• ベストアンサー

英和辞書を買います。お勧めを教えて下さい。

fushigichanの回答

回答No.3

chokocokoさん、こんにちは! 英和辞書を買いたいということですが、 私が高校のときから、ずっと使っているのは 三省堂の NEW CONCICE ENGLISH-JAPANESE DICTIONARY です。 コンパクトですが、中身は充実しています。 父の勧めで、高校入学のときに、プレゼントしてもらったものです。 同じく、和英辞書も持っています。 NEW CONCICE JAPANESE-ENGLISH DICTIONARY です。 こちらも、分かりやすい内容です。 もう少し、活字が大きいほうがお好みであれば、 旺文社の SUNRISE もいいかと思います。これも持っています。 見やすいのが特徴です。 ご参考になればうれしいです。

chokodoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ☆fushigichanさんは,高校のときからずっと使っていらっしゃるとありますが,年季が入っているのでしょうか?私のライトハウスは,20年以上経ちます。これも慣れ親しんで使い易いことは使いやすいのですが・・・。ちょっとした時事英語も最近の辞書には載っているようで,さすがに20年前のではその点,だめですね。 ☆NEW CONCICE ですね。しかも英和と和英と両方もってみえるのですね。セットで持っていると便利でしょうね。私も思い切って,和英も買おうかなとチラッと考えていました。検討しようと思います。 ☆旺文社の SUNRISEは,名前に記憶がないので,本屋でめくっていないかもしれません。今度大型書店に行くので参考に見てみます。