す人が鬱陶しく感じるのと同じような感じ) そういうことへのイライラもあると思うし その内容が不快ならさらにイライラもつのるでしょう。 その女性に与えているストレスが、相手の怒りになって自分に戻ってきた、って感じでしょうね。

noname#95298
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですね・・・。反省しました。 今後気を付けるようにしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kanakyu-
回答No.3

お友達と仲がよくて、なんでも言い合えるのはよいと思います。 けれど、その言葉で深く傷ついてしまう見ず知らずの人がいるかもしれない、ということは、やはりこれからは考慮に入れたらよいかな、と思います。 その女性の「それ言ったら非常識!」とあなたを責めるのは、どうも生きすぎかもしれませんが、もう少しやわらかい言い方さえしてくれれば、ある意味親切だったと思います。 ガンで、余命一年の宣告をされた男性のドキュメンタリー医療ビデオを観たことがあります。 その男性は、あらゆる治療を、副作用と共に受け入れて、愛する妻と子供のために、少しでも長く生き延びるという覚悟をしました。 抗がん剤や、X線治療、ホルモン療法・・・ 髪は抜けてハゲになり、ものすごく太りました。 でも、通院治療で、家族と時をすごし、ハタからみたらハゲでぶくぶくに太ったおじさんです。 そのとき、私は初めて、太っているということ一つにしてにも、はたから観てわからない、どんな理由があるかわからないんだ・・と知りました。 私自身、わりとやせやすい体質ですので、太っている人というのは、食べすぎや遺伝が原因なのだと思っていました。 その男性は、7年の闘病の末、なくなりました。 その男性の家族への愛にも感動しましたが、 最後まで、精一杯応援してきた奥さんとお子さんの勇気と愛情に、心打たれました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですね・・・。反省しました。 今後気を付けるようにしたいと思います。 ありがとうございました。

• sayapama
回答No.1

あなたの友人さんの関係が確りとしていて、二人きりの時に言うのであれば、全く問題は無いと思います。 ですが、今回はエレベーターの中で他人さんが居た状況下ですよね? 「非常識」とは言い切れませんが、少し配慮は足りなかったと思いますよ。 友人さんが単独で言われるのは傷付かなくても、第三者に聞こえるように言われるのは嫌だと思う人も居ます。 また、例え友達同士の会話と言えども、第三者の居る前でそんな会話を展開された事を、注意をしてきた女性のように不愉快に感じる人もいる事に気が付きましょう。

質問者

お礼