• ベストアンサー

私は非常識でしょうか?

久しぶりに昔の友人に会いました。私は食べても太らないので(胃が悪いです)ダイエットとは無縁ですが、友人は昔から太りやすい体質でした。 最近不摂生してたらしく、久しぶりに会ったら過去最高に太っていてビックリしました。 その友人とエレベーター内でダイエットの話をしていました。 私が「ホントヤバいよ。身体の厚みがすごい(笑)メタボ~?」って言った瞬間、 隣にいた女性が「あなた、それは言ったら駄目でしょう?あなたにとっては何気ない一言でも人の心を傷つけるんだよ。人の気持ちを考えたらそんなこと言えないでしょ。その前に、人に向かってそんな事言うのは非常識!」と言われました。 エレベーターが着いたのでその女性はすぐ降りて行ってしまいました。私は見ず知らずの人に注意されるくらい非常識だったのでしょうか? 言い訳になりますが、友人とは昔から「太ったね。ムチムチだよ。お菓子食べ過ぎたんでしょ?」「また痩せた?ゲソゲソで気持ち悪いよ(笑)胃が荒れてんじゃない?」と言い合う仲です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

いや~単純にその台詞だけを考えると何気ない一言ではないでしょう(笑) バカにして笑っている、感じです。 ただ、言われた相手がどう思っているか、です。 二人の関係性をわからない第三者が聞いたら ひどいなあ、と思うでしょうが (実際その女性は聞いていて不快に思ったのでしょう。 それを見ず知らずの本人に言うということはかなりムカついたのだと思います) 言われた相手が 「まあそうだなあ~」って思うくらいなら その台詞は「ひさしぶり~☆」ぐらいのニュアンスなんでしょう。 たとえばしばらく会ってない相手に 再会第一声で「結婚した?」っていうのは失礼にあたるのだろうけど それが「久しぶり☆」に該当する関係性もあるわけです。 何をもって非常識とするか、は 明らかにマナー違反の場合を除いて(道にゴミ捨てるとか) 個人差がものすごいあるので その女性の中ではかなりな非常識だったんでしょうね。 私は女性には「痩せた?」以外は言ってはいけない気がしているし(笑) 体型について話すことが滅多にないので 女友達に「太った?メタボ??」ということは今後もないと思いますが そういう会話をしている女性たちがいて お互いノって喋ってたら 「仲良しなんだなあ」と思います。 いわれたほうが変な笑顔だったり、一方的に片方が喋っていたら 「めんどくさい人付き合いしてんなあ」と思います。 なので今回のことは その女性は不快だった、ということだと思います。 エレベーターの中だと、他人の会話まる聞こえで 聞きたくなくても全部聞こえます。 (電車とかバスとかの空間で携帯電話で話す人が鬱陶しく感じるのと同じような感じ) そういうことへのイライラもあると思うし その内容が不快ならさらにイライラもつのるでしょう。 その女性に与えているストレスが、相手の怒りになって自分に戻ってきた、って感じでしょうね。

noname#95298
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですね・・・。反省しました。 今後気を付けるようにしたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.3

お友達と仲がよくて、なんでも言い合えるのはよいと思います。 けれど、その言葉で深く傷ついてしまう見ず知らずの人がいるかもしれない、ということは、やはりこれからは考慮に入れたらよいかな、と思います。 その女性の「それ言ったら非常識!」とあなたを責めるのは、どうも生きすぎかもしれませんが、もう少しやわらかい言い方さえしてくれれば、ある意味親切だったと思います。 ガンで、余命一年の宣告をされた男性のドキュメンタリー医療ビデオを観たことがあります。 その男性は、あらゆる治療を、副作用と共に受け入れて、愛する妻と子供のために、少しでも長く生き延びるという覚悟をしました。 抗がん剤や、X線治療、ホルモン療法・・・ 髪は抜けてハゲになり、ものすごく太りました。 でも、通院治療で、家族と時をすごし、ハタからみたらハゲでぶくぶくに太ったおじさんです。 そのとき、私は初めて、太っているということ一つにしてにも、はたから観てわからない、どんな理由があるかわからないんだ・・と知りました。 私自身、わりとやせやすい体質ですので、太っている人というのは、食べすぎや遺伝が原因なのだと思っていました。 その男性は、7年の闘病の末、なくなりました。 その男性の家族への愛にも感動しましたが、 最後まで、精一杯応援してきた奥さんとお子さんの勇気と愛情に、心打たれました。

noname#95298
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですね・・・。反省しました。 今後気を付けるようにしたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

