• ベストアンサー

ダイエットに良い運動は??

開いてくださってありがとうございます☆初めて質問します。私は21歳の大学生で、身長は150cm、体重は45キロで痩せてはないです・・・><。運動は高校の頃から全くしていません。先日、体脂肪をはじめて計ったら28もありました!これってかなり肥満ですよね?!5月には知り合いの結婚式に出席するのにドレスとか着るっていうのに・・・(泣)なので、5月までに体重を減らすというよりは引き締めたいのです!もちろん減ってほしいですが^^; 汗はあまりかかないほうで冷え性もヒドイし、たち仕事もしてるので足はスゴイむくんでセルライもイッパイです・・・。運動をしたいのでテレビの通販とかでやってる運動器具を買おうと思ったのですが、何を買ったらよいかわかりません。オススメとかありますか??下半身と二の腕をスッキリさせたいです!他にもこれはイイ!っていうエクササイズとかあったらお願いします☆ ちなみにギョギングとかは親が心配しちゃってできません><。最近ぶっそうなんで^^; よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

高校から運動をしていないとの事ですが、これはチャンスです!!運動をしていない人としていた人ででは同じ運動量でも効果が違います。これは筋肉に掛かる負荷の違いからだと思われます。一番良いのは有酸素運動(歩く、自転車をこぐ等)20代の健康作りの運動所要量は一週間180分これは一日25~30分の運動を心がけていたたければと思います。もちろん基本的には毎日行うのが、望ましいです(^^)また目標心拍数(脈拍)は130を目標にしてみてください。毎日計って比べると効果がわかりやすいと思います。 最近のダイエットの傾向として思われるのは、運動消費量をふやすのではなく、食事摂取量を減らす傾向が強いようです。確かに食事を減らせば減量できますが、若い時の無茶が高齢になったとき響く事を忘れないで下さい。食事の基本は毎日食べる!!学生さんなので心がけしだいで規則正しい生活リズムと共に食事リズムを造ってみてはいかがでしょうか?食事リズムを造る事により、どか食いなどが減り食事時間になるとお腹がすくようになると思います(^^) 正しい生活はお肌にも良いですしね☆

ichigomiruku0201
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 運動まったくしていないのがチャンスだなんて驚きです!私は自転車に乗れないんで、歩くぐらいしかできませんが、一日30分、暇を見つけて何か運動してみます♪ただ、心拍数はどうやって図ればよいんですか??何か機械とかあるんですか? 食事制限はやったことがあるんですが、胸が痩せて他はほとんど変わりなしでした。しかも、結構ストレス溜まるんですよね。汗かかないと新陳代謝が悪いみたいで、やっぱり身体を動かそうと思いました。 食事リズムはなかなか難しいですが、もともとお菓子はあまり食べないし、甘いものもあまり好きではないので間食はしません。最近はなぜか食事の量も減り始めました。すぐお腹いっぱいになっちゃって。。。でもイイ機会なので今のうちに頑張ります!

その他の回答 (6)

回答No.7

はいはーい再びです!!脈拍のはかり方は機械なんていらないですよ(^^)やり方は簡単運動を終えたら左手首に(左右どちらでもOK)右手の指を3本くらいそろえてドクドク波打ってる所を探して下さい!!探したら、20秒脈を数えます。その後は脈拍×3をしたらOKです。イマイチやり方が分からないときは1分間数えたらそれでOKです。簡単でしょう(^^)脈拍数が減るということは鍛えられているということにつながりますから。 食事リズムを作るのは難しい・・・か今はそうかもしれませんね。不規則な世の中ですから、下手に食事制限するよりは食べて下さいね!!特に朝は大切ですよ!!しっかり食べなくても何か口に入れるだけからでもよいと思います!!量も少ないとの事ですし、一度には入らないでしょうから少量頻回とる事をおすすめします。この食べ方は肥満の方によく言われるのですが、同じ量でも回数を増やす事で、満足感又は体に取り込む量が違います。 がんばって下さい!!追伸  無理なダイエットは骨粗鬆症の原因ですよ!!

