• ベストアンサー

ダイエットに良い運動は??

開いてくださってありがとうございます☆初めて質問します。私は21歳の大学生で、身長は150cm、体重は45キロで痩せてはないです・・・><。運動は高校の頃から全くしていません。先日、体脂肪をはじめて計ったら28もありました!これってかなり肥満ですよね?!5月には知り合いの結婚式に出席するのにドレスとか着るっていうのに・・・(泣)なので、5月までに体重を減らすというよりは引き締めたいのです!もちろん減ってほしいですが^^; 汗はあまりかかないほうで冷え性もヒドイし、たち仕事もしてるので足はスゴイむくんでセルライもイッパイです・・・。運動をしたいのでテレビの通販とかでやってる運動器具を買おうと思ったのですが、何を買ったらよいかわかりません。オススメとかありますか??下半身と二の腕をスッキリさせたいです!他にもこれはイイ!っていうエクササイズとかあったらお願いします☆ ちなみにギョギングとかは親が心配しちゃってできません><。最近ぶっそうなんで^^; よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

高校から運動をしていないとの事ですが、これはチャンスです!!運動をしていない人としていた人ででは同じ運動量でも効果が違います。これは筋肉に掛かる負荷の違いからだと思われます。一番良いのは有酸素運動(歩く、自転車をこぐ等)20代の健康作りの運動所要量は一週間180分これは一日25~30分の運動を心がけていたたければと思います。もちろん基本的には毎日行うのが、望ましいです(^^)また目標心拍数(脈拍)は130を目標にしてみてください。毎日計って比べると効果がわかりやすいと思います。 最近のダイエットの傾向として思われるのは、運動消費量をふやすのではなく、食事摂取量を減らす傾向が強いようです。確かに食事を減らせば減量できますが、若い時の無茶が高齢になったとき響く事を忘れないで下さい。食事の基本は毎日食べる!!学生さんなので心がけしだいで規則正しい生活リズムと共に食事リズムを造ってみてはいかがでしょうか?食事リズムを造る事により、どか食いなどが減り食事時間になるとお腹がすくようになると思います(^^) 正しい生活はお肌にも良いですしね☆

ichigomiruku0201
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 運動まったくしていないのがチャンスだなんて驚きです!私は自転車に乗れないんで、歩くぐらいしかできませんが、一日30分、暇を見つけて何か運動してみます♪ただ、心拍数はどうやって図ればよいんですか??何か機械とかあるんですか? 食事制限はやったことがあるんですが、胸が痩せて他はほとんど変わりなしでした。しかも、結構ストレス溜まるんですよね。汗かかないと新陳代謝が悪いみたいで、やっぱり身体を動かそうと思いました。 食事リズムはなかなか難しいですが、もともとお菓子はあまり食べないし、甘いものもあまり好きではないので間食はしません。最近はなぜか食事の量も減り始めました。すぐお腹いっぱいになっちゃって。。。でもイイ機会なので今のうちに頑張ります!

その他の回答 (6)

回答No.7

はいはーい再びです!!脈拍のはかり方は機械なんていらないですよ(^^)やり方は簡単運動を終えたら左手首に(左右どちらでもOK)右手の指を3本くらいそろえてドクドク波打ってる所を探して下さい!!探したら、20秒脈を数えます。その後は脈拍×3をしたらOKです。イマイチやり方が分からないときは1分間数えたらそれでOKです。簡単でしょう(^^)脈拍数が減るということは鍛えられているということにつながりますから。 食事リズムを作るのは難しい・・・か今はそうかもしれませんね。不規則な世の中ですから、下手に食事制限するよりは食べて下さいね!!特に朝は大切ですよ!!しっかり食べなくても何か口に入れるだけからでもよいと思います!!量も少ないとの事ですし、一度には入らないでしょうから少量頻回とる事をおすすめします。この食べ方は肥満の方によく言われるのですが、同じ量でも回数を増やす事で、満足感又は体に取り込む量が違います。 がんばって下さい!!追伸  無理なダイエットは骨粗鬆症の原因ですよ!!