あなたの友人さんの関係が確りとしていて、二人きりの時に言うのであれば、全く問題は無いと思います。 ですが、今回はエレベーターの中で他人さんが居た状況下ですよね? 「非常識」とは言い切れませんが、少し配慮は足りなかったと思いますよ。 友人さんが単独で言われるのは傷付かなくても、第三者に聞こえるように言われるのは嫌だと思う人も居ます。 また、例え友達同士の会話と言えども、第三者の居る前でそんな会話を展開された事を、注意をしてきた女性のように不愉快に感じる人もいる事に気が付きましょう。

noname#95298
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですね・・・。反省しました。 今後気を付けるようにしたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「太ったね」は非常識で、「痩せたね」は褒め言葉?

    私は胃が悪くて太りたくても太れない体質です。 高蛋白など栄養のある食事をしたり運動をして筋肉量を増やそうとしていますが、ストレスですぐ胃に来てしまうので全然太れません。   初対面の人にはよく「痩せてますね」とかしばらく会ってない人には「痩せた?」と聞かれます。 私にとっては「太ったね」の方が褒め言葉です。 もし「太ったね」が悪口で非常識なら「痩せたね」も十分悪口だと思うんですが・・・。 「太ったね」という発言は非常識だ、不愉快だ、だから配慮すべきだという人はいるのに、「痩せたね」には配慮しない人が多いのはどうしてですか?

  • 常識を人に求める人間

    こんばんは。 カテが違うかも知れませんが…よろしくお願いします 私は常識にはあまり関心が無く、常識を気にしすぎる人とはすごくやりずらいのですが、バイト先には常識を気にする人が二人居ます その人は「常識を守れない人とは一緒に居てイライラする」だとかいつも言っています。 しかし、私の思う常識というのは人それぞれ違った物であって共通する人間の社会でしか通用しないものと考えています。なので彼女達の言う事は「自分の短気を正当化するための言い訳」だと考えてしまいます 私の中では常識を人に求める事自体が非常識であるのです 人に多くを求める人ってすごく面倒ではないですか? 常識、常識と騒ぐ奴に限って自分が見えていない。自分が常識だと思ってるのか?お前は神様か笑 皆さんの周りに常識を気にする人間は居ませんか? そういう人って結局人から好かれるのでしょうか。ご意見いただけるとありがたいです。

  • 僕は、ぽっちゃりな女性大好き デブ専です。

    一般的には放送禁止用語ですか? 痩せたガリガリの女の人が気持ち悪くてしょうがありません。 世間ではメタボメタボ ダイエットダイエットで 痩せることが美徳、健康に良いとされているようですが 絶対に女性はグラマーないしぽっちゃりしている方が いいと思っています。 僕の彼女もぽっちゃりで痩せている女性はイケズが多いし、 性格も悪いし、かえって不健康だと言っています。

  • 痩せてる、細いと言われるのが辛いです

    見て頂きありがとうございます 大学生女性です。 タイトルの通り痩せてる細いと言われることが最近辛いです。 私は158cmで体重が37kgです。また、体質的に太れない体質で、少し体調を崩すと体重がすぐ減ってしまうし、少食です。太りたいと思い、たくさん食べると逆に胃が重くなって具合が悪くなってしまいます。 友達に会っても細いね、また痩せた?大丈夫?ちゃんと食べてる?等言われます。それだけならまだいいのですが、私と同じくらい見た目が痩せていてそれでいてダイエットしている友達にたまたま会った時に、「また痩せたー?大丈夫?食べてる?笑」と言われて、自分だって私と同じくらい細いし、それでいてダイエットまでしているあなたの方が異常なのに、そんなことを言われて、私は太りたくても太れないのにと、少し頭にきてしまいました。 また、この間街で、知らない人達と目があうと、私を見て、細いねー!でも、細すぎじゃない?私、ダイエットしたとしてもあそこまでじゃなくていいわー笑と言う会話をしているのを聞いて本当にショックでした。 最近では友達の細すぎー!や大丈夫?モヤシ!の冗談に一々自分の体の事を答えたり冗談に応じるのももう面倒になってきて、大体なんと答えていいのか分かりません。 太っている人には太っていると言わないのに何故細い人には平気で細い等言ってくるんでしょうか?