  • hazyme
  • ベストアンサー率18% (176/965)
回答No.5

再びです。 そうですね~、散歩だってやらないよりやった方がいいに決まってます! 駅と学校の間25分っていい距離じゃないでしょうか? 車なんてもったいない、歩いた方が良いですよ。 お花咲いてたたり発見もあるし。 そのぐらいゆとり持ちましょうよ。 私の場合は、ダラダラ歩くんじゃなくて、見られてるときみたいにモデルのようにサッサと歩いてます。 お互い頑張りましょう。

ichigomiruku0201
質問者

お礼

わぁ、ありがとうございます☆ 散歩のためにスニーカー買っちゃいましたよっ(笑) いつもヒールばっかりはいてたんで持ってなかったです^^;ちなみに、2日前にぎっくり腰になってしまって歩けないんですけどね・・。 私はモデル!と思って歩いてみます^^スニーカーはくとどうしてもペタペタ歩いてしまって・・・ヒールのときは割と姿勢よくかっこよく歩くんですが。 とにかく、頑張ります♪またいろいろ教えてください^^

  • hazyme
  • ベストアンサー率18% (176/965)
回答No.4

こんにちは。 太ってるかそうじゃないかはおいときます。 私も痩せたくて最近頑張ってます。 で、運動苦手っていうかやっぱり時間がないんですよね、なので出来ません。 そこで思いついたのは学校帰りに遠回りして40分程度歩くっていう方法です。 これだけなんだけど、全然違います。 40分って長いようで結構あっという間です。 あと、階段を使う事です。 やってみて下さい。

ichigomiruku0201
質問者

お礼

ありがとうございます!! そうそう、なかなか時間がないんですよね><。ジムも考えたけど時間の問題もあってまだまだ迷い中です!私が行ってる大学は駅から学校までだいたい25分ぐらい歩くんですが、電車賃がバカ高いので車で行ってました^^; 階段はウチの家は階段ないんで難しいですが、昇降運動はやってみようと思ってます♪近くを散歩するぐらいでイイんでしょうか?あと、ぺたぺたと歩くより機敏に歩いたほうが良いですよね??

  • 04taka
  • ベストアンサー率28% (277/958)
回答No.3

 今晩は。その身長でその体重・・・単にぽっちゃりさんの部類では?私は女の子はそれぐらいが一番好きなんですけど。  それはさておき、私は1年かけて23kg落としました。もちろん、食事が一番大きい要素ですが、運動嫌いの私がやった運動は、家の中の段差を使った昇降運動です。    例えば部屋と廊下の継ぎ目に10cm位の段差がありますよね?それを昇降運動するだけです。まず一日30分位。出来れば出来るだけやってみては?私は、続ける為に、見たいTVの時間に合わせてその運動をしていました。また、二の腕をスッキリさせたいとの事なので、その運動をしながらペットボトルに水を入れて腕振りしながらってのもお勧めです。  これは、あるある大辞典で紹介していたのを、運動嫌いで飽きっぽい私でも出来るように色々改良した物です。これと食事療法(後、ジョギングは痩せないのでウォーキングも少々。雨の日は昇降運動みたいな感じで。)で30歳にして中二の頃のパンツが履けました。全然きつくないし、自宅で出来ると思うので、是非挑戦してみて下さい。

ichigomiruku0201
質問者

お礼

ありがとうございます☆ぽっちゃりになるんですか?!だいぶぷくぷくしてるんですが(笑)一応パンツはウエスト58ではいるんですが、後姿がピチピチで見苦しいです^^; それにしても10センチの段差でイイんですか?!ウチは階段がないので助かります♪早速やらねば!! ついつい近くに行くにも寒いから車で行っちゃうんですが、ウォーキングと思って歩いてみます♪

  • choijiwoo
  • ベストアンサー率16% (53/321)
回答No.2

女性の体脂肪率28は肥満ではありません。普通です。 でも、もっとやせたければ、彼と激しいHをすることです。 Hそのものでエネルギーを消費できますし、彼の前で裸になることを思えば、自然と食事も控えられます。

ichigomiruku0201
質問者

お礼

確かに裸になるのは抵抗ありますが・・・困ったことに彼氏のほうが私より太ってるんで、これぐらいイイか~とか思っちゃうんですよね^^;

  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.1

器具で家の中でやる運動というのは、たいしてエネルギーを消費しないし、つまらなくて続けるのがむずかしいですよ。 21歳なら、やはりジョギングがお薦めです。治安が悪いのでご両親が心配するということですが、学生さんなら、思い切って大学のキャンパス内を昼間に走るとかされてはどうでしょう。例えば都内なら皇居外周とかジョギングのメッカみたいな場所があって、安全にジョギングする場所は、その気になればけっこう見つけられるものです。 あと考えられるのは、水中ウォーキングと水泳でしょうか。水中ウォーキングは、器具でやる運動と同じで、仲間でもいないと面白くないかもしれません。水泳は、有酸素運動としてやるには、ある程度上手に泳げる技術が必要です。 あとは、ジムとかスクールに通うという手もありますね。

ichigomiruku0201
質問者

お礼

ありがとうございます!!やっぱり器具はなかなか続けにくいですよね。。。水泳なんですが、実はカナヅチです^^; ジムとかも考えてるんですが、費用って結構いりますよね??ジムとかなら周りがやっているから頑張る気になるかな~とは思ってるんですが。走ることは好きなんで(遅いですが^^)治安のイイとこ探してみます☆

関連するQ&A

  • ダイエットに筋トレ、運動は…? また、いいダイエット法は?