• hazyme
回答No.5

再びです。 そうですね~、散歩だってやらないよりやった方がいいに決まってます! 駅と学校の間25分っていい距離じゃないでしょうか? 車なんてもったいない、歩いた方が良いですよ。 お花咲いてたたり発見もあるし。 そのぐらいゆとり持ちましょうよ。 私の場合は、ダラダラ歩くんじゃなくて、見られてるときみたいにモデルのようにサッサと歩いてます。 お互い頑張りましょう。

質問者

お礼

わぁ、ありがとうございます☆ 散歩のためにスニーカー買っちゃいましたよっ(笑) いつもヒールばっかりはいてたんで持ってなかったです^^;ちなみに、2日前にぎっくり腰になってしまって歩けないんですけどね・・。 私はモデル!と思って歩いてみます^^スニーカーはくとどうしてもペタペタ歩いてしまって・・・ヒールのときは割と姿勢よくかっこよく歩くんですが。 とにかく、頑張ります♪またいろいろ教えてください^^

• hazyme
回答No.4

こんにちは。 太ってるかそうじゃないかはおいときます。 私も痩せたくて最近頑張ってます。 で、運動苦手っていうかやっぱり時間がないんですよね、なので出来ません。 そこで思いついたのは学校帰りに遠回りして40分程度歩くっていう方法です。 これだけなんだけど、全然違います。 40分って長いようで結構あっという間です。 あと、階段を使う事です。 やってみて下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます!! そうそう、なかなか時間がないんですよね><。ジムも考えたけど時間の問題もあってまだまだ迷い中です!私が行ってる大学は駅から学校までだいたい25分ぐらい歩くんですが、電車賃がバカ高いので車で行ってました^^; 階段はウチの家は階段ないんで難しいですが、昇降運動はやってみようと思ってます♪近くを散歩するぐらいでイイんでしょうか?あと、ぺたぺたと歩くより機敏に歩いたほうが良いですよね??

• 04taka
回答No.3

今晩は。その身長でその体重・・・単にぽっちゃりさんの部類では?私は女の子はそれぐらいが一番好きなんですけど。  それはさておき、私は1年かけて23kg落としました。もちろん、食事が一番大きい要素ですが、運動嫌いの私がやった運動は、家の中の段差を使った昇降運動です。    例えば部屋と廊下の継ぎ目に10cm位の段差がありますよね?それを昇降運動するだけです。まず一日30分位。出来れば出来るだけやってみては?私は、続ける為に、見たいTVの時間に合わせてその運動をしていました。また、二の腕をスッキリさせたいとの事なので、その運動をしながらペットボトルに水を入れて腕振りしながらってのもお勧めです。  これは、あるある大辞典で紹介していたのを、運動嫌いで飽きっぽい私でも出来るように色々改良した物です。これと食事療法(後、ジョギングは痩せないのでウォーキングも少々。雨の日は昇降運動みたいな感じで。)で30歳にして中二の頃のパンツが履けました。全然きつくないし、自宅で出来ると思うので、是非挑戦してみて下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます☆ぽっちゃりになるんですか?!だいぶぷくぷくしてるんですが(笑)一応パンツはウエスト58ではいるんですが、後姿がピチピチで見苦しいです^^; それにしても10センチの段差でイイんですか?!ウチは階段がないので助かります♪早速やらねば!! ついつい近くに行くにも寒いから車で行っちゃうんですが、ウォーキングと思って歩いてみます♪

• choijiwoo
回答No.2

女性の体脂肪率28は肥満ではありません。普通です。 でも、もっとやせたければ、彼と激しいHをすることです。 Hそのものでエネルギーを消費できますし、彼の前で裸になることを思えば、自然と食事も控えられます。

質問者

お礼

確かに裸になるのは抵抗ありますが・・・困ったことに彼氏のほうが私より太ってるんで、これぐらいイイか~とか思っちゃうんですよね^^;

• genmai59
回答No.1

器具で家の中でやる運動というのは、たいしてエネルギーを消費しないし、つまらなくて続けるのがむずかしいですよ。 21歳なら、やはりジョギングがお薦めです。治安が悪いのでご両親が心配するということですが、学生さんなら、思い切って大学のキャンパス内を昼間に走るとかされてはどうでしょう。例えば都内なら皇居外周とかジョギングのメッカみたいな場所があって、安全にジョギングする場所は、その気になればけっこう見つけられるものです。 あと考えられるのは、水中ウォーキングと水泳でしょうか。水中ウォーキングは、器具でやる運動と同じで、仲間でもいないと面白くないかもしれません。水泳は、有酸素運動としてやるには、ある程度上手に泳げる技術が必要です。 あとは、ジムとかスクールに通うという手もありますね。

質問者

お礼

ありがとうございます!!やっぱり器具はなかなか続けにくいですよね。。。水泳なんですが、実はカナヅチです^^; ジムとかも考えてるんですが、費用って結構いりますよね??ジムとかなら周りがやっているから頑張る気になるかな~とは思ってるんですが。走ることは好きなんで(遅いですが^^)治安のイイとこ探してみます☆