• ベストアンサー

ダルさ解消のための運動を教えてください。

知り合いが困っているので助けてください。 ダルさが抜けずに困っています。横になりたい状態がしょっちゅうだと 申しております。 運動は全然する方ではなく、定期的な運動は全くしておりません。 自転車でちょこっと買い物などに行くくらいです。ちなみに、年齢は、30代前半の女性です。 健康診断は全く異常無しです。 部屋で出来るダルさ解消の運動や、お勧めの運動器具、などありましたら、教えていただけますか?どこで、購入できるか、など、通販でよくある商品などでも結構です。ただ、あきらかな宣伝のための回答はお断りさせていただきます。真剣に悩んでいるので。 誕生日にでも何かあげられたらとも考えています。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175206
回答No.7

お礼、ありがとうございます。  HITではなくて、HIIT(Iが二つ)です。全力自転車こぎとか全力坂道ダッシュみたいに、全力で心臓バクバク、足はガクガクの強度の運動を、短い休憩を挟んでばてるまで繰り返すことです。心肺機能が大幅に向上するなどの恩恵があります。対極のLSDでは、なかなか心肺機能は向上しないのですね。筋トレと組み合わせると、全身的な体力が大幅に向上します。  ラジオ体操は体力をつける効果は薄く、目的が違います。 http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2008q4/20081022.html  室内バイクについては、申し上げたように機種選択がちゃんとできなかった私はばか者で、アドバイスができません。すみません。  では、質問者様の体調が良くなりますように。

その他の回答 (6)

• hanjikenji
回答No.6

精神的なものじゃないですか? もし食生活がごく健全で健康診断に全く異常がないというのならその可能性は充分にあります。 あなたが、この質問に書き出しから「知り合いが困っているので助けてください」などと書いているのに、のちにあっさりと「撤回します。本人です。」などと書いておられるところが気になります。 「誕生日にでも何かあげられたら」などと手の込んだことも書き込んでいたのに。 いや、決してあなたの言動を非難しているわけではありません。 純然たる体の不調なら、こんな匿名のサイトでさらに匿名を重ねる必要なんてないと思うんです。 本当に体の方に異常がないのにだるさがぬけないというのなら、もしかしたら心が疲れているのかもしれません。心療内科の受診ということも視野に入れられてはどうでしょうか。

jackbauerctu
質問者

お礼

失礼を承知で申し上げますが、気を使われすぎて嫌だったのです。 本当は私の問題ではありません。しかし、その人も本気で死ぬほど悩んでいるわけではないし、運動不足かなあ・・・程度に思っているので、気楽に運動や、運動器具などを教えて欲しかったのです。 だから、普通に余計な気を使わず、何も言わずに教えていただければいいのに・・・。 ありがとうございました。

回答No.5

ラジオ体操はいかがでしょう? 全然難しくありませんし、なんといってもタダです(笑)。 スペースもいらないし家で手軽にできる運動になりませんか? 色々な部位を伸ばしたり縮めたりするので呼吸を意識しながらすればスッキリすると思うのですが...。

参考URL:
http://jp.youtube.com/watch?v=xS92XkVKM0Q
質問者

お礼

ありがとうございます! 良いかもしれませんね。 ラジオ体操の音源などが気軽に入手できたらいいのですが・・・。 毎朝やっているのかな・・・。ラジオとかで。 全部覚えてないですよね~。子供のころよくやりました。 おすすめの器具などもあれば教えてください。

回答No.4

お礼、ありがとうございます。 >PS1は教えていただいたサイトに書いてあったことですよー!!  げげ、しまった! PSと数字が頭の中で結びついていませんでした、大変失礼いたしました。気を取り直して・・・質問者様はPS2に近くないですか?  室内限定となると、ダンベルとベンチで筋トレ、有酸素なら室内バイクでしょうか。室内バイクでも負荷が高く設定できればHIITにも挑戦できます。  あるサイト(URL失念、ごめんなさい)のお勧めは、家に室内バイクとベンチとダンベルとチンニング&ディップス&腹筋スタンドを揃えることでした。それだけ揃えられれば、なかなかのものだと思います。  私はそれらを揃えましたが、室内バイクの負荷が低すぎて使い物にならず、有酸素はジョギングです。HIITは坂道ダッシュ。あとフロアプーリーと呼ばれる種目の「フィットネスローラー(アブローラーとか名前はいろいろ)」があります。

質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろとお詳しいのですね♪ ところで、専門用語が多くて分かりません・・・。 HIT?とはなんですか? PS1に近いと思います。 やはり運動からなのでしょうか。 体うごかさなすぎでしょうし・・・。 最初はラジオ体操からがいいんですかねえ。 本人は、レッグマジックという器具が欲しいと言っております。 あれはどうなのでしょうねえ?? WiiFitなどもどうかと思ったのですが、続かなそうと言っていました。 他にも色々とありますよねえ。ビリーズブートキャンプとか。 室内バイクは高そうですね・・・。出来れば1万以内で良いものはないでしょうか???? フロアプーリーというのは初耳です。よさげですね。

回答No.3

お礼、ありがとうございました。  すると睡眠中の観察は行われたということですね。ところでPS1とは何でしょうか?  なんにせよ、疾病の疑いが全て晴れたということなら、好きな運動に限ると思います。でないと減量などが目的ではないのですから、楽しくないと続きませんから。

質問者

お礼

PS1は教えていただいたサイトに書いてあったことですよー!!当然ご存知のことと思ったのですが読まれていないのですか? 室内で出来る運動器具などないですかね。

• hanjikenji
回答No.2

えーっとあなたの知り合いの方ですよね・・・・・。本人さんが質問された方がいいと思います。あなたはその人のことを心配しているんでしょうが、こういうことは本人がその気にならなけりゃどうにもならないんです。「真剣に悩んでいるので」と書かれていますが、それはあなたのことですか?それともお友達のことですか?あなたが悩んでいるというのならはっきり言って話になりません。ご本人が悩んでいるというのならその本人が質問するべきです。 そうでなければ参考になる回答などできないし、ご本人のためにもならないと思います。 もしかしたら、ご本人はあなたにも言えない問題を抱えているのかもしれません。 人づてでいい加減な回答をするわけにはいきませんね。

質問者

お礼

撤回します。 本人です。 よろしくお願いします。

回答No.1

不祥なこと申すようですが、たとえば慢性疲労症候群などの可能性も視野に入れるべきです。この疾病は普通の検査では発見できません。単純に運動を勧めるわけには行きません。 http://saiban.sakuramilan.com/

質問者

お礼

いえいえ。ありがとうございます。 調べさせていただきましたが、該当しません。 PS1に該当すると思いますので。 普通に食欲もありますし、睡眠不足は全くありません。 普段は元気です。