  • 太ってる人間が太っていると思えぬ理由??

    私自身、決して超スリムと言うわけではありませんが、 一応、身長160センチ強、9号で収まっています。 特にダイエットや運動をしている訳ではありませんが、 定期健診に行って『メタボ』だと言われない範囲で納まっています。 反して自分の周りには明らかにメタボと思えるような女性が山のように いるのですが、自称、スリムな部類であると認識しているようで、 よく『私はOOさんと比べるとふくよかで美しい』と言う言葉を耳にするのですが、 ハッキリ言って気持ち悪いです。 たとえば、身長155センチ以下、サイズ15号~27号。 それでも、『自分はメタボではない』『スタイル良し』と言える根拠は どこからきているのでしょうか?? 単なる言い訳? ゴマカシ? 理解出来ません。 たとえばモデル並みの体型の人が、一寸、太めの人をさげすんだりするのは、 良く解ります。 しかし、自分自身が太いのに自分より細い人を見て指摘する心理。 それは一体、何なのでしょうか? 教えてください。

  • 女性の言う一般常識って何ですか?

    女性同士のお付き合いの中で時折、一般常識がある人・ない人と強く主張する方がいるのですが、何を指して一般常識と言っているのか分からない時があります。 例えば、下記は友人から聞いて理解できなかった話しです。 知り合いの女性が二度浮気した彼を許してお付き合いを続けていたそうです。 その話しを聞かされた時その知り合いの方はとても不安そうで、友人は彼女のためを思い「そんな男性はまた浮気する。また悲しい思いをすると思う。あなたのためにもならないから別れた方がいい」とアドバイスしたそうですが、返ってきた反応は、なんと「あなたも一般常識がない人だったのね」という一言だったそうです。 友人は悩んで後日家族に相談したそうですが理解できなかったそうで、話を聞いた私もクエスチョンマークが飛びました。 分からない私は一般常識がないんでしょうか。 相手の女性が何を一般常識と言っているのか理解しかねる時があります。女性同士の関係の中だけで起こる事で、他の時は「一般常識って何?」と悩む事はありません。 どちらかというと「それは一般常識だ」とおっしゃる方からのご意見が伺いたいです。

  • 中学生 ノーメイク 非常識

    こんにちは 私は中学生の女子です。 先日友人と出かけたのですが、友人はばっちりメイクを、私はノーメイクで行きました。 待ち合わせ場所で友人と出会って、開口一番 「中学生にもなって、外に出る時もノーメイクとかやばw」 と、言われました。ちなみにその友人とはお互いの家で遊だ事はありましたが、外に出かけるのは初めてでした。 私は、昔から肌荒れしやすく、中学生の初めに一度メイクをしてみたら肌が物凄く痒くなって、肌が真っ赤になってしまいました。 なので、それからは一度もメイクをしていません。 友人には肌荒れがひどいからメイクできない旨を伝えましたが、そんなのはただのいいわけだと言われたしまいました。 中学生が、外に出るときにノーメイクなのは非常識なんですか?教えて頂きたいです。

  • 私が非常識なのか、彼が非常識なのか・・・

    離婚した後に付き合った元彼のことなのですが、元同僚なので、たまに電話がかかってくると、次のような議論を蒸し返され、非常識呼ばわりされて、非常に不愉快になることがあります。私が非常識だったのでしょうか? (1)男性ばかりの職場だったし、私は既婚だったので変な勘違いをされることもないと思い、同僚の男性(特定の人ではない)と二人で普通にランチに行ったり、おしゃべりしたりしていた。  → 彼: 男性全員から軽い女だと思われていたに違いない。  → 私: 既婚だし、同僚だし、ランチなら、問題ない。 (2)私の誕生日に、先に姉と合う約束していたので、後から誘ってきた彼より姉との約束を優先したら、彼が激怒し、後日、5時間以上「非常識だ!」とお説教をされた。その後の彼の誕生日、彼が少人数の男女のグループでの旅行に誘われ、その中に彼を狙っているように思える女性がいたので、私は反対した。彼は、私に激怒したあげく、結局、旅行に行った。  → 彼: その友人たちともっと仲良くなりたかったので、断りたくなかった。何も問題がないのに止めるのがおかしい。  → 私: 私のときと何が違うのかわからない。 (3)彼が彼氏のいない女友達に誘われて二人だけで出かけるので、私が「相手に誤解されるので、そういうことはやめるように」と言うと、「自分が相手に気がない限り、女性が男性を襲うことはないのだから、何も心配する必要はないはず。ただし、女性は襲われる可能性があるので、同じことをしてはいけない」と大激怒した。それでも、無理にやめさせたら、その後、私のせいで友達が減ったと何度も怒鳴られた。  → 彼: 誰も自分の友人を減らす権利はない。  → 私: 男性でも女性でも誤解される基準は変わらない。