    今、ダイエットをしています。 やっぱり、ダイエットには筋トレやウォーキングと思い、早速おとといから初めているのですが… 体重が減るどころか、増えていたんです。 間食もしていませんし、ご飯にカロリーの高いものも食べた覚えはなく… 家族には、「いきなり運動をしたから、足とかはってるんじゃないの」 と言われましたが… 全然はっていません。 また、「そんなはやく効くわけないでしょ…」と言われましたが、 だとしても、体重が増えることはないのでは…?(泣) 上記の理由や、いけない部分があったら教えてください。 また、私は二の腕と太もも、お腹のお肉に悩んでいます。 いいダイエット法、いいサイト(私はダイエットにお金をかけるつもりはありませんので、サプリや運動器具など、商品の紹介サイトはお断りします)などありましたら、教えてください。

  • 体脂肪が30%!!助けてください!

    私、29女で体脂肪を計ると150cm・44kgで、なんと30%だったのです! この数値は肥満みたいなので、かなりヤバイです(泣)基礎代謝は950kcalです。 原因は下半身にあります。(下半身デブ)です。。 最近では足が太いので運動をしようと、スクワットをしています。お腹もたるんでいて、腹筋もやるようにしています。それと、かなりの冷え性なので下半身が冷たいです! バランスよく食事も摂っているので、体重は標準値だと思うのですが、他に何か効率の良いダイエット方法があれば教えてください!

  • 健康で効果的なダイエットがしたいです。

    17歳の女性で、中学までずっと肥満でした。身長151センチで体重67キロありました。 保健の先生に指導され、食生活を変えるよう言われたのですが、当時はまだ出されたものを食べることしかできなかったので何もしませんでした。 高校に入りダイエットというダイエットはしなかったのですが、自然と体重が10キロ落ち、今ダイエットしたらやせられる!と思い、食生活を改善したところ、身長152センチで体重44キロまで落とすことができました。 BMI的にはもう十分で、自分でも体重はこれ以上落ちることはないと思っています。 しかし、運動を一切せずに体重を落としてしまったため、筋肉も落ち、体脂肪だけ残ってしまいました。 以前と比べると見た目も痩せたといわれるのですが、実際は腕をつまむと5センチは伸びます。 この伸びが皮下脂肪ですよね? どれだけつねっても痛みさえ感じません。 家に体脂肪計がないので自分の体脂肪率がわからず、いろいろ検索していたら二の腕と肩甲骨の皮下脂肪でも計れる体脂肪率というのがでてきたのでやってみたとこ、59パーセントもありました。 まあ正確な数字とは思っていませんが、少なくとも二の腕と肩甲骨をつまむと3~4センチ伸びました。 http://www.h-nc.com/cat3/post_52.html ちなみにウエストとヒップから計る体脂肪率だと21でした。 でも私はなぜかウエストは細いです。おなか周りはかなりすっきりしているほうです(といっても一切肉がないわけではないのですが) 腹回りにはそんなに脂肪がつかず、二の腕、足、顔等々に肉がいっぱいついています。 こんな私にぴったりのダイエットはやっぱり運動することですよね? 部屋でできる運動で効果的なものなんてあるのでしょうか? 何でもいいので細かく詳しく教えてください食生活のことでもかまいません!

  • 運動でダイエットされた方のお話聞かせて下さい!!

    こんにちわ☆ 私は、身長160cmで、標準体重を10キロ程オーバーしている女性です。 7月にジムに入会し、1ヶ月に15回通い(自分の中ではかなり頑張りました!)、体重3キロ・体脂肪3%落とすことができました。 なかなかいいペースだな、と思っていたのですが、8月の1ヶ月間1度も行かずにいたら、全部戻ってしまいました(泣) 忙しかったのもあったのですが、途中で体重の減りが悪くなって、イライラしていたのも理由かもしれません・・・。 そこで、皆様にお伺いしたいのですが、運動でダイエットに成功された方は、1回にどれくらいの運動量を1週間に何回くらいのペースで、1ヶ月でどのくらい体重・体脂肪が落ちたのかをお聞かせくださいませんでしょうか?? やっぱり、一人で黙々とダイエットやってると、嫌になってきてしまうんです。 皆様のお話を聞けば、『みんなも頑張ってるんだ・・(*´_`*)』ってやる気も出そうな気がするのです。 よろしければ、お話お聞かせくださいませ☆

  • 体脂肪の落とし方

    4月1日から本格的なダイエットを開始しました。 スパスパ人間学でやっていた「痩せるヨーグルト」を朝晩に食べ、 朝はストレッチ、夜は気になる部分(お尻・太もも・二の腕)のエクササイズを毎日欠かさずやっています。 156cm/48kg → 156cm/45kg まで体重を落とすことができました。 見た目も、お尻や二の腕など、少し引き締まってきたように感じます。 何よりお腹がぺたんこになりました。 けれど、体脂肪が一向に減りません。 元々24%と24歳女性にしては高い方だったのですが、今も23%前後と減る気配がありません。 やはり、体脂肪には歩くなどの有酸素運動が効果的なんでしょうか? 痩せるヨーグルトに混ぜているスキムミルクは「高たんぱく・低脂質」なので 運動量が足らないとたんぱく質が残って脂肪になるという話を聞きました。 体重はもう減らなくて良いので、体脂肪を落とす方法を知っていたら教えてください。 食材やエクササイズ、運動器具などなんでも良いです。 アドバイスお願いします。

  • ダイエットについて

    僕は22歳の男です                                                                                         今、肥満に悩んでいます                                                                                    身長173cm  体重119kg                                                                                 スリーサイズ上から129・127・118です 体脂肪率36%                                                                1年ごとに体重が15kgずつ増えています  運動はとても苦手です                                                            誰か僕にあったダイエット方法を教えてください 

  • ダイエット方法

    高校生です(*^o^*) 身長163センチ 体重62キロ 肥満体型です。 特に太もも、顔、お腹、二の腕が太いです。 スポーツは普通の人よりしています。 スポーツ科ですので…。 なのに太っています。 筋肉と脂肪がミックスされて ものすごい太さになってます。 顔はアンパンマンくらいポッチャリです。 誰かダイエット方法を教えてください。

  • 室内でできる運動、ダイエット法

    もうすぐ18になる女で156cm 体重51キロです。 ちょっとお腹や顔、下半身がぽっちゃりしてきました。 そこで家でできる運動を教えてください。 一応広いスペースはあるのでそこを使いたいんですが器具とかマシーンとかそういうのはなにもありません。 たまにエクササイズをしたりはします。ヨガとか。 ダンスダイエットしてたんですが胸が揺れて胸の脂肪が落ちそうで怖いのでやりません(>_<) 家の中でその場で床を踏むだけのウォーキング?は効果ありますか? 歩かずにその場で足踏みというかんじです。脚を大きくあげて。 これって痩せますかね? 外でウォーキングは人目が気になってしまって。 買い物とかは車もなにもないのでいつも歩くことになるんですが。 あと、踏み台昇降というのはずっと上り下りしてたら脚に変な筋肉つきませんか? あんまりむっきむきになりたくないんです。女の子で筋肉質の子いるじゃないですか、ああなりたくないです。 あたしはどちらかというとぽちゃぽちゃ柔らかい脚してます。 むしろ程よく筋肉つけたほうがいいですかね? 踏み台昇降の効果を教えてください。

  • ダイエット

    こんにちは(^^♪ 中学3年生の女子です☆ 私は、ダイエットをしようと真剣に考えています。 身長158cm、体重57kgの肥満で、なかなか深刻な状態です。 肥満なのですが、筋肉質で、脂肪も硬いです・・・(脂肪が硬いと痩せにくいと聞きました・・・) 骨格もかなりがっしりで、肩幅なんて、男子よりも広いかも・・・と思うほどです。 特に、下半身が太く、高校生になってこのままは避けたい・・・と思ってダイエットをしようと思いました。 でも、一応受験生なので、受験勉強に支障が出ない程度に行いたいと思っています。 また、これ以上ムキムキになることは避けたいです。 何かよいダイエット方はありませんか? リクエストが多くて、すみません・・・ また、ふくらはぎを細くする方法も出来れば教えて欲しいです。 (今は、ひとまずマッサージをしています) よろしくお願いします☆

  • ダイエットしたいです。

    身長150弱体重46~47kg体脂肪25あります 目標は 体重40kg体脂肪21% で、2014年3月18日までには達成したいです。 スポーツは苦手なのでダンスエクササイズ20分×2、あとはストレッチ少しですが、食事制限を徹底しようと思います 3食野菜鍋(野菜きのこ、魚少々) 一日では 飴玉5個 レッドブル(0キロカロリー) 耐えられなかったら0キロカロリーゼリー これで40kgになれるでしょうか? きれいな姿で袴着たいしドレスも着たいです