  • その常識って、 変じゃない ?!

    私は、ひとり暮らしの女性の住まいを見た男性の方が、キッチン のガスコンロをチェックして、汚くなっていたり、使いこんでい ると料理している人、料理上手な奥さんになる、きれいなままだ と料理していない人、料理できない人、お嫁さん候補にはチョット、 そういった判断を、常識の様に決まって口にされる方をよくみかけ るんですね。 でも、最近小さなお部屋でもシステムキッチン等だったりしますし、 昔の男性のひとり暮らしのアパートの様な、汚れがこびりついて しまうタイプのキッチンとかでも、こまめに料理の都度、簡単に 汚れを拭き取っておけば、こびりついたり、大掃除の時に・・・ なんて必要すらもありませんよね。 むしろ、お料理上手の女性ほど、キッチン周りもこまめに清潔に 保ってると思いますし、生活感ない女性ほど、センスやデザイン にこだわっているため、ごちゃごちゃ物を散乱させないライフ・ スタイルを大切にしている分、こぎれいにしている、のであって、 ものぐさとか、何もしないと生活している以上、どんどん散乱し 片付けられない人になるので、誤解されがちだなぁ、、、と感じ ました。 おそらく、同世代の男性とかはそのあたり、わかっているのだと 思いますが、ご両親や、ご家族などは大切な息子のお嫁さん選び の目利き的発言となると、昔からのおきまり常識?感覚ナノかな? と感じました。 世代の違いなのか、常識の違いなのか??? その常識って、変じゃない??? と、みなさんの周りでも思った ことがあったら教えてください。

  • デブの言い訳

    辛辣なタイトルで失礼します。 ダイエットに成功しないとき(かつての自分もですが)、いろいろ言い訳をしてしまうと思います。 中にはまだ許せる言い訳もありますが(例えば「今日は雨だから、筋トレだけにしよう」など) 悪い言い訳をして、ダイエットをサボって、痩せないと言うのが最悪のパターンだと思います。 逆に言えば、悪い言い訳を思いついても、 「いや、これじゃダメだ」と意志をつらぬくことが、ダイエット成功の秘訣だと思います。 もちろん効果的なダイエットも必要なんですが、 私はダイエットは手段(運動とか)と意志でできているとおもっているので。 本題 今までにどんな悪い言い訳をしましたか? 自称ダイエット中の私の友人(体脂肪率34%女性)に、私の口から言い訳するなと言っても、 「だって・・・だから」と言ってさらに言い訳をされます。 ちなみに「ジャージが乾いてないから、今日はジム行かない」がまかり通るような性格の女性です。 なので、私の経験だけではなく客観的に、 悪い言い訳集を作って、金輪際言い訳をできないようにさせたいと思っています。 そのうえで、「みんなこういう言い訳を乗り越えてダイエットしたんだから、 おまえも言い訳しないで、努力しろ!」と言ってやるつもりです。 あんな言い訳してたこともあったなぁくらいの気持ちで 回答いただけると嬉しいです。 「そもそもそいつにダイエットは無理」とか、そういうのはナシでお願いします。 ※聞くだけでは難なので、私も過去の言い訳を1つ 「花粉が飛んでるから、ランニングしない」

M-DC01MBBKのBluetooth接続
このQ&Aのポイント
  • M-DC01MBBKをWindows11のPCにBluetooth接続する方法について
  • M-DC01MBBKのBluetooth接続時にマウスが反応しない問題の解決方法
  • 自作のBluetooth5.0対応PCでM-DC01MBBKをWindows11に接続する手順
回答を見る